よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

4月23日

2018年04月23日 | お花

最高気温 26℃ 最低気温 16℃ 湿度4% 晴れ時々曇り

今日も夏日 日差しが強いです
月曜日 そら豆さん行き それなりに 頑張ってきました

お昼に帰って 口腔外科歯医者さんの 予約が2時から・・・
大きな口を あけっぱなしで 約30分 顎が疲れました

帰りに スーパーで 葉サンショウの苗を 見つけました



葉サンショウの木は 有ったんですが
骨折の後 庭に出ることが出来なくて 水遣りも・・・で 枯らしてしまいました
有れば ちょこっと使うのに 重宝します

《オーニソガラム》 

  

光の中、まばゆいような 白い花びらの花を開いています
生き残りのお花です 球根物は 丈夫です

  

大和の野菜 いろはカルタ

「な」 黄金まくわ(大和伝統野菜)



鮮やかな 黄色と ほのかな甘みが特徴の マクワ瓜は
昔は 夏のおやつの定番でした

糖度の高い ネットメロンの 普及によ 店頭で見かけることは 減ってきましたが
昔ながらの 味を愛する人も多く 家庭菜園では人気のある 野菜の一つです
奈良の マクワウリは 品質が良く 全国に種が 供給されています 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2018-04-23 18:04:44
オーニソガラムをマイ畑に植えています
勿論家の庭にも有りますが
今年 植えた記憶の無い所で咲いています
多分種が飛んだのでしょうね 初めてでビックリしています
種から球根が肥るまで何年掛ったのでしょう

マクワウリ 懐かしいですね
子供のころはこれのみでした  冷たく冷やして 美味しかったな~
畑が空いているので プリンスメロンを植えようと思っていましたが
やーめた これにしよう 苗買ってこなくてはね

返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-04-24 15:18:39
ですよね~球根ですものね

この花は keikoさんに 貰ったもの
色々 頂いたのですが
これと フタリシズカが 生き残っています
フタリシズカは もう そろそろ咲きそうです

まくわうり 今でも 苗売ってるんですね
甘味は少ないですが あっさりして美味しいですね
返信する

コメントを投稿