Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

『はたらく細胞BLACK』♪

2021-03-23 07:22:25 | 健康、美容のこと
アニメで見ていました。

はたらく細胞は、通常の『はたらく細胞』の他、『はたらく細胞BLACK』、『LADY』、『BABY』、『はたらかない細胞』、『はたらく細菌』等、たくさんのバージョンが出ています。

中でも『はたらく細胞BLACK』は、ストレスの多い大人の体の中の様子が描かれています。
喫煙、飲酒、エナジードリンク、不眠等、BLACKな環境下で働かされ続ける細胞達の苦労。そして最後には心筋梗塞を起こして死にかける体。その時体の中で何が起きているのか?細胞目線から分かりやすく解説してくれています。

はたらく細胞は東大の授業でも使われていると聞きました。一人でも多くの方に知ってもらいたい知識です。
一つ一つの細胞があなたを生かすために日々必死で働いてくれているのだと知れば、体をおろそかにしようという考えは起こらないのではと思います。
私も、クラスで臓器達がどんな働きをしてくれているのかご紹介していますが、それはご自分の体に興味を持ち、その価値を知って、大切に扱う意識を持っていただきたいと思うからです。ご自分の体は死ぬ瞬間まで連れ添う大切なパートナーです。家族よりも友達よりも、誰よりも長い付き合いをしていかなくてはならない相手なのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2021-03-24 12:13:12
身体に備わった様々な細胞や複雑な諸機能が、自分を生かそうとする目的や意図を持っていることを前提に説明しようとするのであれば、それは単なる子供騙しのご都合主義ではないでしょうか。
身体に備わった俄には信じがたい超システムの所為で死ななければならなくなったことについての説明にはならないでしょう。
返信する
Unknown (yogapreciousmoment)
2021-03-24 21:07:00
そうですね…。森羅万象生まれた瞬間から死へと向かっているのに、なぜ生きようとするのか?そもそもなぜ生まれてくるのか?
ヨガ哲学でも研究されてきましたが、一人一人が考えることが重要なのかもしれません。何てったって、人間は考える葦ですから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。