刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

少年野球とファンつくり

2018-08-23 13:12:43 | 刺繍屋 と 少年野球

三人の息子達と私もお世話になった学童野球チームの代表と久しぶりに会いました。

関西弁で、口は悪いけど誰より野球と子供達への情熱が熱い方です。

私の息子達の時代は選手の数が減りチーム存続の危機もありましたが何とか切り抜け、

最近は安定している様子です。

まあ、そういう時だからこそ、私の様に野球経験が無いものが監督出来るチャンスを頂けたのですね。

「強いチームになるには、追っかけを沢山つくれ!」といつも言われており、

そこから私のチーム方針であるファンつくりがスタートしました。

チームの8カ条というのがあり、これをファン作りのために徹底しました。

読み返してみると少年野球だけでなく、高校野球、大学生活、社会人にも適応する行動指針ですね。

パイレーツ8か条

1あいさつをきちんとしよう
2道具を大切にあつかう
3集合時間におくれない
4グランドに入ったら
おしゃべりをしない
5かけ声は大きく元気よく
6練習中のいどうはかけ足で
7仲間の失敗をせめない
8宿題を忘れるな

画像に含まれている可能性があるもの:1人
 

ーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 



最新の画像もっと見る