「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【画数の現象・1 】No.790

2019年08月09日 17時58分06秒 | Weblog
  
 

                   統計数理姓名学 
                            ~~~~~~~~~~                                                                 

 

============================

 

              【 良い名前のつけ方・15

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
                      【 資料本・好評発売中 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売よりたいへんなご好評で感謝申し上げます。
ネット上のAmazonでも購入いただけます。価格3,497円(税+送料込み)です。
 
B5判サイズで308ページのテキスト本として、通信講座の時のテキストを基にした資料本です。
この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。
赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。
 
目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」
     「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」
  記載されているので、その中より選べます。
「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。
 
あなたの名前よい名前でしょうか?
★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。
★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。
★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。
もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用
いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。
 
本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。
どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
 
ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。
又は、良い名前のサイト、「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。
 
当サイト価格3,000円(税・送料込み)で読まれて疑問点が有れば、メールによるサポートの応答付きです。
なお、当会員さまは、ご注文の時会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。
ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功
                                                     URL : http//yisao.gozaru.jp

    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
                      
 
                          「よい名前の三原則」資料本購入のメッセージ

★.塩田さま・・・・東京都
  この度は書籍出版おめでとうございます。ぜひ購入させていただきます。
  名付けて頂いた子供も3年生(峻大)と1年生(訓子)になり、とても元気にしています。
 
★.河原さま・・・・熊本県
  これから生まれる孫たちの名前の教科書にします。
  宜しくお願いいたします。

★ 細田さま・・・・島根県  
  資料本の送付、誠にありがとうございました。
  名前についての資料が書籍として存在したらどんなに良いことだろうと 常々感じて
  おりましたので今回の発行は大変ありがたく、そして本当に 嬉しく思っております。
  貴重な御本、じっくりと読ませて頂き大事にして また娘にも託したいと思います。

★.川上さま・・・・京都府  
    吉田昌功先生、ご無沙汰しております。無料講座、子どもの選名では大変お世話になり
  ありがとうございます。
  ID番号M-0373の川上倫可(結香)と申します。資料本のことをご連絡いただきまして
  誠にありがとうございます。是非購入させていただきたく、ご連絡させていただきました。
  どうぞ、よろしくお願いいたします
 
★.野崎さま・・・埼玉県
    通信講座で子供の選名にて大変お世話になりました。孫の名付けにもぜひ活用するため
  購入させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
★.斉藤さま・・・福岡県県      
  ご無沙汰しております。その後、ご教授頂いた子供の名前のおかげで、大きな怪我も
  重い病気もなく、すくすくと育ってくれまして、もうすぐ娘も4歳の誕生日です。
  御出版おめでとうございます。資料本購入させていただきます。

 
★.藤井さま・・・新潟県      
  9月末に子供が生まれるため、ブログを拝読しております。命名は難しいですが、
  良い名前を授けたいため、この度本を購入すべくご連絡いたしました。

★.岡島さま・・・広島県
  本日、資料本を受領致しました。ありがとうございました。   
  貴重な本を手に入れることが出来ました。深謝申し上げます。
 
★.中井さま・・・福島県   
  素晴らしい御本が着きました。購入された人々が「良い名前」になり、
  幸せになっていくと思うととても嬉しいです。大切に使っていきたいと思っています。
 
★.庄田さま・・・兵庫県
    資料本、昨日無事に届きました。ありがとうございました。  
  本を手にし見てみたら素晴らしい! と思ったのが最初の感想です。  
  吉田先生のすべての思いがこもった本ですね。大変読みやすいので学んだ事ですが
  また丁寧に読み返して、頭に入れたいと思います。
    市販では購入できない貴重な本を、本当にありがとうございました。大切にします。
 
★.島津睦美さま・・・愛知県
  資料本、無事に届きました。これから我が家の大切な名付け本として
  使わせていただきます。 ありがとうございました。
 
★.山崎さま・・・大阪府
  この度の資料本、待ち遠しかった書籍、やっと受け取りました。
  想像以上の本ですね。末代までの保存版として大切にします。
 
★.丸山さま・・・神奈川県
    「よい名前の三原則」資料本、本日とどきました。
  素晴らしいの一言です。書店では視たことのない内容にびっくりしました。
  世の中、よい名前をつけて平穏無事な社会になれば、嬉しく思います。
  

 沢山のメッセージの一部記載しました。           
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                                                                                                   
 
            【画数と運命暗示】

 姓名の字画数を人数(家庭運)・外数(対人運)・地数(自己運)・総数(家勢運)を
 知ることが理解できたでしょうか。
 
 これを知る手がかりは一つ一つの字画数の持つ、意味と運命暗示力です。
 それぞれの数が持っている運命暗示力、性質の吉凶等を、「吉凶・早見表」で
 よく覚えて下さい。
 
 
 1画・・・・
 一は数字の元であり、天地万物の始めであり、すべての中心をなす最も貴重な
 大吉数です。
 大自然の生気に恵まれ、草木の芽が発生するように、希望・達成・富貴・栄達に
 いたる幸運数です。吉数中の吉数といえましょう。周囲からの引き立てや援助も
 多く、トップに立つことによって、その力量も遺憾なく発揮されます。
 女性の場合女性の場合、高い理想に向かって、敢然と突き進み、男まさりで実力を
 発揮しますが周りの人との和も大切にすること。
 
 
 2画・・・・●
 二は一と一が合わさって出来た最初の数なので離れる意があり、分列・分離・破裂
 独立不能・無力・挫折を暗示します。親・兄弟・夫婦・友人など、本来はともに協力し
 あいながらすすめられるべき人間関係もぎくしゃくしがちです。
 家庭は冷たく冷えきり、夫婦は離婚をよぎなくされ、子も早々に遠くへ離れてしまいます。
 会社勤めも人間関係で破綻し、事業も苦労が多いばかりで努力しただけの見返りは
 期待出来ません。平和を欠き困難辛苦の多い凶運となります。
 女性の場合、お金に関してはケチです。よくいえばコツコツ型で、すべてにマイナス
 志向で、人を信じることが出来ず、いつまでもくよくよ思い悩みます。
 
 
 3画・・・・
 陽の一と陰の二が合わさって出来た陰陽和合のとれた数です。天恵を受けて知能
 名誉・幸福に恵まれ利益も得られる画数です。
 幸運に運勢は開け名利共に大いに成功する大吉数です。才知と積極性に富み
 明るく活発な性質でチャンスを巧みに掴んで幸運の波に乗る明敏な才能があります。
 あらゆる分野で人の上に立つ事の出来る運勢を持ちます。
 ただ注意すべきことは、多少自身過剰なところがあって、調子に乗りすぎるきらい
 がありますので足元を見失わないこと。
 女性の場合、みずみずしい感性とさっぱりした性格の持ち主で、誰とでも直ぐにうちとけ
 るので、友達が多く人気者です。常にグループの中心となるでしょう。
 
 
 4画・・・・●
 困難欠乏の暗示がある凶数です。破滅・病気・辛苦・困難・薄幸・薄命・不和を生じ
 生涯を通じて波瀾の中で生きることを強制されます。凶の中でも代表的な凶の画数です。
 家族は離散・結婚もままならず、結婚しても別れは直ぐおとずれます。
 努力して堅実に進む心構えで励んでも、始めは順調に進みますが結果的には苦しみ
 だけが多く成果は実らず、意外の失敗をまねく運数です。
 他に凶数が重なれば、短命・変死・発狂などに導かれ、それほどでもないにしても
 精神衰弱など病気にかかり、苦労・困難・気苦労の絶えない凶運数です。
 女性の場合、表面は穏やかそうに見えますが、感情の起伏が激しく突然ヒステリック
 になり、人づきあいもへたで、自分から友達を遠ざけてしまいます。
 
 
 5画・・・・
 健康・長寿・発展・前進・繁栄を示す画数です。まず健康に恵まれ長寿が約束され
 ています。老いても温かい家族、友人に恵まれ素晴らしい人生を送ることができます。
 陰陽交感和合の数で、明るく強く、正しい誘導を持った大吉数です。人に引き立て
 られ愛されて富貴幸福を得る幸運数です。物質運・金運にも強く、苦境・危機をはね
 のけ好転させるという逆転運を持っています。
 他人からも尊敬され、その尊敬が援助になり成功に導かれ、その結果一層の尊敬を
 受ける好ましい循環が延々と続きます。
 五は変化数ですので先取りの気性が強く、あくなき変化発展を求めていきます。
 女性の場合、どんな難局にも弱音を吐かず、前向きに処理します。やさしく包容力も
 豊かなので誰からも信用され、財産や名誉にも恵まれるでしょう。
  

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 
       【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・106 回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。
         (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 
【14画】
                                 
・(金)」:算は、竹と具を組み合わせた形声文字。サン。
         具の上部は鼎(かなえ:食器の一種)の形、下部に両手を添えて、
         食物を鼎にそえてさし出すさま。そろえる意を含む。そろえて数えるの意。
         →かぞえる・損か得か考える・みこみ。
     人名・・・・かず・とも。

(金)」:精は、米と青を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ。
       青(セイ)は、生(はえたばかりの芽)と丼(井戸にたまった清い水)を合わせた
       字で、よごれなく澄んだ色をあらわす。よごれなく精白した米。→米をついて
       白くする・くわしい・こまかい・すぐれている・こころ・体力や気力の元になるもの。
    人名・・あき・あきら・きよ・きよし・くわし・くげ・しら・すぐる・すみ・ただ・ただし
         つとむ・ひとし・まこと・まさし・もり・よし。
     
 「(土)」:維は、糸(つな)と隹を組み合わせた形声文字。イ。
         隹(スイ)は、ずんぐりと重みがかかった鳥。下方に垂れて押さえ引っ張るつな。
         →つなぐ・いと・ある言葉につけて強める言葉。
     人名・・・・これ・しげ・すけ・すみ・ただ・たもつ・つな・つなぐ・ふさ・まさ・ゆき。

 「(木)」:綱は、糸と岡を組み合わせた形声文字。コウ・つな。
         岡(コウ)は、太づなを描いた形に、山印を加えた字で、丈夫でかたい太づな
         のこと。→つな・おおもとになるきまり・大きな分類。
     人名・・・・つな・つね。

 「綿(水)」:正字は、緜と書く。帛(ハク:白い布)と系(糸がつながる)合わせた会意文字。
        白い布を織る長い糸を示す。綿は異体字。→つながる・長くつづく・こまかい。
      人名・・・・つら・まさ・ます・やす・わた。

 「(火)」:綾は、糸と「リョウ」を組み合わせた形声文字。リョウ。
        「リョウ」は陸(山地)の略体と夂(人間の足)を合わせた字で、足に筋肉の
        すじをたてて、りきんで山を登ること。すじめのたった織り方をした絹。→あや絹・
        もよう・たくみな言い回し・入り組んだしくみ。
      人名・・・・あや。

 「(火)」:糸と「ロク:(竹や機の皮はいで、皮が点々と散るさま)」を合わせた形声文字。
         リョク・ロク・みどり。皮をはいだ青竹のような緑色に染めた糸を示す。
      人名・・・・→つか・つな・のり・みどり。

 「(水)」: 門(とじて中を隠すもんを描いた字で、中がよくわからないの意)と耳を合わせた
       形声文字。ブン・モン・きく。よくわからないこと、へだたったことが耳にはいること。
       →きく・きこえる・きいて知った知識・評判・うわさ。
      人名・・・・ひろ。
             
 「(火)」:肇は、「ケイ:戸を手で左右に開くこと)」と聿(リズムをととのえる助詞)を組み
           合わせた形声文字。チョウ。
           物事の糸口を左右に開くこと。→ものごとをはじめる。
       人名・・・・こと・ただ・ただし・とし・はじむ・はじめ・はつ。

 「(金)」:羽と卒(小さい、よけいな成分を去って小さくしめる)を合わせた形声文字。
          からだの小さくしまった小鳥のこと。また、よごれを去った純粋な色。
          →水辺にすむ青みどり色の小鳥・みどり色・青みどり色・宝石の名。
      人名・・・・みどり。
 

      ━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
        ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
  ■メッセージ
   
  以前娘の命名をお願いしました小林です。その節はありがとうございました。
  今回は来年に生まれてくる第2子の命名についてご相談があります。
  出産予定日は2月末ですので五気の名頭は火の性を持ってくるのがいいのですが
  なかなか画数との組み合わせで良い名前が浮かばず、名頭を金の性(出生季が
  春の場合冬の水の性→水の性は名前に使うのは難しいので火の性か金の性)と
  考えています。 
  そこで候補を上げた名前が小林聡太です。五気や画数など問題はないでしょうか?
  また出産予定日が2月末ですが、帝王切開の為2月初めの出産となるようですが、
  もし節分以前に出産となった場合、名頭も代わってくるのでしょうか?
  名前を何パターンか考えないといけないのでしょうか?
  どうぞ宜しくお願い致します。
 
  --------------------------------------------------------------------
  
  お答え致します。
  以前にもお話ししたとおり小林家に合った配列・画数は17−4・7−14画です。
  五気組み合わせは受胎季を名頭に置くのが理想ですから夏の火の性が宜しいです。
  火の性の17画の名頭五気は、少ないですが有りますよ。
 
  その他、金の性でも宜しいですが、土の性(四季の性)を名頭に置くのも悪くは
  ありません。良い組み合わせは土−火です。
  名頭に土の性を持つ人は社交性に富み、協力者が現れ対人関係も良好の性格です。
  聡太の五気も良好の組み合わせですが、外数(社会運)が7画で平凡数です。

  女性と違って男性は、特に対人関係の社会運が大切ですから画数をカバーする
  意味で今回の場合は土の性を名頭に置いた土−火の組み合わせが最良です。
  また、帝王切開で出生季が早くなり、冬になった場合でも受胎季は変わりません。
  出生季が変わっても四季(土の性)では問題なしです。
 
  出来るだけ多くのパターンを考えて焦らずに選名をして一番良いと思う名前を
  命名されることが親としての義務です。責任を持って頑張って努力して下さい。
  赤ちゃんの一生涯の、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 

     ★--------------------------------------------------------------★
        通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★--------------------------------------------------------------★
    
         
   吉田先生、親切・丁寧な無料通信講座のご指導ありがとうございました。
   おかげで姓名学に無知な私でも名前の大切さが良くわかりました。
 
   講座の終わりに戴いた「良い名前」を子供の改名に使わせて貰いました
   ところ、半年ぐらいで性格が随分変わって良くなってきました。
   やはり、名前の五気の組み合わせが以前のは悪かったせいでしょうね。
 
   これにともなって、是からの運勢も良くなって行くことを楽しみにして居ります。
   以前は、改名なんて気休めのように思っていたのですが、こんなに早く
   効果が出てきてビックリしております。本当に改名して良かったです。
 
   先生が言われている「運勢を良くする近道は改名」を身をもって体験し
   今は感謝の気持ちで一杯です。本当に有り難う御座いました。
 
   何時までも、お元気でご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

              鹿児島県 ・ 藤本記世
 
 
 
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?
      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
      ★ 名前の改名に悩んでいる人
      ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
      ★ 姓名学を学びたい人
    すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
    ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/
      無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
      携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功
 
 
   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
   
この記事についてブログを書く
« 【画数の吉・平凡・凶数 】 N... | トップ | 【画数の現象・2 】No.791 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事