「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 先天運・性格と運勢・1 】No.776

2019年05月03日 11時07分33秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                     

=====================================

     【 良い名前のつけ方・15

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

                            【 資料本:予約注文受付開始 】

この度、書籍「よい名前の三原則」資料本の発刊が大型連休と新元号で印刷が大変遅れます。

誠に申し訳御座いませんが、6月上旬から中旬の発行になるのでもう少しお待ち下さい。

B5判サイズで300余ページのテキスト本として、通信講座のときのテキストを基にした資料本です。

この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。

赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。 

目次「18.あなたの名字に合った良い名前の画数」

       「19.良い名前の三原則を すべてクリアした男女名の名前3,115名」

記載されているので、その中よりお決め下さい。

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

あなたの名前よい名前でしょうか?

    ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。

  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。

  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名までも替える必要はありません。

この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、有効に

ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 

本書を読んだだけではご理解いただけない人には、ご納得いくまでご指導させて頂きます。メールください。

どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

ご予約注文の受付を開始しました。

良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)の「資料本購入」よりお申し込み下さい。

特別価格3,000円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。但しメールによる質疑応答でお願いします。

なお、当会員さまは、ご注文の時会員番号お書き下さい。会員優待価格になります。

ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。 

                                                           東洋運命学会会長:吉田昌功    

【本書の目録 】だけ記載しました。    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                            

                                                      「目 次」

 00.はしがき

1.統計数理姓名学(後天運)                       8.五気とその見方

2.良い名前のつける方法                ・五気とは何か。   

   ・良い名前の十か条                ・五気の見方。

   ・名字で特に困る名前.                ・五気に現れる性格    

   ・災禍を招く文字(禁字)               ・木の性の人の性格。

   ・女性が使えば不運を招く字             ・火の性の人の性格。    

   ・受胎日の計算方法                  ・土の性の人の性格 

     ・生年月日に合った名前                ・金の性の人の性格。

.陰陽の配列                       ・水の性の人の性格。   

       ・悪い陰陽の配列。                9.五気の組み合わせ                  

   ・平凡陰陽の配列                   ・悪い組み合わせ  

   ・良い陰陽の配列。                   ・良い組み合わせ                     

.画数の吉凶と現象                           ・五気一音信              

   ・画数の吉凶早見表。                  ・五気組み合わせの性格・病気     

   ・画数による運命鑑定。                  ・二つの五気を持つ漢字     

   ・天数・人数・外数・地数・総数。            10.後家相名   

   ・カタカナ・ひらがなの画数。             11.命名の常識   

   ・熟語と配列。                       12.改名の心得   

   ・画数と運命暗示。                    13.文字は生きている 

5.名頭の3画・5画・9画の現象                14.文字の起源と霊力  

   ・3・5・9・の数の意味。                   15.良い意味の名前の霊力  

   ・父親と子供が命の綱引き。              16.  名付け漢字読み方一覧  

6.名頭の5画・15画の現象                   17.正漢字画数・語源・五気・音・訓・人名読み      

     ・名頭の5画15画の配列不良に注意。          18.あなたの苗字に合った良い名前の画数

   ・天頭・地頭及び天地総同数。              19.三原則クリアの男女の良い名前3115名    

7.正漢字画数の数え方                      20.通信講座受講生の言葉  

   ・なぜ正漢字画数で数えるのか              21.読者からの質疑応答.    

   ・正漢字画数の数え方                     22.私のプロフィール  

   ・数字の画数の数え方。                                              

                                                  以上 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

                                                               

                   【 先天運(気学・四柱推命)による性格と運勢・1 】  

   先天運とは両親より、あなたがが誕生した時に持って生まれた運勢のことを言います。

   下記の表を見てご自身に当てはまる生年の項目を見て下さい。S(昭和)H(平成)を表す。

 

 出生の星                             生まれた年

 一白 :S29年甲午・S38年癸卯・S47年壬子・S56年辛酉・H2年庚午 ・H11年己卯・H20年戊子・H29年丁酉・令和8年丙午

 二黒 :S28年癸巳・S37年壬寅・S46年辛亥・S55年庚申・H元年戊巳 ・H10年戊寅・H19年丁亥・H28年丙申・令和7年乙巳

 三碧 :S27年壬辰・S36年辛丑・S45年庚戌・S54年己未・S63年戊辰・H9年丁丑 ・H18年丙戌・H27年乙未・令和6年甲辰

 四緑 :S26年辛卯・S35年庚子・S44年己酉・S53年戊午・S62年丁卯・H8年丙子  ・H17年乙酉・H26年甲午・令和5年癸卯

 五黄 :S25年庚寅・S34年己亥・S43年戊申・S52年丁巳・S61年丙寅・H7年乙亥 ・H16年甲申・H25年癸巳・令和4年壬寅

 六白 :S24年己丑・S33年戊戌・S42年丁未・S51年丙辰・S60年乙丑・H6年甲戌 ・H15年癸未・H24年壬辰・令和3年辛丑

 七赤 :S23年戊子・S32年丁酉・S41年丙午・S50年乙卯・S59年甲子・H5年癸酉 ・H14年壬午・H23年辛卯・令和2年庚子

 八白 :S22年丁亥・S31年丙申・S40年乙巳・S49年甲寅・S58年癸亥・H4年壬申 ・H13年辛巳・H22年庚寅・H31年己亥

 九紫 :S21年丙戌・S30年乙未・S39年甲辰・S48年癸丑・S57年壬戌・H3年辛未 ・H12年庚辰・H21年己丑・H30年戊戌

 

 ★ 立春(2月4日前後)以前に生まれた人は、前年の星になる。    

 ★ 五行説(木・火・土・金・水)     

 ★ 十干(甲乙(木)・丙丁(火)・戊己(土)・辛庚(金)・壬癸(水)

 ★ 十二支(子(水)・丑(土)・寅(木)・卯(木)・辰(土)・巳(火)・午(火)・未(土)・申(金)・酉(金)・戌(土)・亥(水)

 

  ===============================================================================

 

          【 先天運 1・ 気学の九星でみる性格・運勢 】

            【 但し生まれた年で見ること。 】

『 一白水星  』

 一白水星は、出発や産みの苦しみ、悩み、潔癖性・記憶力のいい人が多いのが特徴です。人の好き嫌いは  

 はっきりしていますが表面には出しません。ユーモアやジョークで盛り上げるタイプではありませんが、

 感情を  コントロールし、うまく周囲の人たちと交際します。  

 片親になったり、早くから両親と別れて暮らすなど、幼い頃から家族との縁は薄いようですが、さまざまな困難  

 も持ち前の忍耐力で乗り切ります。中年以降は運勢は安定します。  

 体が丈夫で、健康に恵まれますが、腎臓・泌尿器系・婦人病など、下腹部を中心とした病気に注意すること。

 

『 二黒土星  』

 二黒土星は、欲望を象微する星で、その欲望は生存のために天から与えられたものです。

 一方で、献身的精神  の強い星でもあります。性格は、芯が強いしっかり者。人の言うことを素直に聞き入れる

 心の広さを持っています。特に、女性はよく働くうえ、せっせと貯蓄にも励む、曲型的な良妻賢母タイプです。

 仕事と家庭をうまく両立させる  でしょう。  仕事面では、一人で事業を興すより、実力者やリーダーの補佐的

 な役回りで能力を発揮します。若いときは  チャンスに恵まれませんが、コツコツと努力を積み重ね、やがて

 信頼を得ます。中年期以降に運が開けます。  健康面では、筋肉痛や肩こり・胃痛・皮膚病・痔などに注意が必要です。

 

『 三碧木星  』

 三碧木星は、行動力とバイタリティーにあふれた星です。性格は、明朗活発・かつ積極的です。また、頭の回転が  

 速く雄弁で正直です。率直にものを言うため、周囲のひんしゅくを買うこともたびたびですが、内面は見かけよりも  

 ずっとナイーブで、寂しがり屋です。  家庭面では、両親の離婚や死別などで、父親と疎遠になる暗示があります。

 しかし、それをバネとして積極的な  生き方をします。独立独歩の運を持ち、若いうちから理想に向かって突進し、

 20代で大きな成功を収める人も  珍しくありません。30代後半から40代前半には、社会的な地位を得ます。  

 健康面では、神経症やヒステリー・ノイローゼなど精神的な病気に注意。ストレスに弱く、疲れやすい体質です。

 

『 四緑木星  』

 四緑木星は、物事を調うことを意味する星です。性格はやさしくて温厚です。また、周囲への順応性が抜群なうえ  

 面倒みがいいので、友人は多いでしょう。しかし、必要以上に立ち入ったり、口を出しすぎて、少々けむたがられる  

 ともあります。

 仕事は商売やサービス業が向いていますが、決断力に欠けるので、リーダーシップをとることは難しいようです。  

 20代から運が上向きますが、飽きやすく、仕事や住居も転々と変える暗示があります。人生のビジョンを明確にし

 老後に備えて蓄えをすることが大切です。健康面では、ぜんそくや気管支炎など肺や喉の病気・胆石に要注意。

         

    ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

     【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・93 回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★  

                                                 

  命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて142回にわたって    

  記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

  

【12画】

 「(木)」:門と扞(左右に同じように並んだ様子)を合わせた形声文字。カイ・ひらく・あく。            

         門のとびらを左右に同じように開くことをあらわす。→ひらく・あく・はじめる・ほりおこす・ひらける・文化がすすむ。       

    人名・・・・さく・はる・はるき・ひら・ひらき・ひらく。

 

 「(木)」:閑は、門と木を組み合わせた会意文字。カン・牛馬の小屋の入り口(門)にかまえて、かってに出入りするのを             

    ふさぎとめる 「かんぬき」のこと。のち間(すきま・ひま)の 意味 に使うようにな→しずか・ひま。    

    人名・・・・しず・のり・もり・やす・より。

 

 「(木)」:間は、本来は門と月を合わせた形声文字。カン・ケン・あいだ・ま。門のとびらのすきまから月が見える様子を

    あらわす。二つに分ける意味を 表す→すきま・あいだ・昔の長さの単位(1間<ケン>は6尺で約1.8m)      

    人名・・・・ちか・ま・(姓)はざま・はし。

 

 「(木)」:階は、阜(土盛り)と皆(きちんとそろう)を組み合わせた形声文字。カイ。皆(カイ)は、

    比(人が肩を並べるさま。ならぶ)と自(人間の動作を示す そうする)を合わせた字で、みんな並んでそろうこと。

    きちんとそろえてある 階段のこと。→あがりだん・だんだん・くらい・身分の上下・建物のかさなり。      

    人名・・・・しな・とも・はし・より。

 

 「(土)」:陽は、阜(おか)と易を組み合わせた会意文字。

    ヨウ。易(ヨウ)は、日とΤ印(上にあがって高い所に達する)を合わせた字で 太陽が輝いて高くあがるさまを示す。

    日のあたる明るいおかのこと。また 明るく輝く太陽をあらわす。→たいよう・明るく活発な感じのもの。      

    人名・・・・あき・あきら・お・おき・きよ・きよし・たか・なか・はる・ひ・や。

 

 「(金)」:集は、隹を二つ省略した略字体の象形文字。シュウ・あつまる。つどう。原字は、隹(尾の短いとり)三つと

    木を合わせた字で沢山の鳥が木の上に あつまることをあらわす。→あつまる・あつめる・あつめたもの。      

    人名・・・・あい・い・ため・ち・ちか・つどい。

 

 「(土)」:雄は、隹(とり)と手とヒジを張った形を合わせた形声文字。ユウ・おす・お。            

    肩をいからせた勢いのよいオスの鳥のこと。→オス・どうどうとしている・すぐれた人物。       

    人名・・・・お・かた・かつ・かず・たか・たけ・たけし・のり・よし。

 

 「(木)」: 雅は、牙(ガ)と隹(とり)を組み合わせた形声文字。ガ。もと、ガァガァと鳴くカラスのこと。

    また「かみあってカドがとれる」から、転じてまもれてならされる意味となる。→上品な様子・みやびやか。      

    人名・・・・ただ・ただし・つね・なり・のり・ひとし・まさ・まさし・まさり・まさる・みやび・もと。

 

 「(土)」:雲は、云(ウン:たちのぼる湯気が一印につかえてモヤモヤとこもったさまを描いた象形文字)と

    雨を組み合わせた形声文字。ウン・くも。モヤモヤとたちこめた水蒸気。→空にうかぶ「くも」。      

    人名・・・・くも・も・ゆく。

 

 「(木)」:頁(あたま)と工(まっすぐつらぬく)を組み合わせた形声文字。コウ。            

    頭と背の間をまっすぐつらぬいた「くび」のこと。→ことがらに一つ一つ。       

    人名・・・・うじ。

 

        ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

      ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━         

  ■メッセージ        

  こんにちわ、はじめまして孫が生まれたので息子が名前をネット調べてつけようとしていますが

  私が見るかぎりでは陰陽,五気、画数、が良くないと思い話をしますが新字体で見たから良い。

  大丈夫といいますが、分かるように伝いたいと思うのですが、どのように言えばよいでしょうか    

  お教え下さいませ。

 -----------------------------------------------------                        

 お答え致します。    

  文字は世界的にみていろいろありますが、大きく分けて表意文字と音表文字の二つがあります。    

  ABCD・・・・などは音表文字で字一つ一つに何の意味もありません。ところが、私たち

  日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの 字に意味があります。

  そればかりか語源をたどっていきますと人・山・川のように、ちゃんと原形を持っています。

  そこで漢字は 象形文字とも呼ばれています。象形文字には字の形の成立に深い意味と形体上の

  理由とがあって その文字が文字の神秘性を支えています。    

  ですから私の「統計数理姓名学」では字は象形文字としての意味が ある正漢字を使用します。

  たとえ新漢字で命名されても姓名鑑定は 正漢字の画数で判断します。

  漢字には手相や印相などと同じように字相があるのです。漢字の画数は陰陽の配列には関係

  しますが五気には関係有りません。画数・陰陽の配列が良くても五気の組み合わせが悪ければ

  良い名前とは言えません。

  ここでもう一度「良い名前の三原則」を明記します。       

   1.陰陽の配列が整っていること。     

   2.字画数がすべて正漢字で吉数であること。     

   3.五気の組み合わせが良好であること。(生年月日に合っていること)

   その他にも「命名の十ヶ条」があります。

   可愛い赤ちゃんの一生涯の幸福を願って、親の思いつきや趣味などに拘らず、姓名学にそって

   真剣に考えて、命名してあげて下さい。それが、親としての責任であり義務です。

  

        ★-----------------------------------------------------★

         通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

        ★-----------------------------------------------------★          

    無料通信講座、毎回親切で丁寧なご指導をありがとうございました。      

    短期間でこんなに内容の濃いご指導を受けたのは初めてです。お陰様で名前の     

    大切さも納得し、また身をもって体験しております。先生の誠意をしみじみと     

    感じており、どうも有り難う御座いました。

    今までは健康にも恵まれず、思うように家事も出来ず家族に迷惑をかけました。     

    しかし、改名して五気組み合わせを良好にしたので、すこぶる健康になり家事     

    にも支障なく日々快適に暮らせるようになり将来に対しても希望が持て、素敵な     

    人生になりそうです。長いトンネルから抜け出たような気がします。

    改名して3年目になりますが、やはり良い名前には良い五気の組み合わせが大切     

    であることを痛感し良かった思っています。

    最初は改名した名前には少々の違和感もありましたが、今ではこの良い名前で     

    人生生まれ変わったのだと思うと、本名以上の愛着が増し気に入っております。     

    先生に出会えて姓名学を勉強して本当に良かった。感謝の一言につきます。     

    どうも有り難う御座いました。

                       山口県・石塚祐理

         

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?

      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人      

    ★ 名前の改名に悩んでいる人      

          ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人      

          ★ 姓名学を学びたい人

    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。    

        ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html      

        無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html      

        携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

 

                                 東洋運命学会・吉田昌功    

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
«  【 総数(家勢運) 】No.775 | トップ |  【 先天運・性格と運勢・2 ... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事