「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【苗字に合った良い名前 】No.812

2020年01月17日 11時16分50秒 | Weblog

============================

                      【 よい名前のつけ方・1

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

2020年1月18日(No.812)  

  ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

                        【緊急のお知らせ】

メールマガジンをmelma(メルマ)でご覧の皆様にお知らせします。

 2020年1月31日で「メルマ」が終了します。       

   引き続きご購読の方は下記に登録の移行をお願い致します。      

 ◆まぐまぐ登録 http://www.mag2.com/m/0000149874.html  

 ◆携帯ミニマグ http://www.mag2.com/m/M0039947.html  

 ◆ブログ(1)   http://blog.goo.ne.jp/yoinamae/ 

   ★ 至急、新規登録を宜しくお願い致します。

 

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  【 資料本ご購入の方・無料通信講座再開 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より6か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  

 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  

 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

 

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      

    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

 記載されているので、その中より選べます。

 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  

  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   

  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  

 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

   私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  

   ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

 

  ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  

 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  

 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。ゆうちょのレターパックでお送り致します。

 ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功          

                          URL : http//yisao.gozaru.jp

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

              【苗字に合った良い名前 】

  出生届けは当用漢字1850字と、他に人名漢字を使用することになっているのですから、この字の中から良い名前を選んで、

  命名しなければなりません。以前のように、まるで符牒のような、ふざけた名前はなくなりましたが、それでもまだ、おかしい

   名前や 読みにくい名前、気の引ける名前がたくさんあるようです。

 つい先日のことですが、バスの車掌の名札を見て、私はおどろきました。「○○男女重」・・・これじゃあ誰だって驚くでしょう。

   運転手でなくて、女の車掌の名前ですからねぇ。まったく、この名前には、おどろきました。私が勇気を出して「この名前は、

   なんて読むんですか?」と聞いたら、車掌さんは頬を 赤くそめながら「○○みなお、って読むんです」と答えてくれました。     

   歌舞伎になら市川男女蔵さんも居たし、相撲取りなら、むかし男女の川関がいました。男女と書いてミナと読んだりオメと読んだり

   しますが、女性の名前に男女重でミナオとは珍しすぎると思います。男は7画・女は3画・重は9画で、ぜんぶ奇数の陽。

 合計19画ですから、あまり感心した名前ではありません。それに、五気が火金火で、女の五気にしては少し性格が強すぎます。     

 気性が強いから車掌という職業にも耐えられるでしょうが、読み方をきいた私のほうが、かえって恥ずかしいような気がしました。

 この車掌のお父さんは、きっと男女の川関の ファンだったのだろう、なんて、ひとり想像してみたのですが両親が誰か、

 俳優とか歌手 などのファンであったりすると、自分の子供にもそれに似た名前をつけたがるものです。

 市役所の戸籍係できいてみましたら、一昔前はもっとも多い出生届けの名前は「ゆうじろう・しげお・あきら・みちこ」だった

 ということでした。映画俳優や野球選手、歌手などの人気のある名前や羨望の的である女性名が多いのは、当然のことでしょう。

 しかし、ここで考えなければならないことは、名前だけとってつけても そう思ったようには、うまくいかないということです。     

 名前は姓にうまく合うようにつけるのですから、石原では良い名前であっても、伊藤には むかないとか、長島の姓には合っていても

 中村の姓には合わないとか、みんな違ってくるのです。有名人にあやかった名前をつけて、かえって失敗する事もあるのですから、

 よく注意しなければなりません。

 生まれた女の子に、有名な歌手の名前をつけて、あわよくば、うんと儲けて左ウチワですごせるように とんでもない心得ちがいです。     

 親として、そういう気持ちを抱くのは、あたりまえかも知れませんが、名前だけ真似ると危険で あることを注意しておきます。

 最近は、親の好みで、読みにくくて意味のない、アテ字の名前が増えてきました。名前は、読みやすく、書きやすく、良い意味の

 持った親しみの持てる名前が「良い名前」の理想です。もちろん姓名学にそった名前も大切ですから慎重に命名に心がける必要があります。

 みなさん、どうか思いつきやご自身の好みで、可愛い赤ちゃんの名付けだけは避けましょう。

 

                      

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・121回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

 

      命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          

        (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

【18画】                                   

(木・火)」:鎌は、金と兼(多くの物を集めて一つにまとめること)を合わせた形声文字。              

         ケン・レン。草を刈って集める金属製の道具。→三日月形の鉄板に 直角に柄をつけた草を刈る農具(かま)。 

    人名・・・・かた・かま・かね。             

 

(金)」:雛は、芻(スウ・まぐさ)と隹(スイ・とり)を組み合わせた形声文字。スウ・ジュ・ス。            

       小さくからだがひきしまったひな鳥のこと。→にわとりの子・ひよこ・小さく愛らしい。      

    人名・・・・ひな。

 

(木)」:頁(あたま)と客(かたい物につかえてとまる)を合わせた形声文字。ガク・ひたい。            

       頭のうち、特に固くてこつんと受け止めるひたいの部分。→おでこ・金銭の多寡・絵などを入れる物。      

    人名・・・・ぬか。

 

(木)」:顔は、頁(あたま)と彦を組み合わせた形声文字。ガン・かお。            

       くっきりした美男のひたい。のち、顔全体をさすようになった。→かお・かおつき・いろどり。      

    人名・・・・かお。

 

(火)」:題は、頁(あたま)と是を組み合わせた形声文字。ダイ。            

       是は、まっすぐなさじと止(あし)を合わせた字で、匙(さじ)の原字。止めを添えたのは、

       まっすぐ進むこと・のびることを示す。まっすぐ正面に突き出たひたい。ひたいは人体の正面の

       突き出しにあたるので、およそ見出しとして突き出すものを「だい」という。→文章や画の名。      

    人名・・・・みつ。

 

(木)」:騎は、馬と奇を組み合わせた形声文字。キ。奇は、大(大の字の形に立った人)と

       可(くっきりと屈曲したさま)を合わせた字で 不安定な形で重みをかけること。馬にまたがった時、

       バランスがとりにくいため普通とちがった姿勢になること。→馬に乗る・兵士が乗った馬をかぞえる言葉。       

    人名・・・・のり。

 

(火)」:魚の里(リ:音符:きちんと整理されてすじめがついている)を合わせた形声文字。リ。→淡水魚の「こい」。       

    人名・・・・こい。

 

麿(水・火)」:麿は、麻(マ)と呂(ロ)の音を合わせて作られた文字<国字>。→わたし・まろ

        (昔、つかわれた自分をさし示す言葉)・人名にそえた言葉。       

    人名・・・・まろ。

 

【19画】

(火)」:瀬は、サンズイ(水)と頼(ライ:音符としてのみ用い、その原義・<他人になすりつける>とは無関係)を

       組み合わせた形声文字。ライ・せ。はげしく水のくだける急流のこと。→川の流れの速い所・川の浅い所・立場・機会。      

    人名・・・・いわた(姓)・せ。

 

(金)」:繰は、糸とソウを組み合わせた形声文字。ソウ・くる。「ソウ」は口三つと木を合わせた字で小鳥たちが

       木の上でうわずっていそがしく鳴き騒ぐこと。いそがしく手を動かして、まゆの表面をかきとるように

       生糸をたぐる こと。→たぐる・くる。      

   人名・・・・くる・くり。

 

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  

 ■メッセージ        

  はじめまして。先生のページを拝見させていただき衝撃を受けて是非質問させていただきたくメッセージを送りました。

  実は2人の娘に先生が禁字としている漢字をつけてしまいました。1人は「綾」もう1人は「桃加」と言います。  

  綾・桃どちらも禁字ですよね?  当時は命名辞典を購入して色々調べて付けた名前でした。正直 悩んでおります。

 

  私も書店に並んでいる命名のための書籍を興味深く読みますがこんなのが命名の  

  参考書になるの?と思うような本が無責任にも随分と並んでいるのには驚かされます。

 

  漢字の改名をしたほうがいいのでしょうか?改名とは呼び方は今まで通りでいい のでしょうか?

  そして実は私も名頭が3画の「久」です。これも非常に愕然としてしまいました。改名を考えているところですが、

  やはり漢字は変えたほうがいいのでしょうか?昔から体が弱く事故にもよく遭いました。

 

  改名と言っても戸籍名まで変える必要はございません。通称名で、本名以外で通用するすべてにフルに活用するだけで十分です。

   また、呼び名が同じだと改名の効果も半減します。何故なら呼んでいる時に本名か改名かの判断の区別がつきません。

  3月には孫が生まれるのですが字画 陰陽 五気と慎重し考えていますが字画は何画の組み合わせがいいものでしょうか?  

  陰陽は名字が7画+3画の計10画です。奇数・奇数なので次は偶数+奇数で  大丈夫でしょうか?

 

  ハイそれで陰陽の配列は良好です。

  五気は火ー金・金ー木・金ー火・火ー土のどれがベストでしょうか? 長くなり大変申し訳ないのですが出来たら早めの

  返信をお待ちしております。  恐縮ですがよろしくお願いいたします。

 

  3月にご出産予定の場合は、受胎季が夏(火の性)ですから火ー金・火ー土が  ベストです。しかし、それで良い漢字が

  ない場合は、出生季の反対の秋(金の性)  で金−木・金−火でも悪くはありません。

 ★ 女性名で禁字を名頭に置いた場合は後家相名となります。もっと詳しくお知りになりたければ昨年発売した「よい名前の三原則」資料本を   

   お読みになって、疑問点が有ればメール下さい。お待ちしております。

 

       ★-----------------------------------------------------★

        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉

     ★-----------------------------------------------------★

 

 石谷さま・・石川県   

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。     

         毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った

        人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。ありがとうございました。

        もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。先生もいつまでもお元気で、

        又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

 

  ※ 重松さま・・福岡県

   資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。質問があるのですが、毎週送っていただいているメールマガジン

        の中で「奈」という字について「奈」の字は、からなし(リンゴの一種)果物に関係があり、文字の意味も、いかん・

   いかにせん・いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の意味にも通じ、良い漢字とは思えません。ということが書いて

   あったのですが、資料本の良い名前の中に「奈」のつく名前が載っていたものですから使用していい漢字なのかどうか

   教えていただきたいです。

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   お元気ですか、お久しぶりです。ご質問にお答致します。

   「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし姓名学上「禁字」に入っていません。

   その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と組み合わすことで名前に良くも、悪くもなる文字です。

   ですから名前のように2字・3字を組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって良好であれば良い霊力が発揮されます。

  例えば    

   「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く    

   「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。

   ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります

   このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。    

   鑑定学講座で、五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。全くその場合と同じで、

   五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

   「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合 しているので何ら不安は一切ありません。

   

  「ご質問有り難う御座いました。」

   長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。

   中にはプロとしてご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが 全国、何処の書店を

   探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

   今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを宜しく、お願い申し上げます。

 

※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。 更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で

   書籍の 内容も十分理解することが出来ました。これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。    

   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。

 

 ※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。         

   本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

   また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を 助け導く

      ことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には   

     いつまでもご健康で、姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。

 

 沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

    あなたの名前良い名前でしょうか?

    ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人        

        ★ 名前の改名に悩んでいる人        

        ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人        

        ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

 

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

        無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

        携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

 

                     東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この記事についてブログを書く
«  【正漢字の画数の数え方】N... | トップ |  【良い名前の命名方法・1】... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事