「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 なぜ正漢字画数なのか?】No.810

2020年01月03日 21時54分50秒 | Weblog

============================

                      【 よい名前のつけ方・1

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

2020年1月4日(No.810)  

      

  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

                        【緊急のお知らせ】

 メールマガジンをmelma(メルマ)でご覧の皆様にお知らせします。

 2020年1月31日で「メルマ」が終了します。       

  引き続きご購読の方は下記に登録の移行をお願い致します。      

  ◆まぐまぐ登録 http://www.mag2.com/m/0000149874.html  

  ◆携帯ミニマグ http://www.mag2.com/m/M0039947.html  

 

   ★ 至急、新規登録を宜しくお願い致します。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  【 苗字に合ったよい名前一つ進呈 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より7か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  

 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  

 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

 

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      

    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

 記載されているので、その中より選べます。

 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  

  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   

  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  

 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

   私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  

   ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

 

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  

 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  

 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。ゆうちょのレターパックでお送り致します。

 ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功          

                          URL : http//yisao.gozaru.jp

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

          【 なぜ正漢字画数計算なのか?】

                                 

 あなたはクサカンムリを何画で数えますか?3画?4画?6画?またサンズイは何画でしょうか?  

 クサカンムリは語源では6画ですが正漢字では4画になります。またサンズイは正漢字では3画ですが、

 流派によっては水をあらわすから4画だという説もあります。

 また「郎」のオオザトは邑になり14画で普及されてきました。しかし、これは語源を示したにすぎないのです。

 語源で画数を計算するなら文字全体を語源でみるべきでサンズイ3画・クサカンムリ4画等は正漢字の画数です。

 一部分だけを語源で計算  するのでは全く理屈に合いません。    

 「統計数理姓名学」では略字・俗字などは使用しません。たとえ使用してもその鑑定・選名などは

 すべて正漢字によります。何故かといいますと正漢字によって統計をとっているからです。

  姓名学の鑑定には正漢字(旧漢字)で画数を数えるのが正しいのです。何故かと言いますと文字は大きく分けて

 表意文字と音表文字の二つがあります。A・B・C・D・・・などは音表文字で字一つ一つには何の

 意味も持っていません。ところが私たち日本人が使っている漢字は表意文字で一つ一つの字に意味があり

 語源の原形  を持っております。そこで漢字は象形文字とも呼ばれています。    

 象形文字には字の形の成立に深い意味と、形体上の理由とがあって、その理由が文字の神秘性を支えています。

 ですから字は象形文字としての意味がある正漢字を使用します。

 正漢字の画数は変化しませんが、画数の多い正漢字は、いつ略字にされるかわかりません。  

 「政府によって略字にされたから画数が減った、吉数だったのが凶数になった、そのため運勢が狂ってきた」

 なんてことは絶対にあり得ないのです。一部の姓名学では正漢字も略字も俗字もゴッチャにしている派もありますが、  

 こんなのは問題になりません。    

 「広」と書いてもかまいません。しかし、その効力は「廣」の十五画にあることには絶対に変わりはないのですから、

 この点は誤解のないようにして下さい。辺・関・実・鉄・栄・寛・などと書いても一向にかまいません。ただし

 画数は正漢字によって計算するのだということを覚えておいて、いささかの不安も疑問もないようにしてください。

 当、東洋運命学会の「統計数理姓名学」はすべて正漢字で統計をとっいまです。  

    

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・120 回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

 

         命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          

        (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

 【18画】                                           

拡・擴(木)」:擴は、てへん(手)と廣を組み合わせた形声文字。カク・

         廣は、やねと黄(矢の先に獣の脂をつけて火を燃やした火矢の姿。黄色い光が四方にひろがる)

         を合わせた字で、家の外枠いっぱいに空間がひろがるさま。わくを広げること。→ひろげる。       

   人名・・・・ひろ・ひろし・ひろむ。

 

断.斷(火)」:斷は、糸四つとそれを切る斤(おの)を組み合わせた形声文字。ダン・ たつ・ことわる。             

         ずばりと糸のたばをたちきることを示す。→たちきる・ はっきりときめる・思い切ってする・ことわる。      

   人名・・・・さだ・さだむ・たけし・とう。

 

転・轉(火)」:轉は、車と專を組み合わせた形声文字。テン・ころぶ・ころがる。              

         專は、まるく回転するの意を含む。車のように回転すること。→まわる・ひっくりかえる・うつる・うつす。      

   人名・・・・うたた・ひろ。

 

塁・壘(火)」:壘は、同じものを重なった様子と土を組み合わせた形声文字。ルイ。              

         石や土を重ねて作った「とりで」をあらわす。→敵を防ぐための「とりで」・ 野球のベース。      

   人名・・・・かさ・たか。

 

豊・豐(水)」:豐は、山と豆(たかつき。食器を盛る脚つき台)とホウ二つを合わせた 形声文字。ホウ・ゆたか。

         「ホウ」は、△型にみのった穂を描いた象形文字。 たかつきの上に山もりに△型をなすように穀物を

         盛ったことを示す。ゆたかであることをあらわす。→たくさんある・ゆたか・作物のみのりがよい。       

   人名・・・・あつ・かた・て・と・とよ・ひろ・ひろし・(姓)ぶん・みのる・もり・ゆたゆたか・よし。

 

蔵・藏(金)」:くさかんむり(収蔵する作物)と「ソウ」を組み合わせた形声文字。ゾウ・くら。              

         作物をしまいこむ納屋のこと。→物を入れておく建物(くら)・しまっておく。       

   人名・・・・おさむ・くら・ただ・とし・まさ・よし。

 

(木)」:薫は、くさかんむり(植物)と熏を組み合わせた形声文字。クン・かおる。              

         香草のにおいが、もやもやとたちこめること。→よいかおり・良い方へみちびく。       

   人名・・・・かお・かおる・くる・しげ・ただ・つとむ・にほ・のぶ・ひで・ふさ・ほう・まさ・ゆき。

 

(土)」:翼は、羽と異を組み合わせた形声文字。ヨク・つばさ。異は、田(頭)と両手を出した

       からだを合わせた字で、一本の手のほかもう一本の別の手をそえて物をもつさま。同一ではなく、

       別にもう一つとの意。一つのほかに、もう一つ別のがあるつばさ。→つばさ・左右に突き出たもの。       

   人名・・・・すけ・たすく・つばさ。

 

(木)」:言(言葉)と菫(キン:乾いた細かい土)を合わせた形声文字。キン・つつしむ。             

       言葉や行いに細かく気をつけること。→かしこまる・つつしむ。      

   人名・・・・すすむ・ちか・なり・のり・もり。

 

 「(土)」:曜は、日(太陽)と「テキ」を組み合わせた形声文字。ヨウ。光が高くめだってかがやくこと。

        かがやく、日・月・火星・水星・木星・ 金星・土星をあらわす。

        →それぞれの一週間の日の名前につける言葉。      人名・・・・あきら・てらす・てる。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  

 ■メッセージ        

  生後2ヶ月になる息子の名前(津田晃典)です。ある流派の鑑定士さんに事故運、災難、精神的不安などがあると  

  言われました。実際はどうなのでしょうか? もし悪いようであれば、通名で生活させようと考えています。  

  候補名は『尚樹(なおき)』か『侑樹(ゆうき)』を考えています。  

  どちらが良いでしょうか。お手数ですが、宜しくお願い致します。  

 

   -------------------------------------------------------  

    

  お答えします。

      9 5  10 8   

      津 田  晃 典   

          ○ ○  ● ●・・・配列不良  

               木 火・・・五気不良

  画数だけ見ればまあまあの組み合わせですが、良い名前の  三原則の内二つ(配列・五気)が不良です。

 この配列の人は、「離別の配列」といって陰と陽が上と下に  分かれて偏在しています。ですから陰陽の力くらべとなり  

  相争う形になり離別を意味します。親子縁うすく、早くより生別・死別・他郷を流転すること多く運勢は次第に

 下り坂となり晩年は凶。住所や職業も変わりやすく  相続人との縁もうすく事故・怪我に要注意です。

 五気(木−火)の組み合わせ性格は冷静沈着に欠け、思慮分別にも不足し、短気粗暴となり忍耐力に欠ける。

 胃腸(消化器系)血圧・心臓等に注意のこと。

 また外数(17画)は平凡数ですが他に悪い箇所あれば凶数とみなします。男性は特に外数(社会運)が悪ければ  

 社会的信用・対人関係に悪く仕事上にマイナスが生じます。

 「尚樹」「侑樹」の二つの名前も「晃典」同様にわるく   配列・五気とも不良になっています。

 

    9  5  8  16        9  5  8  16   

    津 田 尚 樹      津 田 侑 樹

    ○ ○  ● ●      ○ ○  ● ●       

          金 金           土 金

 

  津田家(9−5)には8−7か16−7の画数の名前が適合します。   

  また受胎季が春で木の性であれば、木−金・木−土の組み合わせの 五気が良い組み合わせです。

 

 

       ★-----------------------------------------------------★

        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉

     ★-----------------------------------------------------★

 

 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。     

    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも     

    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。     

    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに精一杯の

    良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。     

    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

 

  ※ 重松さま・・福岡県

    資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。 質問があるのですが、毎週送って

    いただいているメールマガジンの中で「奈」という字について「奈」の字は、あかなし(リンゴの一種)

    果物に関係があり、文字の意味も、いかん・いかにせん・いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の意味

    にも通じ、良い漢字とは思えません。ということが書いてあったのですが、資料本の良い名前の中に

    「奈」のつく名前が載っていたものですから使用していい漢字なのかどうか教えていただきたいです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    お元気ですか、お久しぶりです。ご質問にお答致します。

    「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし姓名学上「禁字」に

    入っていません。その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と組み合わすことで名前に良くも、

    悪くもなる文字です。ですから名前のように2字・3字を組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって、

    良好であれば良い霊力が発揮されます。

    例えば    

     ★「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く    

     ★「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。

     ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります。

    このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。鑑定学講座で、

    五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。全くその場合と同じで、

    五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

    「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合 しているので

    何ら不安は一切ありません。

   

   「ご質問有り難う御座いました。」

    長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。中にはプロとして

    ご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが全国、何処の書店を

    探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

    今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを宜しく、お願い申し上げます。

 

 ※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。更に無料の通信講座15回まで受講させて頂き

   お陰様で書籍の 内容も十分理解することが出来ました。これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。  

   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。

 

 ※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。         

   本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

    また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を        

   助け導くことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には   

      いつまでもご健康で、姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。

 

 沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

    あなたの名前良い名前でしょうか?

       ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人        

     ★ 名前の改名に悩んでいる人        

     ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人        

     ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

 

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

        無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html       

   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

 

                     東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この記事についてブログを書く
« 新年のご挨拶 | トップ |  【正漢字の画数の数え方】N... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事