「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【良い名前の命名方法・2】No.814 

2020年01月31日 14時02分02秒 | Weblog

============================

 

                      【 よい名前のつけ方・1

 

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。


2020年1月31日(No.814)  
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より8か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  
 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で
 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  
 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して
 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と    
   「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

  記載されているので、その中より選べます。
 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?
  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  
 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  
 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  
 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。ゆうちょのレターパックでお送り致します。
 ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。


                          東洋運命学会会長:吉田昌功
                           http://yisao.gozaru.jp/

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
           【良い名前の命名方法・2】 
  
  ★ 同じ名前の呼び方でも漢字が違えば運勢も大きく異なってきます

  「正夫」に例をとってみましょう。
  正夫のどこがいけないのか、このメルマガを購読していただいている読者には
  もうすでに、おわかりのことと存じますが・・・・・・正の字は5画で、3・5・9画
  にあてはまりますから避けましょう。

  配列は5画・4画の陰陽ですから、これは良好の配列のようですが、名頭の5画は
  以前に説明しましたように姓名の全部を陽とみますから結局は配列不良となり、そのうえ
  合計数の9画は凶数ですから駄目です。

  また五気が正は金、夫は水ですから、金-水の組み合わせ不良です。
  ここで正の字を、政の字に置き換えてみましょう。

  「政夫」の政は8画ですから、配列が陰陰となり不良です。
  画数は8と4で12画これも凶数です。五気は正夫と同じく金-水で不良の組み合わせに
  なります。
  ただ名頭5画が8画になっただけの相違です。そこで今度は政男にしてみましょう。

  「政男」の男は7画で火の性ですから、五気の組み合わせも、配列も、画数もぜんぶ
  良くなりました。

  以上の三つを比較してみると、よくわかるでしょう。
  この他に雅夫・雅男・政雄・正雄・昌夫などたくさんあります。

  雅夫は木-水・雅男は木-火・政雄、正雄は金-土・昌夫は金-水で五気の組み合わせが
  不良となります。

  雅雄は木-土で五気の組み合わせは良いが、12画・12画の陰陰で配列が不良となります。
  そうしますと「まさお」のうちでは政男がいちばん良好だという結果になります。

  【正 夫】
   画数 5+4=9画(凶)  ・ 配列 ○○(不良) ・ 五気 金-水(不良)

  【政 夫】
   画数 8+4=12画(凶) ・ 配列 ●●(不良) ・ 五気 金-水(不良)

 【政 男】
   画数 8+7=15画(吉) ・ 配列 ●○(良好) ・ 五気 金-火(良好)

  もちろん、姓の如何によっては、政男でも尚、いけない場合が生じますが、名前だけをみた
  場合には政男が最良ということになっています。

  命名や改名で「まさお」という呼び名が気に入って居られる場合は上記のように漢字を
  いろいろ組み替えることによって良好な名前に変わることもありますので、よく辞典を
  みて研究してみて下さい。



  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・123回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★           


 命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          
 (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 
 【19画】
   
    「(火)」:藤は、クサカンムリ(植物)と滕(トウ)を組み合わせた形声文字。トウ・ドウ。
           滕(トウ)は、水と朕(舟と両手で物を持ち上げる姿→上に出る・あがる)を
           合わせた字で、よじれてのぼる、の意。つる状に生える木の総称。→つる性
           の木の「ふじ」。
      人名・・・・かつら・つ・ひさ・ふじ。。
    
   「(火)」:類は、米(沢山の穀物の代表)と犬(種類の多い動物の代表)と頁(あたま)を
          組み合わせた形声文字。ルイ。
          多くの物の頭かずをそろえて、くわけすることをあらわす。多くの物を集めて系列を
          つける意を含む。→同じなかま・にかよう・同じ事がおこる。
     人名・・・・とも・なし・よし。
     
   「(水)」:覇は、雨(空の現象)と革(ぴんとはった全形)と月を合わせた形声文字。ハ。
           残月や新月の時のほんのり白い月の全形を示している。ただしその意味は
           伯(ハク:男の長老)や父(フ:おやじ分)に当て、諸侯のボスや長老の意に
           用いる。→力でかつ・力でかった人(はたがしら)。
     人名・・・・はる。

   「(金)」:識は、言(ことば)と「シキ」を組み合わせや形声文字。シキ。
           目印や名前で区別して知ること。→良く見分けて知る・判断の仕方や考えや
           経験・目印・知り合い。
     人名・・・・さと・つね・のり。

   「(水)」:譜は、言(ことば)と普(たいら・たいらにのばす)を組み合わせた形声文字。フ。
           ことばや記録を平らな図面に書いたもの。→順序だてて書いたもの・音楽の
           ふしや調子を符号で書いたもの・代々つづく。
     人名・・・・つぐ。

   「(木)」:鏡は、金と竟(キョウ)を組み合わせた形声文字。キョウ・かがみ。
           竟(キョウ)は、音と人を合わせた字で、音楽のおわり・楽章の最後を示す。
           銅をみがいて、明暗のさかいめをはっきりうつし出すかがみ。→レンズを使って
           みる道具。
      人名・・・・あき・あきら・かがみ・かね・とし・み。

   「(火)」:離は、リ(頭が大きく、後足をひらいて尾を曲げた大蛇の姿を描いた象形文字と
           隹(尾の短い「とり」の姿)を組み合わせた形声文字。リ・はなれる。
           へびと鳥が組みつ離れつ争うことを示す。ただし、ふつうは二つ並んでくっつく
           二つ別々になるの意をあらわす。→はなれる・はなす・わかれる。           
      人名・・・・あき・あきら・つら。

   「(水)」:霧は、雨と務(手探りして求める意)を組み合わせた形声文字。ム・きり。
           務(ム)は、矛(困難を排して切り進むほこ)と攵(攴:棒を手に持ってたたくさま)
           と力を合わせた字で困難を克服しょうとりきむこと。
           水気がたちこめて手さぐりして進むことをあらわす。→きり。
      人名・・・・きり。

   「(土)」:韻は、音と員(イン:まるい)を組み合わせた形声文字。イン。
           ひびきや調子がまろやかに調和している音節や字音。→音や声のひびき・
           詩や歌。
      人名・・・・おと。

   「(木)」:願は、頁(あたま)と原(まるい泉・まるい)を組み合わせた形声文字。ガン・ねがう。
           もと、まるい頭のこと。融通のきかない意から、転じて、生まじめの意になり更に
           生まじめに考える・一心に求めることを示すようになった。→ねがう・ねがい。
     人名・・・・ねがい。



   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー  

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 

 ■メッセージ  
 突然のご相談ですいません。8月20日に女の子を出産予定しています。
 そこで名前をつけるあたり、色々と考えています。画数は苗字が4・4のため、
  名前は11・12を考えています。
  彩琳(あやり)、琉雅(るか)もしくは唯琳 (ゆいり)の候補を考えています。
  気になるのは8月は今では夏ですが、暦では立秋をすぎて秋であることです。
 そうなると名前の頭は「金」は 良くないとありましたが、具体的にはどのよう
 なことが懸念されるのでしょうか?

 「彩」「爽」など五気の「金」を使いたいと思っていました。
 なかなか「火」「土」の漢字がないので生年月日と名前のつながりを今まで
 知らなかったのでよろしくお願いします。

  -------------------------------------------------------------------- 
  
 お答えします。
 苗字が4.4の場合は名頭に奇数(陽)をもってくるのが陰陽の配列上
 理想ですが、3・5・9画が使えないため7画か11画になりますね。

 あなたの選ばれた11−12画は画数ではすべて吉数になりますが、
 漢字の組み合わせや読み方が難しいです。
 そこで、もう一つの例として7画−14画は如何でしょうか?
 出生季が秋の場合は、その受胎季は冬季(水の性)になりこの五気は
 良い組み合わせが無いので出生季の反対の春(木の性)を名頭に使用し
 木−金・木−土の良い五気の組み合わせを選んで下さい。

 出生季の五気を名頭に選ぶと、何故いけないかといいますと人生の
 スタートは受胎日にあって、その出生日ではない、ということです。

 統計的にその人の運勢や健康などをしらべてみた結果が
  春に生まれて春の五気(木の性)を名頭に持っている人。
  夏に生まれて夏の五気(火の性)を名頭に持っている人。
  秋に生まれて秋の五気(金の性)を名頭に持っている人。
 これらはいずれも、その五気の持つ悪い面が出る場合が多いのです。

 お子様のように秋に出生される人に、名頭を金の性を選んだ場合
 金の性の良い面は温厚沈着で理性的・頭脳も優秀ですが度を過ごすと
 金−金の組み合わせと同様に神経質・ノイローゼ・無口・陰気となり
 健康的にも悪い影響を受ける結果となりますし、事故・怪我も多く
 なります。

  何事も「過ぎたるは及ばざる如し」です

 これが反対に、その名頭に受胎季の五気をもちますと、その組み合わせ
 が少しぐらい悪くても、その悪い影響が比較的少なくなることになります。
 更に、この組み合わせが良好であれば、それこそ理想的であって、その
 良い面だけを十分に発揮することになるのです。

 以上のように命名には、配列・画数も大切ですが、五気の組み合わせ
 も重要です。


     ★-----------------------------------------------------★

        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉

     ★-----------------------------------------------------★


 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。
    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも
    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。
    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、
    精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。
    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。


 ※ 重松さま・・福岡県

   資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。
   質問があるのですが、毎週送っていただいているメールマガジンの中で「奈」という字について
   「奈」の字は、あかなし(リンゴの一種)果物に関係があり、文字の意味も、いかん・いかにせん・
   いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の意味にも通じ、良い漢字とは思えません。
 
   ということが書いてあったのですが、資料本の良い名前の中に「奈」のつく名前が載っていた
   ものですから使用していい漢字なのかどうか教えていただきたいです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   お元気ですか、お久しぶりです。ご質問にお答致します。

   「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし、
   姓名学上「禁字」に入っていません。その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と
   組み合わすことで名前に良くも、悪くもなる文字です。ですから名前のように2字・3字を
   組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって、良好であれば良い霊力が発揮されます。

  例えば
   ★「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く
   ★「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。
     ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります。

   このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。
   鑑定学講座で、五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。
   全くその場合と同じで、五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

   「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合
   しているので何ら不安は一切ありません。

   長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。
   中にはプロとしてご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが
   全国、何処の書店を探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

   今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを
   宜しく、お願い申し上げます。


※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の 内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。


※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。   
 本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

   また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を   
  助け導くことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には   
  いつまでもご健康で、姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。



 沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


   あなたの名前良い名前でしょうか?

    ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                 東洋運命学会・吉田昌功  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この記事についてブログを書く
«  【良い名前の命名方法・1】... | トップ | 【良い名前の命名方法・3】N... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事