「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 人数(家庭運)・1 】No.768

2019年03月09日 13時22分20秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


                             【 お知らせ 】

突然ですが、皆様には長年にわたり通信講座を通じて大変お世話になり有り難うございました。しかし私事ですが
本年で傘寿(80歳)を迎え、平成最後の年に人生集大成として「良い名前のつけ方三原則」の書籍を準備中です。
これに伴い「無料通信講座」を年内で終了したいと思って居ます。

この書籍の発行の動機は、最近視力が衰え(白内障・緑内障)で、45回の通信講を医師からとめられて
この素晴らしい姓名学「統計数理姓名学」を子々孫々まで受け継いで頂きたい思いからです。

世間には「名前辞典」等の姓名学の書籍は種々出回っていますが、配列・画数・五気の三つをクリアしたものは
殆ど見当たりません。その不足を補ったのが今回の書籍発行です。

また、赤ちゃんが誕生して最初にご両親が悩むことは命名です。その選名も簡単に出来るよう三原則をクリアした
「良い名前」男女名合計3000余名と各家の苗字に合った「良い名前」の画数も記載します。
これで、悩みは解消します。また多事多難で良運に改名したい人、ご自身で選名出来ます。ご安心下さい。

この書籍発行は新元号の始まる5月1日の予定です。会員様・メルマガ・ブログお読みの方に優先してお送りします。
特別価格はまだ未定です。ご期待下さい。

                           東洋運命学会:吉田昌功

                                                   
              ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

                                    
                                                        
   【 人数・・・家庭運と20歳代までの運勢・その1 】

 姓の下の字と名の上の字の、それぞれの画数をプラスした数が人数(家庭運)です。
 吉田 昌功・・・・私の場合ですと「田」と「昌」の画数を合計した数です。

 これが何故、家庭運を示すかと言いますと姓名を全生命と見た場合、人数は命の中央に
 当たり、人生の中核となるものです。人生の中核となるもの・・・・それは家庭です。

 家庭における自分の縁、それは生まれた瞬間から親との縁が発生します。そして兄弟・
 姉妹の縁へと発展していきます。家庭運が、人生の中核をなすものであることは容易に
 理解できるところでしょう。

 またこの家庭運を支配する人数は年令としては、その人の幼少から20歳代の運命を支配
 します。女性にとって、最も重要視しなければならないのが、この家庭運です。
 
 結婚して他家へ嫁ぐ女性にとって、ご主人となられる男性との縁、やがて生まれる子供
 との縁、これが吉と出るか凶と出るかによって、女性の人生の倖・不幸が決定されると
 言っても過言ではないのです。
 
 私は、女のお子さんの名前を命名する時や、嫁入り前の娘さんの改名を頼まれた場合 
 この家庭運に一番気を使います。極端なことを言えば外数や総数は平凡でもいいのです。

 未婚の女性に必要なのは人数(家庭運)と地数(自己運)だけです。
 何故ならば、女性は結婚すれば姓が変わってしまうからからです。

 『 あなたが娘さんなら・・・・』

 結婚して姓が変われば、一般的に人数も変わります。だから、娘さんの場合はそれほど
 重要視する必要はないのではないかと考える人がいます。これは大変危険な考えです。

 先に述べたように、ここの数は幼少時から20歳代までの運勢に強く働きかけます。
 したがって、ここの数に凶数を持っていると、婚期を控えた女性にとって結婚は縁遠く
 なってしまいます。

 ハイ・ミスとして淋しさを味わうこと必定です。かといって、無理に結婚してみても
 その縁は平穏無事にはおさまらず、悪い夫か、不幸の罠に落ち、苦しみ続けるという
 ことになるのです。


 『 あなたが妻になったら・・・・』

 結婚すれば、殆どの人が人数も変わります。家庭の主婦にとって家庭が最も大切なことは
 説明するまでもありません。もし結婚してあなたの人数に凶数があったら、たとえご主人と
 死別しないまでも、睦まじい夫婦の間は乱れ、憎しみ合い、お互いに傷つけ合って別離に
 至ることになります。

 また、子供に恵まれないとか、子供に恵まれた場合は、お子さんとの関係がしっくりいかず
 年をとるにしたがって孤独に苦しむ結果になります。もし、ご主人と死別するようなことに
 なれば、残された貴女の苦労は、説明するまでもないでしょう。

 更に、夫婦親子の関係だけでなく、家庭的でないという欠点もあって、貴女は義理のある
 家人とも、みにくい争いを繰り返すことになるでしょう。
 もう一つ考えられる事は、あなた自身が不治の病にとりつかれ、家庭を暗くすることです。

 以上、悪い場合をみてきましたが逆に人数に吉数がある場合、貴女は、ただご主人の大きな
 胸にしっかりかじりつき、平穏な毎日をつつましく送ればよいのです。仮に、ご主人が少々
 脱線しても、必ず家庭に戻ってきます。また良い子供にも恵まれるでしょう。

 目立たず、マイペースで暮らしていけば、晩年は更に幸福に恵まれていくのです。

 ところで、吉数を持つ女性に油断のできないことが一つあります。
 この家庭運に、吉数を持っていても、強すぎるといわれる数を持った場合、強すぎるが故に
 結局、あなた自身がその家庭を支えていくということになる場合があります。吉凶紙一重と
 いうことを知っておいてください。  

 次回は人数に凶数を持った場合の運勢を具体的説明しましょう・・・・・・・・。
 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・85 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


   【12画】

  「(火)」:都は、邑(まち))と者を組み合わせた形声文字。ト・ツ・みやこ。
          者(シャ)は、こんろの上で柴(しば)を燃やすさまで、火力を集中すること。
          煮の原字を示す。人々があつまる大きな町のこと。→みやこ・大きな町・
          地方自治体の一つ。
    人名・・・・いち・くに・さと・ひろ・みやこ。

     
  「(木)」:寒は、形声文字。カン・さむい。
          ウカンムリ(やね)の下にれんがや石(工印)を積み、手で穴をふさいで
          氷の冷たさを防ぐさまを示す。乾燥して物の乏しい北方のさむさを表す。
          →さむい・さむさ・冬の一番さむい時・さびしい。          
    人名・・・・さむ・ふゆ。


  「剰・剩(金)」:剰は、刀と乗を組み合わせた形声文字。ジョウ。
            貨幣を贈与する意があり、剰員・過剰・剰余・余剰などに用いる。
    人名・・・・のり・ます。


  「(木)」:割は、刀と害をを組み合わせた形声文字。カツ・わる・わり・さく。
         刀で二つに切り裂くこと。害の原義とは無関係。→さく・わる・わける・わりあい。
     人名・・・・さき。


  「(金)」:刀と倉(ソウ:音符・倉の原義とは無関係)を組み合わせた形声文字。ソウ。
          刃物で切り目を入れるのは、工作の最初の段階であることから「はじめる」の
          意に転じても使われた。→はじめる・はじめてつくる・きずつける・きず。
     人名・・・・はじむ。


  「(金)」:勝は、力と朕を組み合わせた形声文字。ショウ・かつ・まさる。
           朕は、舟と両手で持ち上げる姿を合わせた字で、舟を水上に持ち上げる
           浮力。上に上げる意を含む。力を入れて重さにたえ、物を持ち上げること。
           耐え抜いて、他のものの上に出ること。→相手をまかす・まさる・すぐれている。
      人名・・・・かち・かつ・すぐる・すぐれ・すぐろ・とう・のり・まさ・まさる・ます・よし。


  「(水)」:博は、専(苗木の根を包んで、これを持ち土に植えること→平らにひろげること。)
           と十(集める)を組み合わせた形声文字。ハク・バク。
           図星にぴたりとうちあてる意をあらわす。→ひろい・ひろめる・おおきい。
    人名・・・・とおる・はか・ひろ・ひろし・ひろむ。


  「(金)」:最は、上からおおう(頭巾等)と取(耳を持つ形「戦場で敵を討ち取ったとき
           その左耳を切って証した)を組み合わせた形声文字。サイ・もっとも。
           おおいを無理にはずして、耳をつかみ取ること。最とは、首功・第一の功。
           →もっとも・この上なく・あつめる。
    人名・・・・いろ・かなめ・たかし・まさる・も・ゆたか・よし。


  「(木)」:台のついた器に、うずたかく食物を盛って飾り付けたさま、と口を組み合わせた
           形声文字。キ・よろこぶ。
           ご馳走を供え、または音楽を奏してよろこぶことを示す。→うれしく思う。
    人名・・・・このむ・たのし・のぶ・はる・ひさ・ゆき・よし。


  「(金)」:羊(おいしく、みごとな供え物の代表)と言(はっきりとけじめのついたものの言い方)
           二つを組み合わせた会意文字。ゼン・よい。
           たっぷりとみごとな、の意をあらわす。→ただしい・よい。
    人名・・・・さ・ただし・たる・よし。

 

 
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
   ■メッセージ
   初めまして、こんにちは。今年58歳になる清杉です。
     実は娘との関係で大変悩んでおります。娘が生まれて直ぐに離婚し女でひとつで育てて
   まいりましたが小3くらいのときからイジメにあい登校拒否になり結局は中卒で高校にも
   いけませんでした。娘はグレてしまい私に暴力を振るい、救急車ではこばれたこともありました
   父親がいないせいもあり甘やかすよりは厳しくしつけてきたつもりです。

   先日娘にとてもショックな事を言われました。お母さん、なぜ私を下ろしてはくれなかったの?
   お母さんが泣けば泣くほど可哀想という気持ちよりなぜ、私を産んだんだという気持ちが
   先にたつの、憤るの、いっそ流してくれていたら...今こんなに苦しんではいないのに。
   下ろすより生むことの方が可哀想だとは思わなかったのか、と言われました。
 
   私の名前を姓名判断で調べてみてはくれないでしょうか?
   清杉勝江 S25年9月18日生。宜しくお願い致します。

 -----------------------------------------------------
                      (上記の氏名は偽名です)

   はじめまして、東洋運命学会の吉田昌功です。
   清杉様からのメッセージ拝見致しました。いろいろお悩みのようですが
   生年月日でみるかぎりでは娘さんとの相性は悪くありませんが名前が悪いです。
   厳しい回答かも知れませんが、今まで生きてこられた結果であってお嬢さんを
   攻めるより、ご自分の過ちを反省して生きていく事ではないでしょうか。

   あなたの姓名判断は簡単に見て下記の通りです。

    11 7       12   6
    清 杉   勝 江
     ○ ○   ● ●
    金 金   金 木

   陰陽の配列・・・・・・不良
   五気組み合わせ・・(良好)・不良(名頭の五気が出生季の五気で不良となります)
   人数・・・・19画(凶)・・・・・一生涯の家庭運と幼少時から20歳代までの運勢。
   外数・・・・17画(凶)・・・・・一生涯の社会運と30歳代の運勢。
   地数・・・・18画(吉)・・・・・一生涯の自己運と40歳代の運勢。
   総数・・・・36画(凶)・・・・・一生涯の家勢運と50歳から晩年運。

   あなたの配列、○○●●の場合の運勢は親子縁うすく、早くより生別・死別、他郷を
   流転すること多く、運勢は次第に下り坂となり晩年は凶。
   住所や職業も変わりやすく、相続人との縁も薄く、事故・怪我に要注意です。

   また、その上に一生涯の家庭運も19画の凶数になっており、名頭の「勝」の字は
   女性に使用すると名前負けによって、更に夫運が悪くなります。
   姓名の五気は「五気一音信」・・・・(すべてが同一性)とまではいっていませんが
   同じ性(金)が姓と名の中に三ツあるのも不良の組み合わせとなり、更に悪いことに
   出生季の五気が名頭についています。不運や事故の暗示だけでなく、身体の不調、
   つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。
 
   以上のように姓名判断では、最悪の名前がついております。

   自己運が吉数ですので、生活力もあり頑張り屋さんだと思いますので、良い名前に
   改名されて前向きに頑張って生きて下さい。


   
   ★-----------------------------------------------------★

     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)

   ★-----------------------------------------------------★


      通信講座を受講するに際し、出産までに終えられるか少々半信半疑でしたが
    毎回本当に早くご返信くださって丁寧に厳しく添削いただき、背中を押され
    るように加速していってしまいました。

    受講期間一か月は本当に吉田先生のおかげです。かえってもったいなかった
    というような気持ちもありますし、こんな短期間で申し訳ないくらいですが
    出産したら忙しくなるでしょうし、何よりやはり赤ちゃん名付け確定前に
    集中して添え書きいただきながら勉強できてよかったです。

    自分や家族の名前で、どこがどの程度に悪いのか、わかるようになりました。
    じっくり添え書きやテキストを見直しながら、今後なるべく早く家族の改名を
    本格的に考えたいと思います。

    また、素敵な名前のプレゼント、ありがとうございました。

    講座終了後もご質問できると伺って、誠に感謝で一杯です。赤ちゃん誕生
    しましたら、早速お知らせしたいと思います。
    本当にいろいろご指導いただき有り難う御座いました。

                石川県・吉本佳世

 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


     あなたの名前良い名前でしょうか?

      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
      ★ 名前の改名に悩んでいる人
      ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
      ★ 姓名学を学びたい人

    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
    ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

   良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
      無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
      携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
 

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【 災禍を招く文字(禁字) ... | トップ | 【 人数(家庭運)・2 】No.769 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事