Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

夏の睡眠♪

2018-08-07 19:23:25 | 健康、美容のこと
先週の金曜日は、薬日本堂漢方スクールさんの睡眠セミナーに参加してきました。
夏は熱帯夜で寝苦しかったり、とかく眠りが浅くなりがち。夏の睡眠不足が原因で秋へと向かう季節の変化に対応できなくなって慢性的な不眠へと繋がり、冬には神経痛や腰痛などの不調を引き起こしてしまうこともあるそうです。
対策としては、体の表面の熱は発散させ、お腹を温めることです。
日中に適度な汗をかき(かき過ぎはNG)、ゴーヤやきゅうり、トマトなど体を冷やす食べ物で体の表面の熱は放散させます。でも、しょうがやネギ、にんにくなどの薬味をうまく取り入れて抗菌と消化を促し、夜はぬるめのお風呂にゆっくりと浸かってお腹を温めることも忘れないようにします。
入浴の約90分後から体温が下がりだすので、その時が入眠チャンスです。
また、人は寝ている間も汗をかきます。特に夏は寝汗で脱水症状にもなるほどです。運動時だけでなく、朝起きたとき、お風呂の前後、寝る前に、それぞれコップ一杯のお水を摂りましょう。

とにかく、夏を楽しみましょう♪
夏野菜や旬の果物を食べ、海や山に出掛けましょう。陽の気をたくさん取り入れて、冬に向けて貯金しておきましょう!
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