夢の傑作映画館・高島与一

ドラマ・映画のシナリオ、ルポ、ドキュメンタリー、構成台本、小説、エッセーなどの執筆とドラマ論、脚本指導

童神

2012-09-20 02:27:15 | 芸術・文化


原発震災以降、私は何でもそこに発想が結びついてしまいます。

この歌を聴いて、これは脱原発の「子どもを守れ!」とのシュプレヒコールの心そのものではないかと感じてしまう私がいます。

沖縄の「命どぅ宝」、命こそ宝物との優しい文化が見事に歌われています。
「子どもを守ろう」なんて当たり前のことを叫ばないといけない事態に、世の中の狂いが如実に現れています。

疲れた時にこの歌を聴いて、シミジミと亡き母を想い、我が娘たちを想い、放射能汚染ガレキ焼却・埋め立てに反対して闘っているお母さんたち、原発再稼働に抵抗する母たち、鬼となった「福島の女たち」に想いを馳せ、また明日からの運動への励みにしたいと思うのです。

「被災地ガレキ受け入れ」8・30大阪市民説明会の会場前で、関東から母子避難されて来た女性がマイクで叫びました。
「橋下市長、あなたもお母さんの子宮から生まれて来たんでしょ! お母さんの言うことを聴きなさい!」

大抵の男性政治家は、そのことを忘れていますね。そこに思いを致せば、こんな酷い政治など、できる訳がないのですから……。


◎童神  夏川りみ

http://www.uta-net.com/movie/124863/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿