気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーとシェルティ、拉麺

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

濃溝の滝

2016年11月24日 | 日記
濃溝か農溝か?
元々は農業用水の為のものだと言うから、『農』が正しいが、観光業が『濃』を使い、それが一般化したとか


勤労感謝の日のバスツアーは千葉県に『伊勢海老三尾と濃溝の滝』 今は当たり前のトイレ付き車両で、休日だからか、ほぼ満席。しかも、2号車もあるとか。
(木曜日は積雪の予想から、何時もはスタンドで12月になったら交換するスタッドレスタイヤを、ジャッキアップして自分で4本交換 帰りが遅くなるから、スタンドにいけないと思い)

待ち合わせの場所で、予定より20分も早くバス到着

当初の予定は圏央道経由の海ホタルだったが、混雑を考慮して、首都高から湾岸線に入り、川崎口から海ホタルへのルート。守谷の小休憩。長男から貰ったビールが美味い。自分が運転しないので、バスツアーは朝からビール。但し、お昼迄。首都高は渋滞どころか速度を落とさずスムース! 休日の午前中とは言え、経験の無いスムースさ。

但し、小雨混じりで海ホタルは寒かった。お土産購入にトイレ休憩。

金谷で本日のメイン料理

寿司に味噌汁、刺身に陶板焼きとまるまる三尾
すかさずの
生ビール・・・ 結論から言うと【残念】

金谷だから


次の期待、山奥なんだけど、駐車場にバスも車も入り切らないほどの混雑
紅葉時期とは言え、他に観光地は無いの?


遊歩道も短い


水は綺麗だ





元々はホタルで有名?



帰りは圏央道経由で帰宅予定が、交通事故渋滞8キロで心配されたが、無事、予定通りの18:30に到着です。良かった。いや、運転しないのに疲れたよ。




夕食、外食の話もあったが、ロッシが暗い中待ってるだろうと直帰。
コメント

能溝の滝

2016年11月23日 | 旅行
これからバスツアーで行きますが、その前に、今夜から関東地方は雪の予報。
今朝一番の散歩も風があって寒かったが、さらに冷え込むとか

例年、スタッドレスタイヤには12月になったらガソリンスタンドで交換してもらうんだけど、今日はこれからバスツアーなので、朝のうちに自分で交換するしかない。

ジャッキを取り出してオデッセイのタイヤ交換。すでに前輪は交換し、今一休み。
ネットからの拾い物
天気が悪いから、紅葉は冴えないかな?デジイチ持って行く、邪魔だけど。
コメント

博多に(2)

2016年11月22日 | 旅行
三日目の朝は雨で散歩に出られず。隣のコンビニ店(一昨日、昨日も酒の仕入れに利用)で傘を調達。折り畳みが欲しかったが、さすがになくてのビニール袋。でも、骨がプラ系だから折れないね。


最初は柳川の川下り。娘?船頭さん曰く、台湾からのお客さんが多くて、童謡やアニソンを歌うと喜んでくれるとか
御花のうなぎのせいろ蒸し

堀を活かした庭
赤が欲しいね


中国の観光客?が多い、太宰府天満宮(因みに土曜日のバスガイドは美人だった、月曜日のガイドは若いということだったが、初心者で話しが下手)

今回、できるだけ身軽ということでお土産もほとんど買わず。メインは阿蘇へのツーリングだったから


福岡空港のフライトが15分遅れで茨城空港着20:46小雨の中
で、この後荷物を取って、雨の高速をバビューンと走って9時半前には家の風呂に入ってた。アクセスが短くて便利で良いけど、飛行機の乗り心地は好きじゃないね。

二泊三日、総勢27人の旅行記。日曜日は自由で、軍艦島観光が人気だったようです。
コメント

博多に(1)

2016年11月22日 | 旅行
茨城空港12日の土曜日8:05のフライト
博多空港に直行
名護屋城、そう、秀吉の朝鮮出兵の拠点跡を見てからの呼子のイカ、剣先イカの刺身。
新鮮なイカは透明って聞いてたけど、実際は初めて
イカ二杯で四人前
足が動いた!
なお、足と本体はこの後揚げ物、イカフライ。ビールには先に出てきてくれたほうがよかった。

唐津城は修理中。でも、鉄筋コンクリートらしいから、

夜は博多のもつ鍋屋で、まずは刺身
中間はとばして締めのラーメンが入る。
ホテルから100メートルくらいの例の陥没事故
昼夜兼行で復旧作業

事故原因とか騒いでいるけれど、件のマスコミ
褒められるのはわずかな水漏れから総員退去し、現場を交通留めして、あれほどの事故なのに一人の犠牲者どころかけが人も出さなかった、しかも短期間で復旧させた現場力とリーダーシップは凄い。危機管理能力に優れていたね。もっと、褒めても良いよ。

翌日曜日は自由時間で、かねて予約のレンタルバイク
ヘルメットは選べるが、持参すれば良かったと後悔
顎紐の調節もうまくいかず。


八時間で阿蘇は無理だとレンタルバイク店に言われたけど、他にどこに行く?で、高速道路をビューン
楽で早くて軽くて、低速でも滑らかだしね、荷物も積めそう。じゃ、買う? ・・・ 楽すぎて‼️

我が家は震災後2年以上ブルーシートが屋根にかかっていたが、熊本の復興は早かったようだ。ただ、消防自動車が多かった。何か大会でもあった?

大分に行くミルクロード、大混雑との表示だから、そのまま草千里への道を走る。💨
山はえぐられ、道路は波打ち、ルートが、二本三本並行して、修理、延長、新設。複雑。眼下の河川は工事中。特に曲がり部分の護岸工事。
で、行き着くところまで行って、強制的にUターンさせられる。 他にも数台、返させられる車がある。通れないのを知っていての観光?いや、視察ね、現場の。

10時に出て、この写真が丁度12:00

この後、田舎道を走って、熊本市内をパス、激戦地『田原坂』・・・官軍薩軍計14,000人の犠牲者
鹿児島線をはさんでの高台に両軍陣取り、 この死亡者の数は、日本の歴史でも最多の部類ではなかろうか?




遅い昼食 ほぼ2時
海鮮ちゃんぽん
国道3号線沿いの店だけど、地元では有名で、色々な人の色紙もあるし、来客が多い。2時なのに。
カニ、本気だ
挟みが付いてる。


予定より早く、四時にはガソリン満タンにしてレンタルバイクを返却。



地下鉄、陥没事故は有ったけど、福岡の地下鉄は便利で、キレイ

ホテルに戻り、ザッと風呂に入って、下の居酒屋

博多地鶏のたたき・鯖の刺身・(熊本の)馬刺しに生ビール
追加の地酒





博多駅前の光のページェント 夜の7時だから、子供達も多かった。


博多と言ったら豚骨ラーメン 新規の店で

シンプルに味玉 麺は普通で スープが泡立ってる。勝田の例の店と同じだね

そして替え玉、ヤワで


コメント

休日

2016年11月21日 | 日記
庭木と竹山と栗山の整備で休暇を取る。

昨日は、オデッセイの右側のサイドミラーが開かなくなってしまった。駐車場に停めといて、強い力が加わったようだ。公共の駐車場で車線内に停めといたのに。隣の車の助手席の人がよろめいた?

三時間で、風が出て来たので終了。

風呂上がりの一人写真
『我が家の三色』
まず、監視者
ガラスの向こうで、小首を傾げている。

紅葉


黄ばんで来た柚子


軒下の皇帝ダリア
コメント