気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーとシェルティ、拉麺

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンシロチョウ

2017年07月04日 | 悩み
前の畑 旭村の農家に無償で貸与しているけど、草取り二回しても

ニンニクは収穫して行ったが、ラッキョウ?エシャレット?はそのまま。畝が分からないくらいの雑草で、花が咲いてるからモンシロチョウが飛び交っている。

周りを除草すること二回、今3回目に入っている。

昨日の朝、今朝と刈払い機をかけようとして居たけど、雨で断念。

三男が今夜のフェリーで北海道に行く。台風はまだ九州。今夜から大雨の予定。それが過ぎれば酷暑の予定!
コメント

田舎での相続債務

2016年04月25日 | 悩み
土曜日にジェノサイドした竹山。刈り払い機で、タケノコの頭を刈り取って成長を止めたのだが。
日曜を置いて、今朝の竹山

とにかく取りきれない。放置すれば、竹が乱立し、足の踏み場もなくなり、隣家からクレーム。

数年前、放置された竹山にサギが住み着き産卵場所に。ギャーギャーうるさく糞公害で、業者を頼んで伐採。



いま、立木の伐採に悩んでいる。我が家の杉林の隣地に、隣の集落から転居し、「風で倒れて我が家の屋根に気が落ちたら大変だ! 木を切ってくれ」

そりゃ、屋根を修理する費用は弁償できないから、自宅を改装した建設業者に伐採を依頼していたが、半年経っても連絡がこない。

別な業者(友人が、知り合いの業者なんだけど、建設排土で困っている。埋め立て用の土地を用意してくれないか)と言うので協力したが、ここの見積もりが
80万円‼️

亡き父親が子供の頃の植林だから90年以上か?

木を切って、放置のみでの金額であり、片付けると倍の金額になるという。
後から来て、我が家の土地に近接して家を建てなくとも良いのに。

体調不調になります、考えると。

親からもらった土地、耕作者を懸命に探した水田、金銭にならない畑、道路がない山林。500坪の竹山
資産というのは価値があるのだけど、見えない債務だよ。
コメント

氏神様と金毘羅様

2016年02月01日 | 悩み
さる土曜日に、石材店のW氏と雪の残る中、真壁の石材店(商社)にお宮を見に行き、2尺5寸のお宮を購入した。覆っている屋根で制限がある。3尺でも入るが、間口94センチ、奥行き120センチ、高さ100センチだから、大きいと屋根を外さないと入らない

現在の写真。

左が氏神様で、右が金毘羅様。金毘羅様傷みが激しく、祠が傾き、底板も外れている

(写真は28日木曜日撮影)

今朝、このお宮というか祠を遷移(ねじはさびていて回らず。止めておいた石や木材が崩れた)したが、祠の中の書置きから判明したこと


⭐️氏神様は昭和29年11月吉日建立
⭐️金毘羅様は昭和29年11月25日建立、昭和52年に道路が出来るので現在地に遷宮

なお、平成7年に祠の上に屋根を被せたんだけど、横から雨が入るので、土台石を含めて、この数年、傷みが目についてきた


年取り開けに新しいお宮になる予定。





金毘羅様は水運の神様 我が家とは 一切関係無い?
姉に聞いても、 なぜ鎮座しているか、不明だったが、今回、理由が判明
そうか、そうだったんだ
コメント

辛い

2015年10月15日 | 悩み
出張と休暇、泊まりの出張と続いてたので、朝からの勤務が、体にも精神的にも応える。

午前中いっぱい会議で、今まで溜まっていた決済事項等を終了させ、15:15より会議というか審査会が始まる。

疲れた、早っ帰って寝たいが。

あ、明日 飲み会だった。明後日は静岡に行く予定なのに。
チィ足が汚れてるな
畑に入らないでほしい!

三本あるうちの一本
今年の柚子は豊作、採るのが大変だ。
コメント

通勤時間

2015年06月23日 | 悩み
車は速い。

通勤距離が40キロから10キロと1/4に減少したのに、通勤時間が35分から1時間10分に倍増するなんて

あまちゃん、まれを見て、家を出るのが46分で52分のバスに乗る。100mだから1分で歩けるけど、バスの時間はあてにならないから早めに出る。時々、10分前のバスに乗れることもある。そのバスは、ずっと遠くから来るから、遅れる可能性が高い。

雨の時は時間が読めない。 混まないけどさ

帰りも、ちょうど良いバスがないから、3キロ歩いてバスに乗る。熱い時と雨の時は歩かないけど。

今日さ、雨は降らないけど、

肥料を買いたいから、車で来た。

隣りの時間制駐車場、一日600円と安いし。ちなみに隣りの500円は満車だった。

今日は早く帰れるな。あ、帰り、歩かないから昼休に歩かないと、いちまんめ歩けないね。
今朝、6.71km 既に歩いてるけどさ
コメント

耕作‼️

2015年03月24日 | 悩み
小学校の同級生が二人亡くなっている。
不思議な事に、両名の息子達が長男の同級生。
田舎だから、あり得るのか。

残念な事に、死亡の原因が二人共不合理な事。
一人は自転車に突っ込まれて亡くなり、もう一人は柿の木から落ちて。

特に後者は二年前から水田の耕作をしてもらい、亡くなる一週間前に米を運んでもらって「若くないから好きにやろうよ」と話をしていた。今年から長男が農業を手伝うようになったから、ハウスを200m延ばしたと喜んでいた。

不慮の事故後

『遠くの水田耕作はやらないって言ってるみたい』と妻が人伝てで聞いてきた。

他の水田はトラクターで耕されて、我が家の水田は稲株が残ったまま。ずっと気に掛かっていた。最悪、今年一年は水だけ張るか、農薬散布にするか。単なる放棄では、周りから苦情が出るだろうから。

毎朝の散歩コースだけど、何時しか見たくなく、避けるようになっていた。

今朝は風が冷たく強く、何時ものコースを逆廻り。遠目に、あれ、田圃が黒い、もしかして耕されてる?ロッシを急かせて近づくと黒土に耕作されていた。もしかすると・・・橋の下の水田も耕作済み。一度自宅に戻ってロッシの足を洗って、今度は別の水田に確認。やはり耕作済み。

今年になってずっと気に掛かって悩んでいた。トラクターのエンジンの調子が悪く、新しいトラクターを買わなくてはともまで考えてた。
とりあえず良かった。

コメント

酒でも呑むか

2015年02月22日 | 悩み
雨が降りそうで降らないね。
オデッセイは昨日洗車。買い物から帰ってNOneを洗車して、さて、何もすることないから、肴を用意して、風呂に入って洗髪して、ヒゲを剃った。

さあ、呑みますか。

自分で用意しました。

イワシの刺身に塩を振って、サッと酢に漬けてオリーブオイル漬け。定番の納豆に卵。キュウリの塩麹漬けとブロッコリーとオクラの塩茹でと出来合いの鳥のから揚げ
今日もいいちこのお湯割り。

肴が無くなれば、馬刺しがありますが、そうなると飲み過ぎだよね。
コメント

何故?

2013年10月21日 | 悩み
調子悪いな、パソコンも、タブレットも。
昨日も、入力送信したのだけど、ブログに反映されていない。
Windows8は、8.1

コメント

治った?

2013年10月13日 | 悩み
数日前からブログの表示がおかしかった。
何かが災いして、途中からページが飛んで、他社のページが表示されてしまい、いろいろやっても、治らない。
今晩も再構築してたら、やっと治った。

米、買物から帰宅したら、
12袋も置いてあった。当然二人では食べられない。まして、私はご飯は朝昼晩と食べないから、やはり、一人では食べられないでしょう。yoちゃんの奥方に連絡して、明日、引き取ってもらうことにした。

パソコン、ダイナブック。スペックはショボショボだけど、ネット中心で、グラフィックやらないし、オフィスさえおれば、というわけで、最安値を購入しました。

コメント

暑い・寝たい

2013年08月20日 | 悩み
月曜日は一日会議?
会議終了が3時過ぎとなったので、支店に戻らず直帰して、ロッシを病院に連れて行ったもの。
このところ、投稿が雑?
iphonで送るとどうして写真がちぐはぐになるのか?iphonではちゃんと正立して見えるんですがって。
帰宅時、大粒の雨。自宅では降ってなかったが雷の音。よって、夕方の散歩は中止。ロッシ、残念。
ツイッターで#あまちゃんを読んでる時間が多し

コメント