静明悟空

ヨガレッスンの紹介や日常での気づきなど

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

男のための10分YOGA

2018年10月30日 12時58分33秒 | ヨギ道


【身体がかたい!男のための10分ヨガ】

生徒さんからリクエストを頂いて、男性のためのカンタンなヨガレッスンを更新しました。

私自身、ヨガを初めた時は身体がとても硬くて前屈するだけでも辛くて辛くて顔を歪めていました。

そんな状態ですから、ヨガスタジオへ通うなんて恥ずかしくて出来ませんでしたし

多少身体が柔らかくなって来ても、女性ばかりのレッスンに参加することにとても抵抗を感じていました。

同じように感じている中高年の男性の皆様。

とてもラッキーです♪

今はYouTubeがあります😊

思う存分、自宅でコッソリとYOGAを楽しんでみてください。

今回の動画は、特に身体が硬かったり、足腰に痛みがあってジョギングや自転車などの運動を

躊躇している方には丁度良い内容になっています。

注意点は3つ

①呼吸は鼻で行う
口呼吸は免疫力や心肺機能をも低下させてしまいます。多少息苦しさはあっても鼻呼吸する事で呼吸筋が鍛えられて、普段の生活でも深い呼吸を行いやすくします。

②動作はゆっくりと行う
全ての動作を慎重に行い、感覚に敏感になることで痛みや心地良さなど身体からのサインを受け取りやすくします。 動き方に慣れて来たら【考えることを少なく、感じることを多く】して集中を高めて行うことで、より高い効果を得ることが出来ます。

③呼吸と動作を合わせる
慣れて来たら、深く長い呼吸のリズムに動作を合わせるようにします。
肺の中を呼気で空っぽにして、吸気でいっぱいにする。そのようなユッタリとした呼吸に動きを合わせることが出来れば、シンプルな動きの中にも心地良さを見つける事が可能です。

痛みとの戦いは避けるようにして、呼吸を聴きながら”快適”に身体を動かすことを最優先してみて下さい。


今後、【身体が硬い男のヨガ】の続編を更新していく予定ですので、チャンネル登録をお願い致します。

↑最上部タイトルをクリック!YouTube動画へジャンプします。



コメント

ヨガの種プロジェクト

2018年10月29日 14時49分13秒 | 日記


7年前から社会貢献活動の一環として

ヨガレッスンを無償で出前するボランティアを行なってきました。

1人でも多くの人がYOGAを通じて健康に元気になれば良いと思い

ヨガ講師の仲間達と細々と続けて来ましたが、ここへ来て新たな展開を迎えようとしています。

それは、無料で観れる動画

そう、YouTubeです。

このYouTubeを使って、もっと沢山の人にYOGAを伝えられると思い

最近、動画を少しずつあげています。

ポーズの効果効能や呼吸法、瞑想法、浄化法などなど

普段のレッスン風景まで観ていただけるようになっています。

これからは、このYouTubeを最大限に活用して

もっと皆さんの役に立てるように配信していくつもりです。


1人でも多くの方と繋がれるようにするため、皆さんのチャンネル登録や

YouTube内でのコメントをお待ちしております。

YouTube動画【スマイル瞑想法】
コメント

Yogi養成講座 2期生募集!!

2018年10月10日 07時51分54秒 | ヨギ道

Yogi/yogini養成講座2期

11月14日(水)13:00〜15:00
ヨガシャラ厚別スタジオ
(毎回水曜開催全10回2019年2月13日修了)


『もっと笑顔で過ごせるようになるには?』
『どうすれば自分にも他人にも優しくなれる?』
『家庭や職場を明るくするために何が出来る?』

本講座でヨガを学び、実践することで
これらを解決します。

講座内容の特徴として、
①ありのままの自分を見つめ直し、理想の自分を再構築する
②全承認空間の中で仲間と共に成長出来る
③心身の健康にとって最も大切な事を知り、実践する

現代人にとって理解、実践する事が難しい
ヨガ哲学やヨガの修習法を誰にでも分かりやすく
お伝えし、実践を通して習慣化することで
“新しい自分”へと成長します。

『ヨガに興味はあるけれど、身体が硬くて自信が無い』
『瞑想をしてみたいけれど、本や動画ではよく分からない』
『伝統的な本来のヨガを誰かに伝えられるようになりたい』

そんな想いのある方は特に本講座へ参加して下さい。
必要なものは、新しい自分にむかって一歩踏み出す“気持ち”だけです。

講座内容

・ヨガとは
・ヨガの歴史と流れ
・現代のヨガ
・アーサナ(ポーズ)/ プラーナヤーマ(呼吸法)
・様々な瞑想法とヨーガ瞑想
・ヨガスートラ、ヴァガバット・ギーターの要点
・ヨガの八支則を日常に活かす実践法
・その他


1期生ニックネーム:ベティさんからのコメント

Yogi/yogini養成講座1期生のべティです。
私と、かず先生の出会いは他ヨガスタジオでした。
レッスンを受けてみて、声フェチの私は即かず先生のファンになり
毎回、レッスン前のお話を聴くのが楽しみになりました。
その後、ヨガシャラ発寒スタジオのレッスンに通うようになり
かず先生が、この養成講座を開講する事を聴き、このチャンスを逃すまいと
受講する事に決めました。
今では、「やっぱり思い切って受講をして超良かった」と思っています。
今、現在私はヨガ講師を目指すという事ではなく、趣味の延長として
ヨガの学びを深めたいという気持ちで受講しています。学びの1つである
瞑想を毎日する事で、いつもの生活の中に心を空っぽにする時間を作る事の大切さ
大事さを知りました。今では毎日瞑想しないと気持ちが悪い程です(笑)

かず先生や1期生の仲間達に出会えた事に心から
「ありがとう」
「感謝してます」
「ツイてる」と伝えたいです。
自分が変わる事を恐れずに
是非、日常から非日常へのチャレンジをオススメします‼



開催概要

開催日 2018年11月14日(水)~2019年2月13日(水)
11/14, 11/21, 11/28, 12/5, 12/19, 12/26, 1/9, 1/23, 1/30, 2/13(全10回)
時 間 13:00~15:00
場 所 ヨガシャラ 厚別スタジオ
地下鉄東西線「ひばりヶ丘」駅から徒歩1分
講 師 かず(松本和也)
対 象 ヨガに興味のある全ての方
定 員 16名
費 用 55,000円
早割:11/7までにお振込の方は50,000円
分割可:毎月15,000円×4回=60,000円)
持 物 筆記用具
備 考 宿題・課題・修了テストをクリアした方には、yogi養成講座の修了書を発行いたします。
基本的に座学中心となります。
お問い合わせ/お申し込み

申込方法 メールにてお申込みください。
1.名前、2.電話番号を明記の上、yogikazu@icloud.comまでお申込みください。
お申込み頂いた方にお振り込み先を返信致します。
お問い合わせ 090-8278-1197
担 当 かず

YouTube動画
動画で紹介しています。クリック↑
よろしければチャンネル登録お願いします♪

東京都文京区で生まれ育ち、16年前から札幌に移住し独学でハタ・ヨーガ、クンダリーニ・ヨガ、アイアンガー・ヨガ、アシュタンガ・ヨガ等を学びながら自給自足を夢見て市内の自然農園で野菜づくりの仕事に就く。
その後、道東に移り林業と狩猟を生業とした暮らしを計画し狩猟免許、猟銃免許を取得。
同じタイミングで札幌ヨガシャラスタジオ細江たかゆき師と出会う。
それまで勉強していた健康法としての近代的なヨガから、心をコントロールすることに重きを置いた古典ヨーガまで幅広く学び、ヨガ指導者となる。

資格
・ヨガシャラ指導者養成講座上級200時間修了
・全米ヨガアライアンスRYT200取得
・ヨガ瞑想トータル4000時間以上
・タイヨガマッサージ養成講座修了
・話し方の学校ベーシックコース修了
・JSBAスノーボード インストラクターライセンス取得


コメント

養成講座の内容についての動画を作りました

2018年05月29日 17時02分57秒 | ヨギ道
ヨガのインストラクターになる予定は無いけれど

もっとヨガを知りたい。

ヨガってポーズだけじゃないの?

瞑想をしてみたい。

友達や家族にヨガを伝えたい。

心の波を鎮めたい。

周囲の人との関係をもっと良くしたい。

身体が硬いけど養成講座受けれるの?


そんな方は是非一度動画を見て、体験レッスンに参加して下さい。

年内に大きな変化が起こります。

Yogi/yogini養成講座 説明 動画 YouTube
コメント

あなたの人生が変わる講座

2018年05月23日 18時46分31秒 | ヨギ道
いつも有難うございます。

この度、新しく養成講座を開催致します。

【yogi/yogini養成講座】の御案内

yogi/yoginiとは

『あるヨギの自叙伝』(パラマハンサ・ヨガナンダ著/森北出版)
冒頭の注釈にこうあります。

「ヨガ」を行ずる者を「ヨギ」という。
「ヨガ」はサンスクリットの“一体になる”の意で
神との意識的合一を得るための、インド古来の瞑想の科学である。

これを、もう少し柔らかくすると

“人生をより幸せに、より満ち足りたものにするため
日常生活の中でヨガの技法を実践しつづける者”


この講座ではヨガの教えを日々の生活の中で
実践することに重点をおきながら
“今の私に出来る最善のヨガ”
を身につけ
習慣化していきます。

修了時には心身ともに“新しい私”へと変化していることでしょう。

まだ見ぬ仲間と一緒にyogi/yoginiになりましょう。

☆ヨガインストラクターになる気は今のところ無いが
ヨガを深めて友人や家族に伝えられるくらいになりたい。
と、思っている方には特におすすめです。

対象:初心者〜全てのレベル

講座内容:

・ヨガとは
・ヨガの歴史と流れ
・現代のヨガ
・アーサナ(ポーズ)/ プラーナヤーマ(呼吸法)
・様々な瞑想法とヨーガ瞑想
・ヨガスートラ、ヴァガバット・ギーターの要点
・ヨガの八支則を活かす方法
・カルマヨガの実践
・自他共に幸せになるためのヨガ的心構えと実践法
・ヨガレッスン(椅子を使った)指導法
・伝わる話し方
・その他

期間:6ヶ月間

開催日(予定):
7月8・22日
8月5・19日
9月2・23日
10月14・28日
11月11・25日
12月9日
全11日
(変更する可能性もあります)

宿題・課題・修了テストをクリアした方には
yogi/yogini養成講座の修了書を発行いたします。

時間・場所:
9:00〜10:30 (アーサナレッスン)
10:40〜11:10 (瞑想)
基本的に西野まちづくりセンター二階
駐車場完備
http://www.city.sapporo.jp/nishi/nishino/index.html

12:30〜15:30(座学)
西野地区センター和室
駐車場完備
(※発寒南駅⇆西野地区センター送迎致します)
http://www.n-chikucenter.com/

料金:
6万円(毎月1万円の分割払い可)

定員:10名

特典:毎週日曜日9:00〜10:30ヨガレッスン期間中受講可能

申し込み:ヨガシャラ予約フォームかメールにて先着順(申し込み後、課題の本をお伝え致します)


講師:松本和也

東京で生まれ育ち
16年前から札幌に移住し独学でハタ・ヨーガ、クンダリーニ・ヨガ、アイアンガー・ヨガ、アシュタンガ・ヨガ等を学ぶ。
自給自足を夢見て市内の自然農園で野菜づくりの仕事に就く。
その後、道東、占冠村で林業と狩猟を生業とした暮らしを計画して狩猟免許、猟銃免許を取得。
同じタイミングで札幌ヨガシャラスタジオ細江たかゆき師と出会う。
それまで勉強していた健康法としての近代的なヨガから、心をコントロールすることに重点をおいた古典ヨーガまで幅広く学び、ヨガ指導者になる。 ヨガ瞑想total4000時間以上。

資格
・ヨガシャラ指導者養成講座上級200時間修了
・全米ヨガアライアンスRYT200
・ヨガ瞑想指導者
・JSBAスノーボード インストラクターライセンス取得

コメント