中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

横山岳でトレイル完歩

2012-07-08 22:01:20 | トレイル日記

昨年の9月に余呉湖をスタートしたサンケイ旅行会余呉トレイルツアーが、この水曜日と日曜日の横山岳でめでたく完歩。

予想を上回る多くの人が欠かさず参加され、余呉湖から横山岳までの中央分水嶺と淀川水源の森ルートを歩き通されたことはすばらしいことだ。

整備しきれていない道に驚かれながらも、つとめてプラス思考で歩いていただいた姿は印象深い。

踏みかためていただいたことで、ずいぶんとトレイル整備に貢献していただいた。

ありがとうございました。

高島から歩きを続けている人もあって、改めてトレイルのすごさを再認識させられる。

横山岳は、水曜日は西尾根から登り鳥越から小市谷道を下ったが、今日は昨日までの雨で川は増水し渡渉が困難なことで北尾根を下った。

整備途上で上半分は藪が残るが、ここまでですっかりたくましくなった人たちにとっては大して苦でないようで、ほぼ予定時間で下ることができた。

後は番外敦賀湾五幡への塩買い道を残すのみで、五幡へ着いたら海へドボンといきたいものだ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安蔵山から谷山へ | トップ | 番外中河内塩買い道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事