「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【陰陽の配列・3】No.783

2019年06月21日 11時46分10秒 | Weblog

                   統計数理姓名学 
            ~~~~~~~~~~~                                                                     

 

=====================================

     【 良い名前のつけ方・15

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします。

        ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
                      【 資料本・好評発売中 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売よりたいへんなご好評で感謝申し上げます。
ご期待に応えられるよう頑張って順次発送致しております。
 
また、書籍の現物を見てからの購入ご決断の方にも料金後払いで順次お送りします。
万一、お気に召さない場合は到着7日以内に、ご返送いただければ料金は無料です。
 
B5判サイズで308ページのテキスト本として、通信講座の時のテキストを基にした資料本です。
この一冊が有れば、難しい姓名学も講座を受講しなくても誰でも簡単に選名ができると思います。
赤ちゃんが誕生して一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。
 
目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」
      「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3115名」が
 記載されているので、その中より選べます。
 
「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を組み合わせた名前で選べます。
 
あなたの名前よい名前でしょうか?
★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。
★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。
★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。
 
もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名です。
正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。本名まで替える必要はありません。
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。
 
私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの人々に公表して喜んで、ご活用
いただき「よい名前」をつけて平穏無事で健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。 
本書を読んだだけではご理解いただけない人には、メールによるサポートをさせていただきます。

どうか、この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用される程の保存版としてご購読いただければ幸に存じます。
良い名前のつけ方のサイト、赤ちゃん誕生123(統計数理姓名学)「資料本注文」よりお申し込み下さい。
ネット価格3,000円(税・送料込み)で更に無料サポート付きです。但しメールによる質疑応答で願います。

なお、当会員さまは、ご注文の時会員ID番号お書き下さい。会員優待価格になります。
ご注文お待ちしています。よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功
                                                                          E-Mail:namae123@outlook.jp

    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
                         
 
                          「よい名前の三原則」資料本購入のメッセージ
 
 ★ 細田さま・・・・島根県  
  資料本の送付、誠にありがとうございました。
  名前についての資料が書籍として存在したらどんなに良いことだろうと 常々感じて
  おりましたので今回の発行は大変ありがたく、そして本当に 嬉しく思っております。
  貴重な御本、じっくりと読ませて頂き大事にして また娘にも託したいと思います。
 
★.村上さま・・・・京都府  
     吉田昌功先生、ご無沙汰しております。無料講座、子どもの選名では大変お世話になり
  ありがとうございます。
  ID番号M-0373の川上倫可(結香)と申します。資料本のことをご連絡いただきまして
  誠にありがとうございます。是非購入させていただきたく、ご連絡させていただきました。
  どうぞ、よろしくお願いいたします
 
★.野崎さま・・・埼玉県
     通信講座で子供の選名にて大変お世話になりました。孫の名付けにもぜひ活用するため
  購入させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
 
★.斉藤さま・・・福岡県     
  ご無沙汰しております。その後、ご教授頂いた子供の名前のおかげで、大きな怪我も
  重い病気もなく、すくすくと育ってくれまして、もうすぐ娘も4歳の誕生日です。
  御出版おめでとうございます。資料本購入させていただきます。

 
★.藤原さま・・・新潟県      
  9月末に子供が生まれるため、ブログを拝読しております。命名は難しいですが、
  良い名前を授けたいため、この度本を購入すべくご連絡いたしました。

★.岡島さま・・・広島県
  本日、資料本を受領致しました。ありがとうございました。   
  貴重な本を手に入れることが出来ました。深謝申し上げます。
 
★.中井さま・・・福島県   
  素晴らしい御本が着きました。購入された人々が「良い名前」になり、
  幸せになっていくと思うととても嬉しいです。大切に使っていきたいと思っています。
 
★.庄田さま・・・兵庫県
     資料本、昨日無事に届きました。ありがとうございました。  
   本を手にし見てみたら素晴らしい! と思ったのが最初の感想です。  
   吉田先生のすべての思いがこもった本ですね。大変読みやすいので学んだ事ですが
   また丁寧に読み返して、頭に入れたいと思います。
     市販では購入できない貴重な本を、本当にありがとうございました。大切にします。
 
★.島津睦美さま・・・愛知県
  資料本、無事に届きました。これから我が家の大切な名付け本として
  使わせていただきます。 ありがとうございました。
 
★.山崎さま・・・大阪府
  この度の資料本、待ち遠しかった書籍、やっと受け取りました。
  想像以上の本ですね。末代までの保存版として大切にします。
 
★.丸山さま・・・神奈川県
    「よい名前の三原則」資料本、本日とどきました。
  素晴らしいの一言です。書店では視たことのない内容にびっくりしました。
  世の中、よい名前をつけて平穏無事な社会になれば、嬉しく思います。
  

 沢山のメッセージの一部記載しました。           
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
                                                                          
             陰陽の配列(3) 
 
 
   ◆ 悪い陰陽の配列(B形)
 
 悪い組み合わせは大きく分けて、五つの配列の形があります。
 A.片寄りの配列
 B.大挟みの配列
 C.縛りの配列
 D.離別の配列
 E.新規まき直しの配列 
 
 B.大挟みの配列:(陽が陰を挟む配列と、陰が陽を挟む配列です。)
 
 
    姓       名前            姓        名前
 イ.奇数 偶数   偶数 奇数         偶数 奇数     奇数 偶数
   ○   ●    ●  ○            ●  ○       ○  ●
 
      姓       名前            姓        名前
 ロ.○ ○ ●     ● ○           ● ● ○      ○ ●

    姓       名前            姓        名前
 ハ.○ ● ○     ○ ●           ● ○ ●       ● ○
 
 上記のような配列は、見て分かるように、陽の字が姓名の左と右にあって陰の字を包み
 込みでいるか、その反対に陰の字が、陽の左と右から挟んでいる形になっています。
 この配列は、運勢的には「伸びを押さえる」という形であらわれます。

 伸び悩む運勢を打開しようと努力することは良いことですが、発展につながらず焦りの
 ために邪道に走ったり、人の助言や指導が耳に入らず、独断専行して失敗するという
 傾向が強くなります。姓名の他の部分に吉画数があれば、この凶暗示をカバーして進展
 することができますが大成する人は稀でしょう。
 
 この配列の凶暗示の内容を文語体で説明しますと次のようになります。
 「この象形を大挟みと言い、中年に至りて片親に別れ、総領の子女に縁なく残りの親
 とも縁うすし。己も中年には上にも昇れず下にも降りられず大困難に陥り、如何とも
 成し難き運命なり。甚だしきは、大難連続して心配のあまり、精神の異常をきたし更に
 苦境に陥るものなり。

 また他の条項大凶の人は、刑事問題にふれる者あり。他の条項吉なりと言えども
 不治症にかかるか、また破産するか、一家を亡ぼすか、老人になりて他人の厄介者
 となりて死すか又は自殺するか、いずれにしても中年以後大凶悪の配列なり」。
 
 以上のように幼少時から中年までは普通、年令と共に次第に不運となり晩年は大凶
 事故・怪我にも要注意の配列です。
 例.その1
    18 5   9 8       8 11  9 16
    織 田   信 長       東  條  英 機
    ● ○    ○ ●        ●  ○   ○ ●
 
 例.その2
    5  10    8  1       7  4  12 3
    石 原   宗 一       村  井  智 子
    ○ ●    ● ○         ○  ●   ● ○
   
 【この時の注意事項】
 
 陰陽の配列が交互ではなく中で陰陰・陽陽が重複していますから
 姓から必ず、名にかけて配列をを陰陽・陽陰と交互にすることです。

      6  3  8   7       5  4  7   6
   吉 川  昌 利      本  多  里 江
   ●  ○   ●  ○        ○   ●   ○  ●
 
  
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━…★ 
    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数1422字・ 】・99 回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

    【13画】
   「(金)」:聖は、耳と呈(テイ)を組み合わせた形声文字。セイ。
           壬(テイ)は人が足をまっすぐのばしたさま。呈(テイ)は、それに口をそえて
           まっすぐ述べる・まっすぐ差し出す、の意。耳の通りがよいことから、わかりが
           よいことをあらわす。→ちえや徳のすぐれた人・その道で特にすぐれた人
           きよらか・おごそか。
      人名・・・・あきら・きよ・さと・さとし・さとる・たから・とし・ひじり・まさ。

   「粛・肅(火)」:意味を表す淵水の意と音を表す聿(ジョウ)を組み合わせた形声文字。
             シュク。→つつしむ・うやうやしくする・おごそか・正しくする・ととのえる。
     人名・・・・かく・かた・かね・きよし・すすむ・すみ・ただ・たり・とし・はや・まさ。
     
   「(水)」:腹は、月(肉)とふくれた器と足を合わせた字の形声文字。フク・はら。
           重複してふくれることを示す。往復の復の原字。腸がいくえにも重なって
           ふくれた「はら」。→はら・おなか・心の中・ものの中ほど・ふところ。
     人名・・・・はら。

   「(木)」:虞は、虎(とら)と呉を組み合わせた形声文字。グ・おそれ。
           虎のようにすばしこい動物のこと。ただし、普通はあらかじめ心を配る
           の意に用いる。→おもんぱかる・おそれる・おそれ。
     人名・・・・すけ・もち・やす。

   「号・號(火)」:號は、号と虎を組み合わせた形声文字。ゴウ。
             意味は、虎が大声でほえること。しかし、虎の意味が脱落して、ただ
             「大声をあげて呼び叫ぶ」意となった。→さけぶ・よびな・順番をしめす。
     人名・・・・な・なづく。

   「(火)」:裏は、衣と里を組み合わせた形声文字。リ・うら。
           里は、田(四角く区切りをつけた井田)と土を合わせた字で、区切りの
           筋を入れて整理された畑や住居地のこと。もと縦横のすじめの模様の
           布地。しま模様の布地は、衣服のうら地に用いた。→うら・うしろ・うちがわ。
     人名・・・・うら。

   「(木)」:解は、角と牛と刀を組み合わせた形声文字。カイ・ゲ・とく。
           刀で牛の角や体をバラバラに切り分けることを表す。→問題を解く・答え
           バラバラにわける・わかる・さとる・とける・とかす。
      人名・・・・さとる・ざ・とき・ひろ。

   「(木)」: 言(ことば)と亥(ブタの全身にはりわたった骨格)を合わせた形声文字。ガイ。
           全軍にふれわたって緊張させる命令。全面にはりめぐらす条件のこと。
           その全面のわくのもとで、たまたまその条件や約束にぴたりと当たったのを
           「該当」という。→広くそなわたる・それにあってはまる。
      人名・・・・かた・かぬ・かね・もり。
             
   「(金)」:詩は、言(ことば)と寺を組み合わせた形声文字。シ。
           寺は、寸(手)と之(いく)を合わせた字で、手でおしすすめる・手をじっと
           とめるの両方の意を含む。心の進むままを言葉であらわしたもの(叙情詩)
           心の中に止まった記憶を言葉にしてとどめたもの(叙事詩)の両方の意を
           含む。→心に強く感じたことなどを響きよい文章に表したもの・し。
      人名・・・・うた。

   「(金)」:試は、言(ことば)と式を組み合わせた形声文字。シ・こころみる・ためす。
           式は、工(仕事)と弋(棒)から成り、棒をもちいて工作すること。その人や
           物を使って仕事をやらせてみること。→ためす・やってみる・しけん。
      人名・・・・もち。
 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
          ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
   ■メッセージ
    はじめまして。10月18日に長男が誕生し名前を考えております。
   いろんな本を読んだり、サイトを探したりしておりましたがまず「草刈」の
   草かんむりの画数がそれぞれ違ったことに悩み大変判断に困っておりました
   ところ、先生のサイトにめぐり合いました。
 
   内容を拝見させていただきとても細かい説明に感動し質問させていただく
   決心をいたしました。まず「草」は10画で数える意味に納得いたしました。
   その上で、先生の姓名判断を勉強させていただき下記の通り候補を決めました。
   草刈佑(ゆう) 草刈涼輔(りょうすけ)画数と五気の組み合わせも見たつもりです。
   あまり珍しい名前ではなく読み書きしやすく覚えられやすい名前を選びました。

   大人になったときに「ゆうさん」では呼びにくいので涼輔にしようかとも思い
   ますが、輔の字がいまいちピンとこないような気がして決め兼ねております。
   どうか先生のアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。
 
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  お答えします。 
   「佑」の一文字は7画(陽)で土の性です。
   一文字の場合は陰陽が陽−陽で五気も土−土と重複します。
   このため名前の一字名は、陰陽・五気共に不良となります。

     10   4    11  14
     草  刈   涼  輔
     金  木   火  水
   以上のように配列・すべての画数は良好ですが五気の組み合わせが「火−水」の
   最悪になっております。
   五気組み合わせの不良は、性格・健康に大きく影響しますので必ず良い組み合わせ
   を選んで下さい。火−水の五気の組み合わせの性格は、欠点多く何事にも熱しやすく
   冷めやすい二重人格となります。また健康面も悩・血圧・心臓。腎臓及び呼吸器系
   とくに結核性の病気に要注意で健康長寿とは無縁です。事故・怪我など多く注意のこと。

   理想的な組み合わせは受胎季の五気を名頭に置くことですが貴方の赤ちゃんの受胎季
   は冬(水の性)で水の性の五気で良い組み合わせはありません。その場合は出生季
   (秋)の前の季(夏−火)を選んで下さい。もし無ければ土の性でも良好です。
   火ー金・火ー木・火ー土・土ー火が良好の組み合わせです。
   名前の画数も11ー14画の多い画数よりも苗字に合った、もう少し少なめの画数で
   1ー14画・7ー8画であれば漢字も多く見た感じもきれいで書きやすいです。
 

 
     ★-----------------------------------------------------------------------★
        通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
     ★-----------------------------------------------------------------------★
    
    3年ほど前に先生に改名して頂いた岡本圭司と申します。
    その節は通信講座も大変お世話になり、良い名前もいただき感謝
    しております。
  
    当時は、人にはだまされ、利用され頑張ってきた自分の会社も
    傾き途方にくれる毎日で、資金繰りに駆けずる回っていた時に
    先生との出会いがありました。
    家族との離別もあり、将来に何一つ希望も持てない時に改名して
    心機一転、生まれ変わったつもりで努力してまいりました。
    おかげで何とか会社を建て直し、今では新しい家族と家庭が出来て
    苦しかった以前とは地獄と天国のようで夢のような毎日になりました。
  
    これも先生から頂いた良い名前をフルに使ったお陰だと思っています。
    最初は、違和感があった名前も、今では出生名より愛着を感じています。
    これからも改名していただいた、良い名前を大切に頑張っていきます。
    先生には、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちで一杯です。
    本当に有り難う御座いました。いつまでもお元気でお暮らし下さい。
   
               奈良県・岡本圭司
 
 
     ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

     あなたの名前良い名前でしょうか?
      ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
      ★ 名前の改名に悩んでいる人
      ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
      ★ 姓名学を学びたい人
     すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
     ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。
     良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/
       無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
       携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

                     東洋運命学会・吉田昌功
 
 
   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
この記事についてブログを書く
« 【陰陽の配列・2】No.782 | トップ | 【陰陽の配列・4】No.784 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事