よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

建国記念の日

2014年02月11日 | 新知識

最低気温 -1℃ 最高気温 7℃ 曇り

昨日を 判で押したような お天気
公園入り口の 「ソシンロウバイ」 香りが 風に乗って・・・ 

  
公園までは 歩く心算で 行きました しかし 冷たい! 寒い! 
涙は出るし 鼻水も出るし ホッぺは痛く 耳も千切れそう
人影も 全くなし やぁ~めた! 

朝の ラジオの 雑学
今日は「建国記念の日」で 祝日
それは 毎日 日曜日の 私でも 知っています
では 何を お祝いする日?と尋ねられても
明確には・・・

 ”建国をしのび 国を愛する心を養う” 日 なんですって
「建国記念日」 と言う人もいますが 正しくは間に 「の」字が入る
  「日本書記」という 歴史の本の中に 初代の神武天皇が天皇に なった日とされていて 
明治時代から 昭和二十三年まで、「紀元節」という 祝日になっていた

一度 祝日としては 廃止になったのだが 
昭和四十二年から 今度は 「建国記念の日」 として 再び祝日になった
日本が 実際にいつごろできたのか 大昔のことだけに史料も少なく
この祝日を作るには 賛成・反対の意見があり時間がかかった
      
そうです。。。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2014-02-11 16:55:58
紀元節は良く母が言っていました
「建国記念日」と思っていましたが 【の】が入るのですね
一つ賢くなりました

今日はゴミ収集がお休み 祝日は分かっていましたが
ゴミを出そうと収集場所へ 無い 何も無いで気付き
スゴスゴ持ち帰りました
辺りを見回して大急ぎでね
返信する
こんばんは (miko)
2014-02-11 20:55:02
ウオーキングあちこちの故障で休みがちの日々
ま 強烈に寒いのと 足元が悪いと言う事も有って・・

今日の祝日の謂れはいまいち理解出来ずただへぇ~
と廃止になった事すら忘却の彼方に
所が我が夫は紀元節のの歌を歌を全部歌えるのですヨ
記憶力が良いと言うか(だって小学生1年生)
ついて行けませ~ん o(*^▽^*)o~♪あはっ
返信する
Unknown (miko)
2014-02-11 20:58:29
文章がダブッテーの歌をースミマセン
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2014-02-12 17:35:13
ラジオの受け売りです

ゴミ収集 同じ曜日ですね
前は 祝日は 収集無かったんですが
最近は・・・
朝 新聞取りに出て 斜め向こうに見えるので 確認します

新聞休刊日でも 忘れて 取りに出る人です私・・・(笑)
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2014-02-12 17:40:45
何時も 頑張ってるんだから
故障の時は お休みした方が・・・

昔の歌って 聞きおぼえて 歌えるって事有りますよね
紀元節の歌って有るんですか? 
へぇ~です(笑)
返信する

コメントを投稿