よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

いいでしょ

2012年10月20日 | お勉強

最低気温 9℃ 最高気温 22℃ 晴れ

何時も 歩きに行く 馬見丘陵公園にある 公園館で



時々 講習会が有ります
前回は 「ダリアの花で染めチャレンジ」 でした

今回は 「山野草の育て方教室」 申し込みは 往復ハガキ 
材料費だけで 参加出来るので 何時も 応募が多くて 中々 当りません
山野草 興味あります  日にちが 出かける前の日 
でも 重なっている訳でないし~ 駄目もとで 応募 
ハガキを出したのも 忘れていたら 参加証が 届きました 
そんな物 なのですね

山野草の基礎知識と 育て方の ポイントをの講習を 受け 
そのあと
セッコクを使った 吊り玉作り体験

 材料

先ず 植え木鉢から セッコクを出し 丁寧にほぐして 根だけに
玉に 木綿糸で グルグル巻きつけるだけ
云えば 聞けば 超簡単 なんですが それが中々 難しい
ブキッチョだから かも・・・でも なんとか・・・
いいでしょ 



会場で 写しました 
真ん中の輪の部分に 紐を付けて 木などに ぶら下げて置きます
暫くしたら 落ち着いて
来年の 5月頃に お花が咲くそうです 何色かは お楽しみとのこと

昨日 ポストを 覗いたら
いいでしょ 



 
嬉しい! 桜紅葉の 絵手紙 
ブログに コメント下さる お友達からです
絵手紙は 大先輩 
ご自身のブログにも 何時も 描かれたものをUPされています
今回も 桜紅葉を 何点かUPされていました
何時も 勉強させて貰っています

「これは 黒いハガキですか? 背景に黒を塗ったのですか?」 
と 色々 質問 コメントしました
「PCでは わかりにくいので 参考になれば・・・」って
送って 下さったんです 
PCの上で 見せて 頂くよりも 実際 手に取って見る方が 
色合いも ずっと 素敵です

描く練習も 大切ですが 見るのも 大切な 勉強
こんな風な 絵手紙出せるよう 頑張らなくちゃね

(脳トレ 5・7・5)

>明け早し 玄関口に 旅鞄

大きな 荷物は 送りました 楽しんで お喋りして 参りまぁ~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は・・・ (日々くさぐさ)
2012-10-20 23:23:16
おしゃべりの 真っ最中でしょうか
そろそろ おやすみなさいでしょうか

ただ今の時間は 
日付の変わる 30分前

セッコクの花の咲く5月
楽しみが またできましたね 
返信する
こんばんは (miko)
2012-10-21 17:07:19
へエ~「山野草の育て方」なる講習会が有るんだ・・・
いいなア 私なんか飛びついちゃうね
山野草って育て方難しい 下界ではなかなか扱いが
しびや・・・
素敵な絵葉書ですね こんな優しい色の葉っぱも
有るんですね
返信する
良いですねー (のん太)
2012-10-22 19:05:38
この材料、姑(ハハ) ンチにあります。
特にセッコクは舅(チチ)が逝ってから、誰も触らないので
鉢からはみ出して、、、
こんな風に・・・、見ただけじゃねぇー
聞いても、、、無理
返信する
あれ~ (ひまわり)
2012-10-23 07:25:29
20日に これいいな~でコメントを…
鍵が掛かっていたような?? 
思い違いだったのか?
目まで悪くなってのでしょうね

昨日お帰りでしょうか
さぞ楽しかった事でしょうね
返信する
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2012-10-23 13:35:21
レス遅くなって ごめんなさい
21日と 22日に 行ってきましたので
コメント 頂いた時間は 自宅で 爆睡の時間だったように思います(笑)

上手く咲くでしょうか 咲くと良いけれどね
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-10-23 13:42:20
レス 遅くなって ごめんなさい

聞けば 矢張り それなりに 手を掛けねば
花は・・・
無精者には 育てる資格なし(笑)
でも 勉強になりました

絵手紙の色は 写真等とは 違い
基本 描く人の 感じた色で 良いそうです
きっと 描き手の優しさが 出てるのでしょうね
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-10-23 13:45:17
レス 遅くなって ごめんなさい

材料の画像にあるように ピートモスの玉が 要ります
セッコクだけでも 植えかえて 手を掛ければ 
お花も 良く咲くそうです
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-10-23 13:49:30
あれれ~ ごめんなさい
何度も お訪ね 下さったんですね

昨日22日 9時半ごろ 自宅に辿りつきました
目イッパイ(笑) 楽しんできました
返信する

コメントを投稿