中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

例会報告&夏例会案内

2019-06-24 08:45:21 | トレイル日記

 

悪天予報も穏やかな天候となり、コースも七々頭ヶ岳新谷山スルーから新谷山ループに変更して行いました。

下見と逆回りで柳ヶ瀬から三角点峰への美しい樹林のなかの切り開き道を登ります。

足取りもよく柳ヶ瀬断層の急斜面も一気で、余裕で余呉湖琵琶湖の展望を楽しむことができました。

三角点峰から藪を避けながら新谷山最高点760をめざしますが、手前の分岐750でトレイル弁当を味わってからにします。

山上は斜面と対照的になだらかな地形が広がり、入口のブナの木、横山岳展望ポイントを経て最高点到着です。

かすかな植林道を追って山上をひとまわりした後は分岐に戻り、藪に埋もれた山道を追い西に張り出すピーク720へ進み、ここから尾根を下りました。

下るほどに山道は歩きやすくなり、登った尾根に劣らず樹林の美しい尾根の下りは快適です。

尾根頭からの急斜面は見事なけものみちを伝って北陸道側道へ。

お疲れさまでした。

次回から夏例会となり7/14(日)分水嶺椿井嶺区間です。

南北にのびるブナ混生林の分水嶺は涼風が吹き抜けて快適ですから、

多くのご参加を。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日例会下見に新谷山へ | トップ | 例会は大黒山椿坂トンネルループ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事