宇宙とつながるヨガ for your Spiritual life

ヨガの意味は宇宙意識とひとつになること。インドに実在したアナンダムルティ師の教えです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キールタンの力

2015年07月10日 | ヨガの瞑想

ヨガ瞑想の前にキールタンをします。

マントラを唱えながら、キールタンをし、7000年前にシバの妻であったパルヴァティが考案した

ラリータというステップを踏むダンスをします。

30分あったら、20分以上はキールタンをし、瞑想をすることをお勧めします。

キールタンは、宇宙意識とひとつになりたい、近づきたいという気持ちを

強くします。

 

 

コメント

バリ島シンガラジャで開催されたヨガキールタン瞑想のリトリートに行ってきました

2015年07月10日 | スピリチュアルセレモニー

7月3日から5日まで、ヨガキールタン瞑想リトリートが

バリ島のシンガラジャで開催され、行ってきました。

リトリートの参加者は瞑想のプライベートレッスンが受けられます。

7月3日(金)午後のクラス

 チャクラの活性化法 

 ヨガの色彩療法  水で体を清めた後、太陽に向かって、(室内の場合には電灯に向かって)

          ピトゥリジャギャのマントラを唱えます。体に水滴がついている時に行います。

          光のエネルギーが水滴を通して体に入ってきます。光の色は虹色です。

 

7月4日(土)午前のクラス

  クンダリーニとサマーディーの種類

  背骨の下にクンダリーニというスピリチュアルエネルギーが眠っています。

  目覚めると上に上がっていきます。

  サマーディの状態を表現してみると、

  Salokya  第2チャクラまで上がると宇宙意識と同じ時、場所にいると感じます。

  Samipya  第3チャクラまで上がると宇宙意識を近くに感じます。

  Sayjya    第4チャクラまで上がると宇宙意識をとても近く感じます。

  Sarupya  第5チャクラまで上がると宇宙意識をあらゆる所に見ます。

  Sarsthi    第6チャクラまで上がると私は宇宙意識と一つになると感じます。

  Kevalya   第7チャクラまで上がると宇宙意識と一つになり、そこには、私は存在しません。

7月4日(土)午後のクラス

  ヨガの色彩療法 プラティヤハラヨガについて

 

 

コメント

「チャクラの色、形、コントロールしている要素について」学ぶ in 飯島 (長野県)

2015年06月25日 | チャクラ、コーシャについて

チャクラには色や形があり、コントロールしているエレメント、ヴリッティ(感情、本能、欲求などの心的傾向)があります。

内容:チャクラとは何かについて アサナ、グループ瞑想もします。

日時:2015年9月19日(土) 

   到着。

   午前10時半~12時半 チャクラについてのクラス

   午後12時半~2時  ランチ 自由時間

   午後2時~6時半  チャクラについてのクラス アサナ キールタン 瞑想

   宿泊希望の方は、ご相談ください。

場所:飯島(長野県)(お問い合わせされた方にお知らせします。)

参加費:13000円 ( 早期割引 8月20日までに申し込み入金された方は、10000円 ) 

定員:10名

要予約&お問い合わせ: Nityanaoko@aol.com   

           080-1188-1937(6/27~7/9はメールのみ)

講師:ゴーシュ直子 (ヨガ名 ニティア 意味は永遠)

   1977年に東京でヨガの世界に出会う。20代は毎年渡印、ヨガの学びを深める。

   アメリカノースカロライナ州アッシュヴィルにあるSubtle yogaにおいて、

   セラピューテックヨガのトレーニングを終了する。RYT 500

チャクラ

第1チャクラ ムラダラチャクラ 生殖腺と排出機能(肛門)に関係している。

                固体要素をコントロールしている。

第2チャクラ スワディスタナチャクラ 生殖腺と性機能に関係している。

                液体をコントロールしている。

第3チャクラ マニプラチャクラ 消化器官に関係している。膵臓と腎臓の腺に関係している。

                光を発する要素をコントロールしている。

第4チャクラ アナハタチャクラ 呼吸と血液循環の機能に関係している。

                気体をコントロールしている。

第5チャクラ ヴィシュダチャクラ 甲状腺と副甲状腺に関係している。

                 エーテルをコントロールしている。

第6チャクラ アギィアチャクラ 下垂体と視床下部に関係している。

第7チャクラ サハスララチャクラ 松果腺に関係している。

私達の健康は、チャクラとチャクラが関わっている内分泌腺の正しいエネルギーバランスにかかっています。

アサナは、これらのチャクラのバランスを整えます。

皆様の申し込みをお待ち申し上げます。

オーム シャンティ シャンティ シャンティ

コメント

6月16日(火)チャクラ強化法レッスン ネガティブな感情に影響されないようになるために

2015年06月08日 | スピリチュアルセレモニー

日時:6月16日(火)午後7時~8時

場所:品川・ライフシャイニングサロン(品川駅徒歩8分)

定員:10名 参加費:3000円 

要予約:080-1188-1937  (6月27日より7月9日まで海外です。)

           Nityanaoko@aol.com

ねたんだり、怒ったり、憎んだり、恐れたり、すべて第3チャクラであるマニプラチャクラが

コントロールしています。

マニプラチャクラの色は赤。形は上向きの正三角形です。

チャクラについての学びを深め、チャクラを強化する方法を教えます。

インストラクター: ゴーシュ直子 (ヨガ名 ニティア)

アメリカノースカロライナ州Subtle yogaにおいて、セラピューティックヨガの

トレーニングを終了する。

RYT 500

2007年より屋久島を拠点にして、ラジャディラジャ・ヨガを教えている。

 

 

コメント

てんかんのためのヨガ

2015年04月20日 | ヨガ療法

てんかんのためのアサナ

・シャラバアサナ(バッタのポーズ)

・ブジャンガアサナ(コブラのポーズ)

・サルヴァンガアサナ(肩逆立ちのポーズ)

・マツィヤムドラ(魚のポーズ)

・マユラアサナ(孔雀のポーズ)

上記のアサナを指導しています。必要な方はご連絡ください。

てんかんのための食事

・油を摂らないようにします。

・煮て食べます。 特に緑の野菜(ほうれん草)がいいです。

毎朝、夕方、散歩をすることをお勧めします。

コメント

ネーミングセレモニー

2015年03月18日 | スピリチュアルセレモニー

ヨガは、宇宙意識と一つになるという意味です。

よく使われる比喩に、大海の中に一粒の水が一緒になった時、

その一粒の水は、大海と一つになり、もう、その一粒の水を取り出すことはできません。

あなたの意識が宇宙意識と一つになることがヨガの目的です。

ヨガの実践は、宇宙意識とひとつになるためのスピリチュアルな生き方でもあります。

スピリチュアルな生活を送っていくうえで、スピリチュアルセレモニーがあります。

その中の一つをご紹介します。

赤ちゃんが生まれてから、ネーミングセレモニーをします。

2013年4月にフィリッピンで行われた時の様子をアップします。

この他にも、結婚式、植樹式、ハウスウォーミングセレモニー(引っ越しをお祝いする。)、お葬式など

ヨガのスピリチュアルセレモニーがあります。

スピリチュアルセレモニーによって、宇宙からの恩恵を受け取ります。

 

 

 

 

コメント

ヨガの挨拶「ナマスカー Namaskar」

2015年03月16日 | ヨガのレッスン

ヨガの挨拶「ナマスカー」は、いつでも使えます。

誰かに会った時に、どんな時間帯でもナマスカーと言いながら、あいさつをします。

両手を合わせて、第3の目と呼ばれているところ、

眉毛と眉毛の間(ヨガではTrikut'i トゥリクティと呼びます。)に触れ、

(親指の先が触れます。)

次にその両手を下ろし、アナハタチャクラのところをふれます。

ナマスカーの挨拶で、トゥリクティに触れている時に

相手に対して、ポジティブなことを願い、

アナハタチャクラに触れている時は、

心から愛を相手に送ります。

ナマスカーは、相手に対して、いいことが起きますように、

うまくいきますようにと願い、心からの愛を相手に送る挨拶です。

(時間がある時に、ナマスカーの写真をアップしたいと思っています。)

 

 

 

 

コメント

ヨガ式断食(ファスティング)の方法

2015年03月13日 | ヨガの健康法

雑誌でファスティングという言葉を見かけました。

最近、ジュースデトックスが人気なんですね。(おしゃれなファッション雑誌を読んでみると)

英語でfasting,ファスティングは日本語に訳すと断食という意味です。

雑誌によると、断食は宗教儀式の要素を含み、ファスティングにはその要素が含まれていないと

二つの意味が異なるように記載されていました。

ヨガの健康法では、一か月に2回、エカダシと呼ばれる日に

定期的に断食をすることを勧めています。

満月と新月の三日前の日がエカダシです。

健康な方は、ドライファスティングをします。

何も食べず、飲まない方法です。

水も飲まない方法がむずかしい方は、お水だけを飲む断食をします。

それでも、断食がつらい方は、ジュースを飲む方法でもいいでしょう。

腸を休ませ、内臓をお掃除する断食は、健康の秘訣です。

 

 

 

 

 

 

コメント

排尿後の水の使用

2015年03月11日 | ヨガの健康法

排尿、排便の後に水を使うことは、尿路結石の予防になり、お勧めです。

(インド、アジア方面に行くとトイレに水が用意されています。初めて、トイレに水があるのを見たのは、インドでした。列車のトイレにも水があります。)

排尿後に水を使うと、その刺激で尿管が閉まり、残尿が出てきます。

排尿後に、尿が残っている場合があります。

(ぬるま湯はダメです。)

また、排尿器官のあたりは、体の中でも熱くなりやすいところです。

熱くなるとチャクラのバランスが調整しにくくなるので、

ヨガの考えからも、水の使用は重要です。

水を使い始めると、水を使わない時の不快感が嫌で、水を使いたくなりますよ。

ティーブレーク:尿路結石の予防法

 水を多く飲むことが、結石形成の予防になることはよく知られています。尿量を多くすることで、尿中にいろいろな物質が析出しないで溶けやすい状態になります。また、尿流が多くなることで、結石になる前の結晶の段階で流れるようにもなります 。

 

 

コメント

チャクラの回りにあるマンダラについて

2015年03月06日 | チャクラ、コーシャについて

サンスクリット語の言葉、マンダラ"Mandala"の意味は、サークル、輪です。

各々のチャクラの回りにあり、各々のチャクラに対応するマンダラがあります。

マンダラの名前は下記の通りです。

第1チャクラ ムラダラチャクラ    ➡ Bhaoma マンダラ

第2チャクラ スワディスタナチャクラ ➡ Tarala マンダラ

第3チャクラ マニプラチャクラ    ➡ Agni マンダラ

第4チャクラ アナハタチャクラ    ➡ Saora マンダラ

第5チャクラ ヴィシュダチャクラ   ➡ Naks'attra マンダラ

第6チャウラ アギィアチャクラ    ➡ Shashi マンダラ/ Candra マンダラ


★ ティーブレーク

第6チャクラはA'jina Cakraと書き、タントラではアギィアと読みます。

Yogaはタントラでは、ジョガと読みます。

Yが言葉の最初に来た場合、Yoはヨと読みません。

コメント

屋久島サウスビレッジでヨガのレッスン

2015年01月12日 | ヨガのレッスン

1月5日(月)晴天。

外でヨガができる程、暖かかったです。

お天気に恵まれ、屋久島サウスビレッジでヨガをしました。

皆さん、ほっこり気分でゆったりして、

とてもいい集まりになりました。

みんなで集まるとエネルギーが生まれ、活力の源になります。

 

コメント

屋久島の元旦は静けさとともに虹で始まる

2015年01月01日 | 日記

あけましておめでとうございます。

9月から12月半ばまで屋久島を留守にしていたので、

(海外から、瞑想の先生をお招きし、11月は東京、別府で瞑想会。

別府では、空間を浄化する祝福のセレモニーをしました。

今年は5月半ば~ 予定しています。)

年末は、草取りや剪定をして、ガーデンの手入れをしました。

元旦は千尋の滝に行き、滝に向かって願い事をしました。

それから、おのあいだにある超軟水のローカルな温泉でほっこりしました。

洗った後、つるつるします。

早朝7時から、やっています。(月曜日の午前中休み)

入った時は賑わっていたのですが、5分ほどしたら、皆さん上がってしまい、

落ち着いた雰囲気になり、

貸し切り状態になりました。

その後、ヨガをしていたら、虹が現れました。

今日も素敵な1日の始まり。

今年も皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

私達が気づいていても、気づいていなくても、

宇宙の偉大な力は私達を導いています。

今年もよろしくお願いします。

コメント

お祝いのためのスピリチュアルセレモニー

2014年11月20日 | ヨガセレモニー

別府にある、コミュニケーションキッチンOhanaを祝福するセレモニーをしました。

Ohanaは、かよさんのおいしい食事つきのレンタルスペースです。

最近は、予約がいっぱいで、なかなか予約できない程の大人気です。

ヨガの瞑想の先生を海外からお招きして、ヨガのマントラを唱え、

その場を浄化し、素敵な祝福セレモニーをしました。

ヨガのマントラをを使って、

幼児の命名式、結婚式、植樹式、ハウスウォーミングセレモニー

をします。

お店をオープンする時、お店の空間を浄化し、祝福します。

オープン時に、是非、セレモニーをすることをお勧め致します。

セレモニーご希望の方、日本全国、どこでも行きますので、

ご連絡お願いします。

セレモニー代の他、別途交通費と滞在費がかかります。

コメント

11月16日(日)、17日(月)別府、山田別荘にてグループ瞑想の集まり

2014年11月20日 | グループ瞑想の集まり

別府に行ってから、瞑想をする場所を探し、

幸運にも、山田別荘とい旅館で

行うことができ、感謝しています。

 

 夜、よく眠れないという方が参加し、瞑想会の後は

よく眠れたという、嬉しいお声を頂きました。

瞑想することによって、心が穏やかになったり、

心が落ち着きます。

多くの方々に瞑想に参加して頂きたいです。

コメント

11月24日(祝)東久留米(東京都)でグループ瞑想の集まり

2014年11月12日 | ヨガリトリート

ラジャ・ディ・ラジャヨガの瞑想の先生が来日しています。

アルゼンチン出身の女性の先生で、ロシア、台湾、韓国、日本を回って教えています。

11月17日(月)午前10時~13時まで、先生と一緒にグループ瞑想の集まりをします。

一人では、なかなか瞑想ができないという声があり、グループ瞑想の重要性を感じます。

11月8日に開催されたグループ瞑想の集まりで、先生がギターを弾き、歌った歌が大好評でした。

参加者の皆さんから、瞑想に入りやすかったと感謝の言葉を頂きました。

マントラはサンスクリット語を使いますが、

なぜ、サンスクリット語なのかというお話もしました。

8日に参加された方のリクエストにより、再度24日にすることになりました。

マントラを使った瞑想と瞑想のクラスもあります。

参加費は3200円です。

場所などの詳細はお申し込みされた方にご連絡差し上げます。

よろしくお願いします。

お申し込み:080-1188-1937 ニティア(ヨガ名)

コメント