「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【正漢字の画数の数え方】No.811

2020年01月10日 13時26分47秒 | Weblog

============================

                      【 よい名前のつけ方・1

          ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

2020年1月11日(No.811)  

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

【緊急のお知らせ】

 メールマガジンをmelma(メルマ)でご覧の皆様にお知らせします。

 2020年1月31日で「メルマ」が終了します。

 引き続きご購読の方は下記に登録の移行をお願い致します。

 ◆まぐまぐ登録 http://www.mag2.com/m/0000149874.html

  ◆携帯ミニマグ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

 

   ★ 至急、新規登録を宜しくお願い致します。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  【 苗字に合ったよい名前一つ進呈 】

 書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より7か月が過ぎ益々のご好評に感謝申し上げます。  

 読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

 「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施致しました。講座修了後に「良い名前」一つ進呈します。

 この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

 どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、お願いします。  

 ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。ご遠慮なくメール下さい。  

 この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

 一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

 

目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と    

    「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」

 記載されているので、その中より選べます。

 「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。

 

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  

  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   

  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

 もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。

 

 正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。  

 この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。

 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、  

 ご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

 是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版としてご購読いただければ幸に存じます。

 

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・をご記入の上お送り下さい。  

 メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  

 又は、良い名前のサイト「赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)」「資料本注文よりお申し込み下さい。

 価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。ゆうちょのレターパックでお送り致します。

 ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功

                          URL : http//yisao.gozaru.jp

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

                 【正漢字の画数の数え方】

 

  姓名学には皆さんもすでに、ご存じのようにいろいろの流派があります。  

 そこで、一番大事な文字の画数の計算で迷ってしまうとよく耳にします。

 したがって、クサガンムリは4画で正しく、サンズイは3画になります。例えば「清」の場合はサンズイが

 3画で青は8画で11画が正解になります。

 次にシンニュウですが、これは3画ではないかとよく質問されますが4画で書いて下さい。  

 また、イトヘンも多い字ですが、糸は切れているものではありませんから 上の部分を続けて書いて下さい。

 下の部分を入れると6画になります。

 それから「正」の字は、どなたも5画で書きますが「政」の字になると正の下の部分を続けて書きますから

 4画になります。したがっての字は8画になります。間違いやすい字ですから、このへんをよく

 覚えておいてください。

  「秀」という字も、男の名前にも女の名前にもよく使われていますが、この秀の字の下部分の乃は3画ではなく

 2画ですから注意してください。ですから  「秀」の字は7画ということになりますし「子」の字は3画です。

  「直」という字の下部分のカギの部分は続きますから直の字は8画に書きます。  

 男性の名前につきものの「」という字は10画ですが「」の字は11画です。

  「實()」という字は、まん中は母という字ではないので14画になります。実・広など略した字でも、すべて

 楷書で書く元の正漢字で必ず数えてください。

  「壽」という字も、正漢字でみますから14画ということになります。もう一つ間違いやすいのは「節」という字で、

 これは15画が正しいのです。  また「成」の字は中 の部分が丁の字になりますから7画に数えます。

 黒と増の字は、上部の田の横の線が別々になって、「」は11画ではなく12画になり、「」は14画でなく

 15画になります。

  「崎(﨑)」の字も、ツクリの上の部分が立でなく大が正漢字ですから11画で  数えてください。あくまでも

 画数は略した字で数えてはいけません。象形文字には字の形の成立に深い意味と形体上の理由とがあって、

 その理由が  文字の神秘性を支えているといっても過言ではないのです。ですから字には象形文字としての意味が

 ある正漢字を使用してもらいたいのです。画数は一画でも違うと明から暗に一転してしまうという大事なものですから、

 いいかげんな数え方ではなく、正しく書いて数えるようにしてください。

 他にも間違いやすい字の画数を例にあげてみましょう。

 

  「建」の字は(エンニュウ)が3画ですから9画になります。  

  「遠」の字は(シンニュウ)が4画ですから14画になります。

  「之」の字は4画   ・ 「乃」の字は2画  ・ 「巨」の字は4画  ・「今」の字は4画    ・「片」の字は4画

  「勉」の字は9画   ・ 「流」の字は9画  ・ 「泰」の字は9画  ・「並」の字は10画   ・「渕」の字は12画 

    「都」の字は12画   ・ 「黄」の字は12画   ・ 「葉」の字は13画  ・「奥」の字は13画 ・「実」の字は14画 

    「寿」の字は14画 ・ 「広」の字は15画 ・ 「篠」の字は16画  ・「興」の字は16画 ・「竜」の字は16画 

  「繁」の字は17画 ・ 「弥」の字は17画 ・ 「浜」の字は17画  ・「辺」の字は19画   ・「関」の字は19画

  「宝」の字は20画 ・ 「鶴」の字は21画

 

 他にも沢山有りますが、正漢字の画数は「よい名前の三原則」資料本に  

 「正漢字・五気別画数」が32~39頁に、1画~26画まで記載してあります。  

                     

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・121回                 

  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★                                                   

 

      命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて記載していきます。          

        (当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 

 【18画】                                   

(土)」:燿は、火と「テキ」を組み合わせた形声文字。ヨウ。「テキ」は、羽と鳥を合わせた字で、

         きじが尾羽を目立つように高くかかげること。火のひかりが高く目立ってかがやくこと。→かがやく・ひかり。       

         人名・・・・てる・かがやく・あき。

 

(金)」:礎は、石と楚(はなればなれ)を組み合わせた形声文字。ソ・いしずえ。楚(ソ)は、木二つと

        疋(ショ:一本ずづ離れた足)を合わせた字で、ばらばらに離れた木の枝のこと。点々と離して置いた石、

        その上に柱をたてる。→土台の石(いしずえ)・ ものごとのもとになるもの。      人名・・・・き。

 

(木)」:簡は竹と間を組み合わせた形声文字。カン。うすくけずった竹のふだを、すきまをあけてならべて

   とじたもの。→てがる・たやすい 書いたもの・手紙。     人名・・・・あきら・ひろ・ふみ・やすし。

 

(金)」:織は、糸と「ショク」を組み合わせた形声文字。ショク・シキ・おる。 折り目を目立つようにすることで、

   はたをおる動作をあらわす。→ぬのをおる組み立てる。    人名・・・・おり・おる・り。

 

(金)」:繕は、糸と善(たっぷり・整う→よい)を組み合わせた形声文字。ゼン・つくろう。欠けたところが

   ないように、整えてたっぷりとしたものにすること。→なおす・つくろう。      人名・・・・よし。

 

(金)」:職は、耳と「ショク」を組み合わせた形声文字。ショク。耳できいてよく見分けることから、

   よくわかっている仕事のこと。→つとめ・やくめ。       人名・・・・つね・もと・よし・より。

 

(火)」:藍は、クサカンムリ(植物)と監(カン)を組み合わせた形声文字。ラン。 青色の染料を取る草の

   「あい」。→あざやかな青色・あい色。            人名・・・・あい。

 

(木)」:襟は、コロモヘンと禁(ふさぐ)を組み合わせた形声文字。キン。禁(キン)は、林と示(祭壇)を

   合わせた字で、神域のまわりに林をめぐらしその中にかってに出入りできないようにすること。           

   胸元をふさぐところ。→衣服のえり。             人名・・・・えり。

 

(火)」:臨は、臣(ふせ目)と人と色々な品を組み合わせた形声文字。リン・のぞむ。人が高い所から下方の物を

   見下ろすことを示す。→下を見おろす・のぞむ・むかいあう・物事やその時期に出会う・ある場所にでる。      

     人名・・・・み。

 

(金)」:鎮は、金と真を組み合わせた形声文字。チン・しずめる。欠けめなくつまった金属の重しのこと。

   重みをかけておさえる。→しずめる・おさえつける・しずかにさせる・おさえ。      

     人名・・・・おさむ・しげ・しず・しずむ・しずめ・しん・たね・つね・なか・まさ・まもる・やす・やすし。

 

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━            

         ◆ 読者からの質問コーナー        

    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

  

 ■メッセージ        

 はじめまして。偶然先生のサイトにたどりつき、興味深く拝見させていただきました。

 さっそくですが、私の名前には濁点があり、後家相とのこと。夫とは円満ですし来春

 生まれてくる予定の子どもも男児の予定です。家族の誰かが早死してしまうのではと心配です。

 何か良い対処法はありませんでしょうか。  ご教示くださいますようお願いいたします。

 

   -------------------------------------------------------      

 

 お答えします。   

  64 8 3   

  竹 内 和 子   

  ● ● ● ○:配列平凡      

   土 金:五気不良

  人数・・・12画(凶):一生涯の家庭運と幼少〜20歳代までの運勢    

  外数・・・ 9画(凶):一生涯の社会運と30歳代の運勢    

  地数・・・11画(吉):一生涯の自己運と40歳代の運勢    

  総数・・・21画(吉):家勢運と50歳代から晩年運

 簡単な鑑定の命式は上記のとおりです。

 名前の後家相名について気にされているようですね。

 

 【名前に濁音を有するもの】

 漢字でもカタカナでも、発音に濁音(にごり)のある名前は後家相名です。   

 「夫婦縁うすく、晩婚または独身。初婚でおさまれば相続人に縁なし」という ことになります。

  可寿・かず・和子・みどり・泉・いずみ・梢・こずえ・ひばり・貞子・秀子・定子・虹子   

  富士子・藤子・不二子・千鶴子・田鶴子・静子・繁子・茂子・信子・杉子・つぎ子・順子

  淳子・純子・めぐみ・鈴子・一枝・・・などです。

  この他にも濁音のある字はいろいろありますが、名前の合計が吉数であっても危険

  ですから避けることです。

  上記にあげた名前の中でも和子(11画)・順子(15画)・定子(11画) 鈴子(16画)

  などは、いずれも大吉数ですが、こと結婚運・夫運になると よくないのです。

 

  ◆ 女性の有名人で名前に濁音を持っている人の名前をあげてみましょう。      

  三原順子・松原のぶえ・五月みどり・美空ひばり・雪村いずみ・うつみみどり・さんなどです。

  これらの人々は、もうおわかりの通り結婚に失敗したり、縁遠い人ばかりです。   

  また立派に結婚生活は出来ても、子供に恵まれない、相続人(男の子)に恵まれないというのも

  非常に多くみられます。

  「後家相名」とは    夫婦縁は妻の年令で満48歳を限度として、それ迄に生別・死別することが多く    

  それ以後まで夫婦縁のある時は、相続人(子供縁)との縁がうすく子供の年令 満23歳を限度とします。    

  従って地数40歳代は例え吉数であっても夫婦縁子供縁の最大危険年代となります。

  以上のようなわけで対処法は至急あなたの名前を改名することです。また夫婦縁の運勢は、ご主人の

  名前も悪ければ同時に改名する必要があります。

  もっと詳しくお知りになりたければ「よい名前の三原則」資料本をお読み下さい。

 

 

       ★-----------------------------------------------------★

        資料本ご購入者で通信講座受講者のお言葉

     ★-----------------------------------------------------★

 

 ※ 石谷さま・・石川県   

    資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当にお世話になりました。     

    毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも     

    不運な名前を持った人ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

    先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が出来ました。     

    ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事があったのなら子供たちに、精一杯

    の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

    先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きていきます。     

    先生もいつまでもお元気で、 又質問をする事もあると思いますが、宜しくお願い致します。

 

  ※ 重松さま・・福岡県

    資料本を6月頃送ってくださってありがとうございます。 質問があるのですが、毎週送って

    いただいているメールマガジンの中で「奈」という字について「奈」の字は、あかなし(リンゴの一種)

    果物に関係があり、文字の意味も、いかん・いかにせん・いかんぞ・と疑問詞であり、奈落の文字の

    意味にも通じ、良い漢字とは思えません。ということが書いてあったのですが資料本の良い名前の中に

    「奈」のつく名前が載っていたものですから使用していい漢字なのかどうか教えていただきたいです。

 

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

   お元気ですか、お久しぶりです。ご質問にお答致します。

   「奈」という文字は果物に関係のある字で漢字の意味も良いとは言えません。しかし、姓名学上「禁字」に

   入っていません。その理由は、「奈」の字は人名漢字で、他の漢字と組み合わすことで名前に良くも、

   悪くもなる文字です。ですから名前のように2字・3字を組み合わせる文字の意味や五気組み合わせによって

   良好であれば良い霊力が発揮されます。

  例えば    

    ★「奈落」・・・悪い方に落ちていく意味で五気も火・火の組み合わせで悪く    

    ★「奈世」・・・世直しの意があり五気組み合わせも火・金で良い方向に転じます。    

    ★「奈央」・・・神のご加護を得て多数を誘導する火・土でリーダー的な意が有ります。

   このように五気組み合わせが良好であれば「良い名前」として選名できます。    

   鑑定学講座で、五気はその人の性格・健康に大きく作用すると言いましたよね。    

   全くその場合と同じで、五気組み合わせが悪ければ悪い方の現象が生じます。

   「資料本」に記載した3115名の名前はすべて「良い名前の三原則」に適合しているので何ら不安は一切ありません。

  

  「ご質問有り難う御座いました。

   長年の集大成として、私がこの世を去っても永久保存版になるよう作成した書籍です。    

   中にはプロとしてご利用して頂いている人のために貴女にとって疑問な点もお有りでしょうが    

   全国、何処の書店を探しても無い程の書籍だと思っています。ご安心下さい。

   今後とも「よい名前の三原則」資料本を大切に、末永くご利用・ご活用されることを宜しく、お願い申し上げます。

 

※ 西川さま・・神奈川県

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。 更に無料の通信講座15回まで受講させて頂き

   お陰様で書籍の 内容も十分理解することが出来ました。これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。    

   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。感謝・感謝です。

 

 ※ 鎌内さま・・新潟県

   この度、資料本を購入して15回の通信講座を通して勉強させていただき、ありがとうございました。         

  本のみでは身に付いていないことが多く、講座を受け質問をすることで少しずつ学ぶことができました。

   また、「佑吏(ゆり)」という名を授けていただきありがとうございます。この名前のように大勢の人を助け導く

  ことができるよう日々精進します。この度は大変お世話になりました。吉田昌功先生には何時までもご健康で、

  姓名判断に悩んでいる私たちを導いてくださいますよう、宜しくお願い致します。

 

  沢山のメッセージの一部記載しました。           

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

    あなたの名前良い名前でしょうか?

      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人        

    ★ 名前の改名に悩んでいる人        

          ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人        

          ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

    良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/        

   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html        

   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

 

                     東洋運命学会・吉田昌功  

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

この記事についてブログを書く
« 【 なぜ正漢字画数なのか?】... | トップ | 【苗字に合った良い名前 】No... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事