よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

荷作り

2012年10月18日 | ひとりごと

最低気温 14℃ 最高気温 18℃ 雨

ず~っと 雨です 昨日の 宵の口には 
夏に 良く聞いた ゲリラ雨のような 強い雨に 雷鳴
一晩中 降り続き 今も 飽きることなく 降り続いています
台風と 秋雨全線の 雨雲が合わさって この雨になっているそうです

荷作り始めました はい 夜逃げの準備・・・では ありません

 時々 たまぁ~に 一泊での 同窓会があるんです
今まで ミニ クラス会には 参加 出来ていますが
何故か 泊りがけは 用事と重なり 一度も 行けなくて 初参加
もう最後の 宿泊 同窓会かも~   
それの荷作りです

梅雨前から 幹事さんが 色々手配 準備して下さいました
今回は 修学旅行の 想い出地の一つ 箱根を訪ねて 
湯河原で一泊します
 
当日 宿に入る前に 少し 観光もします
「荷物 宿に 宅配便で 送って置きね」と 千葉の友人から メール
そうなんです 関東組と お昼に合流 それも楽しみの一つです
千葉の友人は  幼な馴染みでも もう2年 ばかり 逢っていません

心配なのは 雨天と気温  PCで  検索
晴れ女か 晴れ男が 居るのでしょう 
傘は 要らないようです

それより 気になるのが 気温 寒いかな? 暑いかな?
これ着ていこうか あれにしょうか
脱ぎ着 出来るものが いいね 荷物は 送るにしても
引越しする 訳ではないので なるだけ 少なくしたい
出したり 入れたり
デジカメの 充電器要るかな? 薬入れたよね 目薬も
何処へ 行くにも 大騒ぎ たった1日なのに
荷物出すのはのは 20日 明日の夜までに・・・

出かける 前の晩 いいえその朝 支度する 
なんて方も 居られるようですが
とても 真似できない

千葉の 彼女から 又 メール 
「十国峠は 寒いかも 大判のストールでも 持って行けば」

富士山 見れるかな~ 
修学旅行の時の 記念撮影では 綺麗に写っています
気持ちが あっち こち
~~~~~~~~~~~~

我が家の ポテトサラダ



先日 のん太さんが 美味しく出来たって・・・話喰い 
食べたいな~ やっと 順番 回ってきました

ジャガイモ 胡瓜 人参 微塵きりの玉ねぎ ハム りんご
絶対 入れる 具材です 味は 軽く塩コショウ 後は 市販のマヨネーズのみ

子供が 小さい時は ゆで卵を 小さく切って 入れたりもしましたが
今は 上記のものだけ 
味付けに マッシュした ジャガイモに 少量のお酢とか お砂糖を 入れる方も?

豚汁と 同じで ポテトサラダも 似てるようで 
それぞれ 家庭の味が あるんでしょうね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2012-10-18 17:25:14
入れたり出したり 分かります
そこからが旅行の楽しみかな??
親切にお世話してくれる やはり幼馴染ですね
気配りが凄い
忘れ物が無いように 私も前もってメモを取りながら準備する方です

ポテトサラダ 大体よしこさん流ですね
美味しいです 食べすぎます

返信する
Unknown ( みちこ)
2012-10-18 18:37:59
 お天気で着る物ちがってきますが~

 悩みますね

 ポテトは熱いうちに塩 コショウ バター レモン 少々くわえから牛乳入れてなめらかにしてからは同じですが~

 ハム リンゴは入れないです・・・・・・
返信する
湯河原ですか~ (りんごのほっぺ)
2012-10-18 18:45:25
湯河原は良い温泉のようですよ。
近いのに案外行ってないのですが…。
つい箱根に行ってしまいます。
みかん狩りなどもできるかな~。
楽しい会になりますように!
返信する
Unknown (のん太)
2012-10-18 18:50:09
ポテトサラダ、私は林檎は入れた事がありません。
人参や玉ネギも気分しだい^^
私も話し食いで、先日は豚汁を^^;
着るものが悩みますよねー
寒いと楽しめないし、、、暑くって荷物になるのも、、、
最終的には、
さえ持ったら、なんとかなるって、
返信する
こんばんは (miko)
2012-10-18 21:08:56
旅行の準備ってワクワクします
たとえ一泊でもです 気温が定まらず 着ていくもの
工夫しないと・・・ね

ポテトサラダは良く作ります が
リンゴ・玉ねぎは入れません +コーンなど レタスを
器に敷いて一緒に食べちゃう
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-10-19 09:07:13
旅慣れていないので 大層です(笑)
声かけて 誘ってくれるウチが 花
よたよた ボチボチ 年寄りの 団体旅行?
 
関東近辺に 在住の友 会えるうちに 逢ってお喋りして来ます
返信する
みちこさんへ (よしこさん)
2012-10-19 09:11:50
暑いのは嫌だし 寒いのは辛い
現地の温度が 分からないので 悩みます

へ~ ポテトサラダに レモンは・・・バターも入れるんですか?
牛乳もちょっと 驚きです
返信する
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2012-10-19 09:15:31
久しぶりに 留まりです 
湯河原は勿論初めて 
お膳立てしてくれる人に 甘えて くっついて 行ってきます
富士山 楽しみなんです
返信する
のん太さんへ (よしこさん)
2012-10-19 09:19:10
ポテトサラダ りんごの薄切りいれてみてください
意外と 美味しいですよ

そうよね お財布あれば・・・
でも 団体行動?だし サイズが すぐに無いのが 悩み(笑)
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-10-19 09:23:47
行くまでに 疲れちゃったりして(笑)
 
ポテトサラダ 玉ねぎ りんご お勧めです
一度 試してみて下さい
返信する

コメントを投稿