Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

蠍座の新月🌙

2018-11-07 22:01:11 | yoga
明日の未明1:03、蠍座で新月を迎えます。

新月は、足元に熱が下り頭寒足熱に。地に足が着きやすく安定しますが、逆に体が重たく感じたり、脚がむくみやすくなったりもします。
脚のマッサージなんかをしてあげると良いですね。鼠蹊部のつまりも取りましょう。
新しいサイクルへと入る日。気持ちを新たにリセットしてみましょう♪
コメント

立冬♪

2018-11-07 12:46:09 | yoga
まだ暑いくらいの日もありますが、暦の上では今日から冬ということで。
ヨガクラスでは、立春、立夏、立秋、立冬にはスリヤナマスカラを3~4回ほどしています。次の季節が無事に過ごせますように、という意味を込めたイベントごとです。楽しんでご参加下さいね♪
多くのヨガスタジオでは、その年一年の穢れを祓うべく、年末にスリヤナマスカラ108回行ったりします。あるいは、それを4回に分けて、季節の変わり目に27回ずつ行うスタジオも。今年私はヨガの日に108回に参加しました。片方一回と数えてくれたので実質54回でしたが、一度年末のリアル108回に参加した際には膝がすりむけましたよ(≧∀≦)
コメント

奈良散歩3 ♪

2018-11-07 07:36:09 | 健康、美容のこと
再びWSに合流して、アーユルヴェーダ・ランチをいただいた後は、浅貝Dr.のお話。
アーユルヴェーダの神様:ダンヴァンタリ誕生の物語から、正倉院に納められているスパイスについて、たくさん楽しいお話を聞くことができました。
WSの後は、私的 初・正倉院展。15時以降は空いてくる時間帯とは言え、それでも館内はすごい人だかりで、しばらく待たないと間近で見られない感じでした。あんなに繊細で美しく、今見てもその技術の高さに圧倒されるようなものが1250年前からあって、しかもこうして展示できる状態で残っているということに驚きです。
コメント