「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 陰陽の配列・5】No.785 

2019年07月05日 15時40分22秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
            ~~~~~~~~~~~                                                                     

 

============================

 

              【 良い名前のつけ方・15

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
                           【 資料本・好評発売中 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売よりたいへんなご好評で感謝申し上げます。
ネット上のAmazonでも購入いただけます。価格3,240円(税込み)
 
B5判サイズで308ページのテキスト本として、通信講座の時のテキストを基にした資料本です。
この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。
赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。
 
目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」
      「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」
  記載されているので、その中より選べます。
 
「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。
 
あなたの名前よい名前でしょうか?
★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。
★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。
★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。
もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用
いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 
本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。

どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
ご予約注文の受付を開始しました。
良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学「資料本購入」よりお申し込み下さい。
当サイト価格3,000円円(税・送料込み)です。
なお、当会員さまは、ご注文の時会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。
ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                         東洋運命学会会長:吉田昌功
                                                           E-Mail:namae123@outlook.jp
    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
                         
 
                          「よい名前の三原則」資料本購入のメッセージ
 
★ 細田さま・・・・島根県  
  資料本の送付、誠にありがとうございました。
  名前についての資料が書籍として存在したらどんなに良いことだろうと 常々感じて
  おりましたので今回の発行は大変ありがたく、そして本当に 嬉しく思っております。
  貴重な御本、じっくりと読ませて頂き大事にして また娘にも託したいと思います。

★.村上さま・・・・京都府  
    吉田昌功先生、ご無沙汰しております。無料講座、子どもの選名では大変お世話になり
  ありがとうございます。
  ID番号M-0373の川上倫可(結香)と申します。資料本のことをご連絡いただきまして
  誠にありがとうございます。是非購入させていただきたく、ご連絡させていただきました。
  どうぞ、よろしくお願いいたします
 
★.野崎さま・・・埼玉県
    通信講座で子供の選名にて大変お世話になりました。孫の名付けにもぜひ活用するため
  購入させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
★.斉藤さま・・・福岡県県      
  ご無沙汰しております。その後、ご教授頂いた子供の名前のおかげで、大きな怪我も
  重い病気もなく、すくすくと育ってくれまして、もうすぐ娘も4歳の誕生日です。
  御出版おめでとうございます。資料本購入させていただきます。

 
★.藤井さま・・・新潟県      
  9月末に子供が生まれるため、ブログを拝読しております。命名は難しいですが、
  良い名前を授けたいため、この度本を購入すべくご連絡いたしました。

★.岡島さま・・・広島県
  本日、資料本を受領致しました。ありがとうございました。   
  貴重な本を手に入れることが出来ました。深謝申し上げます。
 
★.中井さま・・・福島県   
  素晴らしい御本が着きました。購入された人々が「良い名前」になり、
  幸せになっていくと思うととても嬉しいです。大切に使っていきたいと思っています。
 
★.庄田さま・・・兵庫県
    資料本、昨日無事に届きました。ありがとうございました。  
  本を手にし見てみたら素晴らしい! と思ったのが最初の感想です。  
  吉田先生のすべての思いがこもった本ですね。大変読みやすいので学んだ事ですが
  また丁寧に読み返して、頭に入れたいと思います。
    市販では購入できない貴重な本を、本当にありがとうございました。大切にします。
 
★.島津睦美さま・・・愛知県
  資料本、無事に届きました。これから我が家の大切な名付け本として
  使わせていただきます。 ありがとうございました。
 
★.山崎さま・・・大阪府
  この度の資料本、待ち遠しかった書籍、やっと受け取りました。
  想像以上の本ですね。末代までの保存版として大切にします。
 
★.丸山さま・・・神奈川県
    「よい名前の三原則」資料本、本日とどきました。
  素晴らしいの一言です。書店では視たことのない内容にびっくりしました。
  世の中、よい名前をつけて平穏無事な社会になれば、嬉しく思います。
  

 沢山のメッセージの一部記載しました。           
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                                                          
 
                陰陽の配列(5)】 
  
   ◆ 悪い陰陽の配列(D形)
 
   悪い組み合わせは大きく分けて、五つの配列の形があります。
   A.片寄りの配列
   B.大挟みの配列
   C.縛りの配列
   D.離別の配列
   E.新規まき直しの配列 
 
  これを一つ一つ、どのような凶の働きをするのか説明しましょう。

   D.離別の配列(姓と名が陰陽に分かれて片寄っている)
  
     姓       名前            姓       名前
   イ.奇数 奇数   偶数 偶数       ロ.偶数 偶数   奇数 奇数
      ○  ○    ●  ●           ●  ●    ○  ○
 
   上記のような配列は、陰と陽が左右に分かれて偏在しています。
   一見バランスがとれているようですが、左右に勢力を分け合っていますので陰陽の力
   くらべとなり、相争う形になり離別を意味するのです。
  陰の勢力と陽の勢力が左右に分割群居して、相争う形ですから和合して物を生じる
  力がなく、逆に離反し破運を招くことになるのです。姓名に吉数の画数などを持って
  いれば離反・抗争を防ぎ、平穏を維持できますが、総じて離反誘導の暗示があります
  ので職業が長続きせず転々としたり、夫婦の縁を切ったりします。
  姓名の字画の方にも凶数を持っていれば、まず夫婦は生死別したり別居したりという
  暗い家庭生活になり、財産が出来ても一時的で、災難を受けて家運を滅ぼすという
  ことになりますから注意してください。
  文語体による原典は次のように説明しています。
  「かくのごとき陰陽配列は離別の形象にして、必ず親とも子女とも別々に生活するもの
  なり。又必ず災難の暗示あり。縁組みも初婚と初婚とにてはおさまらず、中年までには
  必ず一度妻を取り換えるものなり。又実の両親と実の子とに縁うすく他の条項完全なる
  人にして吾子無きために養子を貰い、これに世帯を譲らんとする頃に至りて、生離死別
  の難にあう。
  長男と生まれながら吾家を相続せず、家を飛び出し他を飛び歩く者、また養子に入り
  込み家を省みざる者は必ずかくのごとき陰陽配列の者なり。また運数大吉にして財産を
  得たる人は相続人無ければ財産を取止めるべし。実子あり財産ある人は己が不治症の人
  となるか非業の死にあう者なり。他の運数凶なる人は、老年に必ず大困難ある運命なり」
 
  上記の運勢は親子縁うすく、早くより生別、死別、他郷を流転することが
  多く、運勢はしだいに下り坂となり晩年は凶、住所や職業も変わりやすく
  相続人との縁もうすく、事故・怪我に注意のこと。

  「大切な注意事項」
  良い配列にするには必ず、名前を陰陽・陽陰と交互にすることです。
  二字姓の二番目の陰陽によって二字名の名頭(最初の字)は反対の陰陽を
  使用して下さい。
  尚一字名は陰陽が下記のように重複するので避けて下さい。
  4  3  8        3  4    7
  中 川  明       山  中   孝    
  ● ○  ● ●     ○  ●   ○ ○

 【 例 】
  ●  ●   ○ ○ ○          
  島  倉   千 代 子          
  10 10  3 5 3           
  島倉千代子さんの場合は人数に13画(吉)・外数に18画(吉)・地数に11画(吉)
  総数31画とそれぞれ大吉数を持っているので、仕事の面では歌手としては成功して
  いましたが、名頭が3画で、この配列の凶の作用が生じて結婚には破れ、相続人にも
  恵まれず、病気・事故・ケガに要注意です。

  さぁ~あなたのお名前こんな配列にはなっていませんか?
  良くないと解れば一日も早く改名しましょう。
 
  
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 
   【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・101 回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。
         (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

    【13画】
   「(金)」:酉(酒つぼ)と州(まんべんなくいきわたる)を組み合わせた形声文字。シュウ。
           酒をまんべんなくいきわたらすこと。相手のしたことに応じてお返しをする。
           転じて、欠けめなく、やりとりする。→むくいる・むくい。
      人名・・・・あつ。

   「電(火)」:電は、雨と申(のびる)を組み合わせた会意文字。デン。
           申は、もと、いなずまの姿を描いた象形文字。のち両手とI印(のばす)を
           合わした字とされる。さっと空に長くのびるいなずまのこと。→いなびかり・電気。
     人名・・・・あきら・ひかり。
     
   「(火)」:雷は、ライ(ごろごろと積み重なったさまを描いた象形文字と雨を合わせた
           形声文字。ライ・かみなり。
           雨雲の中に陰陽の気が積み重なってごろごろと音を出すこと。→かみなり。
     人名・・・・あずま・いかずち。

   「(金)」:靖は、立と青(じっとしてすみきった水の色)を合わせた形声文字。セイ・ショウ。
           じっとして静かなさま。じっとしずめる。→しずか・やすらか。
     人名・・・・やすし・やす・きよし。

   「(金)」:頌は、公(さえぎることなくあけすけ通す意)と頁(あたま)を組み合わせた
           形声文字。ショウ・ジュ。
           頭をふりつつ、よどみなく終わりまでとなえ通すことを示す。→ほめたたえる。
     人名・・・・うた・おと・のぶ・よむ。

   「(土)」:預は、頁(あたま・人員)と予(のばす)を合わせた形声文字。ヨ・あずける。
           予は、丸い輪をずらせて向こうへ押しやるさまを描いた象形文字で、押しやる
           伸ばす・のびやかなどの意を含む。人数にゆとりをもたせることをあらわす。
     人名・・・・さき・まさ・やす・よし。
 

 【14画】
   「(金)」:像は、象(動物のゾウの象形文字)とイ(人)を合わせた形声文字。ゾウ。
           ゾウは大きく目だつ姿をしていることから、人や物の姿や形を表す。→すがた
           かたち・かたどって作ったもの。
      人名・・・・かた・すえ・のり・み。

   「(火)」: 僚は、イ(人)と(リョウ)を組み合わせた形声文字。リョウ。
           (リョウ)は、柴(山野の雑木)がズルズルと続けて燃えることをあらわす。
           前後左右に連なる意も含む。同列に連なる仲間のこと。→なかま。
      人名・・・・あきら・とも。
             
   「台・臺(火)」:台(臺)は、土と高の略体と至を組み合わせた形声文字。タイ・ダイ。
              土を高く積んで人の来るのを見る見晴らし台をあらわす。「台」は、もと
              別の字であったが音が同じとこから、かわりに使われるようになった。
              →高く作ったところ・もとになるもの・基礎・自動車などを数える言葉。
      人名・・・・もと(姓)うてな。

   「団・團(火)」:団(團)は、口(かこむ)と専を組み合わせた形声文字。ダン・トン。
             専(セン)は、円形の石をひもでつるした紡錘の重なりを描いた象形文字。
             円形に囲んだ物の意を示す。→まるい・あつまり・あつまる。
      人名・・・・あつ・まどか・まる。
,
 
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
       ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
  ■メッセージ
   この度、12月の第二週目に第二子(男)が誕生します。そこで命名について
  お力をお貸しいただきたくご連絡いたしました。
  現在、候補が二つございまして、尾藤喜昭(よしあき)尾藤喜英(よしひで)です。
  最初は喜英に命名しようかと思っておりましたが、名前を呼ぶ際の発音のしやすさに
  喜昭も良いのではないかと思い行き詰ってしまいました。「昭」という漢字を使用して
  問題無いでしょうか。また、喜昭と喜英の組み合わせは如何でしょうか。
  急な連絡で大変申し訳ございませんが、息子の一生涯の幸福な人生を願っております。
  何とかご教授いただきたくお願い申し上げます。
  ちなみに、第一子は2009年6月27日生まれで、名前は尾藤晴彦(はるひこ)と申します。
  宜しくお願い致します。

   -------------------------------------------------------------------- 

  尾藤様の下記ご質問にお答え致します。
  7 19 12 9
  尾 藤  喜 昭
  ○ ○  ● ○
       木 金
  人数31(吉)・外数16(吉)・地数21(吉)・総数47(吉)
  配列・・・良好 ・五気・・・良好
 
  以上は「良い名前」の三原則には適合しておりますが、しかし大きなミスが   
  一つあります。それは名頭の「喜」の漢字が災禍を招くからです。。
  いくら全てが良好でも災禍を招く名前では「良い名前」とはいえません。
  一生涯の運勢に、変化ムラが多くなり事故・怪我・急病が生じ、安定性に欠けます。
  呼び方は「よしあき」・「よしひで」のどちらでも宜しいです。また「昭(9)」も  
  「英(9)」も9画なので名頭には避けるべきです。
  姓名学上では、五気の組み合わせも良好で、受胎季にも合っているので残念です。
  数字の語呂合わせだけで、その漢字の持つ意味を知らずに名前を命名すると
  漢字の持つ霊力の影響を受け、落とし穴に落ちる事が生じて不運を招きます。
  名前には相応しくない「禁字」には十分な注意が必要です。
  また、ご長男の「晴彦」名も名頭に「晴」の字も雪・照・月・日・明・光・星・朝
  などのように、天地日月に関する字では、幾ら他が完璧な名前でも災禍を招く名前
  になり不良名となります。
  命名に、くれぐれも名頭には禁字で不運を招く名前にならないよう要注意です。
 
  ご参考のため【良い名前の十ヶ条 】は下記の通りです。
  1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
  2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
  3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
  4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
  5.五気の組み合わせを良好にすること。(生年月日に合っていること)
  6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
  7.災禍を招く「漢字(禁字)」を名頭に使用しないこと。
  8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
  9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
 10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)

 
     ★---------------------------------------------------------------------★
        通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★---------------------------------------------------------------------★
    
   無料の通信講座を勉強してたいへん良かったです。有り難うございました。
   今まで沢山の「名前のつけ方」の本を読みましたが、これほどまでに
   姓名学をくわしく知ることが出来ず、命名に手こずってきましたがこの度の
   講座で名付けにも自信がつきました。
   通信講座の解答に対し、その都度解りやすく添え書きをしていただき
   疑問なところも詳しくご指導して下さった先生には心からお礼申し上げます。
   45回の問題集も私からの質問事項が多かった事もあって終わってみれば
   先生との交信も178回の回数には驚きました。

   これらもすべて無料でやさしく教えて頂き本当に感謝しています。
   今まで知らなかった姓名学をここまで熱心に教わり名前の大切さ、神秘性
   には感心しています。世の中のご両親がたも、本当に赤ちゃんの一生涯の
   倖せを願って、姓名学に基づいた「良い名前」をつけられると良いのになぁ
   と思いました。
  
   最近は親の趣味・感覚だけで、漢字の意味を無視し、当て字の読みにくい
   名前で、ただ字画のゴロ合わせをした名前が多いのには不安を感じます。
   余計なことかも知れませんが世の中の一人でも多くの人が姓名学に添った
   良い名前をつけて欲しいと講座を受けてつくづく感じました。
 
                 和歌山県 ・ 菊池孝之
 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?
      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
      ★ 名前の改名に悩んでいる人
      ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
      ★ 姓名学を学びたい人
    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
    ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/
      無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
      携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功
 
 
   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
この記事についてブログを書く
« 【陰陽の配列・4】No.784 | トップ | 【 陰陽の配列・6】No.786 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事