よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

雨の一日

2014年11月09日 | ひとりごと

最低気温 11℃ 最高気温 16℃ 雨

目の覚めた時から 雨 今日一日 降り続くようです

昨日 図書館へ 予約の本を 取りに行き
 空を見上げたら こんな雲が



多分 羊雲でしょう モコ モコ って~並んでいます
PCさんに 聞いて見ました

羊雲と呼ばれ 又 まだら雲 むら雲とも 言うそうです
羊雲が出たら 翌日は雨の 悪天の予兆 
7割は当るそうです
気象庁の予報の 確率が 80%と言う事ですので 70%は かなりの確率
そう言えば 天気予報 明日は 雨って 言ってたな・・・

良く似た雲に 鰯雲や うろこ雲と言うのが 有るそうだが 別物ですって
本日 雨です 羊雲のあくる日は雨 覚えておこう 

~~~~~~

帰ったら ポストに 葉書が 入っていました
岡山に住む 義姉からです

 

この絵は  知る人ぞ知る 
大竹雄介さんと言う イラストレーターの描いた
「招き猫の日曜日」と言う作品の ポストカードだそうです

岡山の北東部の 「招き猫美術館」 に行って来た
「猫 あんまり好きではありませんが 行ったら 予想外」とのことです

そんな美術館有るんですね
猫ちゃん好きには たまらないかも知れませんね

何気ない 便りで 心癒され 和まされました

~~~~~~

ハヤトウリ(隼人瓜) 前に みっちゃんに 貰った時 お漬物にしました
又 PCさんに  お願い すると~~~ 色々有ります

「はやとうりの炒め煮」ってのを 作って見ました 
これが 意外と美味しい ハマりそう シャキシャキして
甘酸っい 味付けが 好きです
何処かに 売っいたら 買ってでも 作りたい味

~~~~~~

予約して有った本 
「東京バンドワゴン」
 もう 9弾になります 
”オール・ユー・ニード・イズ・ラブ”(小路幸也著)

下町大家族物語 昨年秋だったか 1部 TVドラマ化されました
でも 原作本には 叶いません
暇潰しには 最適な ストーリー 午後は 心置きなく 雨読  です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2014-11-09 17:12:48
雲のお話し そうなんだ~
確立70% 雲ゆきでも分かるんですね

ネコちゃんの絵 何回見ても人の顔に似てる様に 年配のご婦人の顔に見えて
私変ですね~

はやとうり 酢物は食べた事がありますが 炒め煮ですね
何処かで貰って作ってみましょう
甘酸っぱい味にするのね 了解です
返信する
Unknown ()
2014-11-09 20:22:58
ハヤトウリベーコンと炒めたのが美味しいですね!

作っていた昔は粕漬けに毎年作ってましたが~

絵手紙始めてから暖かい部屋で芽出して画材に何度か描きました
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2014-11-10 14:36:52
雲も お勉強すれば 面白いでしょうね

見えるよ~ 私も思いました(笑)

隼人瓜 薄く切って 生姜も入れ 酢豚の時の様な味のものや 
ごま油で 炒めて さけ醤油で味付けなんてのも有りました
返信する
湛さんへ (よしこさん)
2014-11-10 14:39:20
湛さんチは ベーコンの出番多いですね
今度 頂くか お店で見かけたら 作って見ます

スーパーには 売って無いんです
返信する

コメントを投稿