「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【五気と病気 】No.760

2019年01月16日 09時55分40秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 
                        ~~~~~~~~~~~                                                                      

=====================================

     【 良い名前のつけ方・14

 

      ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


応援クリック宜しくお願いします 


                       【五気と病気 】

 
悪い組み合わせの五気についていろいろ説明してきましたが、いずれも・木・火・土・金・水の
 組み合わせの中で、自然の摂理にかなっていないものばかりでした。
 自然の摂理にかなっていない不自然ということは、不運や事故の暗示だけでなく、身体の不調
 つまり病気にかかりやすいことも暗示しています。それでは五気と病気について説明しましょう


 【木の性は胃腸病・肝臓病にかかる】


 木-火。木-水。木-木。土-木の組み合わせの人は胃腸・肝臓系の病気にかかりやすいので
 注意しなければなりません。


 【火の性は脳・心臓・眼病にかかる】

 火-火。木-火。水-火の組み合わせの人は脳(ノイローゼ)・心臓・眼病にかかりやすいので
 要注意です。強度のノイローゼで自殺した太宰治や芥川竜之介は名前が火-火の組み合わせです。
 中年以後の人はアルコールによる脳・眼・心臓の弊害に対して、酒を禁じなければなりません。
 火の性に関わる悪い組み合わせの名前をご主人に持つ奥様は、よく心得ておいて下さい。


 【土の性は神経痛・ガン・婦人病になる】

 土-土。土-木。土-金。土-水の組み合わせの人は神経痛・ガン・婦人病に注意しなければ
 なりません。土は水と同様、冷えるものです。
 女性の名前に土または水の性を持つ人は冷え症となって婦人病にとりつかれ易いので要注意。


 【金の性は結核・痔・歯・眼の病気になる】

 金-金。土-金。金-水。水-金の組み合わせの人は呼吸器系統の病気(結核など)・痔
 眼病などにかかりやすいので気をつけることです。


 【水の性は心臓・腎臓・婦人病になる】

 水-水。土-水。木-水。水-火。水-金の組み合わせの人の性独特の冷え症が多いので
 特に女性はご注意下さい。男性の場合、心臓を特にやられますので要注意です。
 土と水の字は、名前の上・下どちらにあっても「冷え」「流れ」の作用がありますので男女ともに
 使わない方が無難です。

 
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・78 回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
      
   命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)

 【11画】
  
  「(金)」:設は「かけや」で「くさび」を打ち込む意すなわち建設の意を含む会意文字。
          セツ・もうける。
          もと、(のみ)と棒と(手)を組み合わせた字でのみをたたいて何かをすえ
          つけることを示す。のち、のみが「言」にかわって言葉を組み立てるから、ものを
          組み立てる意味にかわった。→つくる・そなえつける。
    人名・・・・おき・のぶ。


  「(木)」:混は、サンズイ(水)と昆(まるくまとまる)を組み合わせた形声文字。
           コン・まぜる・まじる。
           昆は日と比(ならぶ)を合わせた字で、たくさんの人が太陽のもとに並んだ
           ことを表す。まるく一つの群れをなした仲間のこと。水だけでなく色々な
           ものがいりまじって区別がなくなること。→まぜる・まざる・まじる。
    人名・・・・ひろ・むら・むろ。


  「(金)」:淑は、サンズイ(水)と叔を組み合わせた形声文字。シュク。
           叔ちは、ト(豆のくき)と小と又(手)を合わせた字で、取り残しの豆や
           落穂を拾い集めること。にち、菽(シュク:小粒の豆)のことから小さく
           締まったもの、の意に用いる。こじんまりとして控え目なこと。水を加えて
           清らかな意をそえた。→しとやか・したう・よい。
    人名・・・・きよし・すえ・すみ・とし・ひで・ふかし・よ・よし。


  「(金)」:「淳は漬なり」とあるように、漬(シ:ひたすら)の意の形声文字。ジュン。
          →まごころがあつい・質素でかざりけがない・きよい・まじりけがない・すなお。
    人名・・・・あき・あつ・あつし・きよ・きよし・すな・すなお・ただし・とし・まこと・よし・ぬ。


  「(金)」:深は、サンズイ(水)とタンを組み合わせた形声文字。シン・ふかい。
          タンは、穴(あな)と又(手)と火を合わせた字で、穴の中に奥ふかく
          手を入れて、火をさぐるさま。水が奥ふかいこと。→ふかい・はなはだしい。
    人名・・・・とお・ふか・ふかし・み。


  「(金)」:清は、サンズイ(水)と青を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ・きよい。
           「青」は、生(芽ばえ)と丼(井戸の中に清水のある姿)を合わせた字
           で、清く澄んだことを示す。きよらかにすんだ水のこと。→きよい・にごりや
           けがれがない・きよめる・きれいにしまつする・中国にあった王朝の名(しん)
    人名・・・・きよ・きよし・すが・すみ・すむ。


  「(火)」:淡はサンズイ(水)と炎を組み合わせた形声文字。タン・あわい。
           静かに安定して、刺激のないこと→色や味がうすい・あっさりしている
           塩分をふくまない・あわい。
    人名・・・・あう・あわ・あわし・あわじ。


  「(火)」:添は、サンズイ(水)と忝を組み合わせた形声文字。テン・そえる。
           忝(テン)は、心と天を合わせた字。紙のように薄い心のことで、平気で
           はいられない「かたじけない」気持ちのこと。薄く平らな意を含む。
           薄い紙をはりつけるように、上に水の層を加えること。→つけくわえる。
    人名・・・・そえ。 


  「(火)」:涼は、サンズイ(水)と京を組み合わせた形声文字。リョウ・すずしい。
          京は高い丘の上に家のあるさまを描いた象形文字で集落のある高い
          丘のこと。風通しの良い丘の上のように水がひんやりしていること。
           →すずしい・すずむ。
    人名・・・・すけ。   

    
  「(金)」:金文によれば、意味を表す「火」と音を表す「石」とからなる形声文字。
          ショ。→もろもろ・いろいろの・雑多な・数の多い。
    人名・・・・ちか・もり・もろ。


   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
   ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 ■メッセージ

  3月20日誕生予定の女児の名前について悩んでおります。姓は高松です。
  「晴加(はるか)」と命名しょうかと思っておりますが如何でしょうか?
  よいアドバイスをお願いします。

  -----------------------------------------------------

  10  8    12  5
   高  松   晴  加
   ●  ●   ●  ○
          金  木

  配列・・・・・平凡
  人数・・・・・20画(凶)
  外数・・・・・15画(吉)
  地数・・・・・17画(凶)
  総数・・・・・35画(平凡→凶)
  五気・・・・・良好

  以上が「晴香(はるか)」名のカルテです。
  外数だけは吉数ですが、女性名にとって一番大切な人数・地数が凶で
  おまけに地数17画の名前は後家相名で家庭運・夫婦運は最悪です。
  この画数は、女姓名には絶対さけるべき画数です。

  参考までに申し添えますと、高松家は10画・8画の偶数ですから名前は
  必ず奇数と偶数になります。名頭3・5・9画が駄目なので残りは1.7.
  11.17画ですが、1・11画を名頭に置くと人数が9・19の凶数に
  なるので7・17画しか使えません。
  たとえば、高松家には7−6・7−8・17−6画数の名前が良好です。
 
  五気は名頭に木の性(出生季)と水の性は避けて下さい。
  受胎季が夏で火の性を名頭に置くのが最良です。火ー木・火ー金・火ー土の
  組み合わせが五気の良い組み合わせとなります。

  私の、サイトや無料メールマガジンを読んで頂いているでしょうか?
  それを読んで頂くと「良い名前の付け方」がお解りになると思います。
  念のため「良い名前の付け方十ヶ条」を、お忘れなく。

  両親から赤ちゃんへ最初の最良のプレゼントになるよう努力してください。
  可愛い赤ちゃんの一生涯の幸福を願って、頑張って命名しましょう。


   ★-----------------------------------------------------★
     通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

   はじめての妊娠をきっかけに、子どもの名前を決めるにあたり
   「良い名前のつけ方」のホームページにたどり着きました。
   無料で公開されている命名に関する資料をじっくり読んでいくほど
   「これはふざけて付けたらかわいそうだな・・・」と思い、
   無料通信講座の申し込みをしました。

   当初、全45回が子どもが生まれるまでに終わるかどうか心配でいましたが
   仕事を終えて帰宅してからの空き時間や通勤時間に資料を読んだりして
   生まれてくる子どものためにと一心で頑張りました。

   先生にも都度、迅速に添削・解説をいただいたのが何によりの励みになり
   出産までにギリギリでしたが、なんとかすべての課題を終えることができました。
   当初は子どものために。でしたが、講座をすすめていくほどに名前の鑑定が
   おもしろくなり名前がこんなに人生に大きく影響するのかと驚いたものです。

   吉田先生にはいつもヌケ・モレだらけの回答を送ってしまいましたが
   そのたびに迅速にていねいな添削をしていただいて少し反省をしながら
   なるほどと復習し、徐々にですが意味を理解していくことが出来ました。

   妊娠をきっかけに、縁あって吉田先生のもとで名前の大切さを知ることが
   でき、無料通信講座で勉強させていただけたこと、誕生した娘の命名も
   信頼をもってお願いできたこと感謝しています。

   わたし、娘ともに、先生から素敵な名前をいただいてとっても幸せです。
   ありがとうございました。

                埼玉県 ・伊藤智悠


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html
 
  東洋運命学会・吉田昌功


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 【 五気一音信 】NO.759 | トップ | 【 五気組み合わせの性格・病... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事