ヨーガスクール・カイラス blog

True Yoga, to meet the true self.

今日のAMRITAチャンネル「キールタン・イメージビデオ 女神&ラーマ週間特集」

2019-09-30 21:35:33 | 今日のAMRITAチャンネル
今日のAMRITAチャンネルは、「キールタン・イメージビデオ 女神&ラーマ週間特集」です。



曲目


1.ラーマーヤナの歌
2.JAY JAY MA DURGA
3.MA DURGA
4.CHAMUNDAYE KALI MA
5.DEVI PUJA & JAY JAGATAMBE
6.SITA RAM
7.SITARAM KIRTAN







コメント

覚者の心の宝(39)

2019-09-30 21:30:52 | 経典の言葉・聖者の言葉

 一般的な心の表現である識別は、八つの機能を持つ。
 もしあなたが、究極の心がダルマカーヤになると悟るならば、それがチェンレジである。
 それは、勝者の荘厳なる海にほかならない。
 あなた自身の心がブッダであると知り、六音節のマントラを唱えよ。


コメント

覚者の心の宝(38)

2019-09-30 07:45:27 | 経典の言葉・聖者の言葉

 サンスカーラから生じるサンサーラ的な行動によって、あなたは六道を輪廻し続ける。
 もしあなたが、サンサーラとニルヴァーナがまさに同じであると悟るならば、それがチェンレジである。
 それは、偉大なる慈悲によって衆生を救済するお方にほかならない。
 一味の中で、衆生の代わりに、六音節のマントラを唱えよ。


コメント

覚者の心の宝(37)

2019-09-29 21:06:50 | 経典の言葉・聖者の言葉

 もし観念的にそれにとらわれ続けるならば、分別は顛倒である。
 もしあなたが、慈悲によってすべての衆生のために戻ってくるならば、それがチェンレジである。
 それは、サンサーラの底の底までさらいあげる崇高なお方にほかならない。
 偏りのない慈悲の中で、六音節のマントラを唱えよ。


コメント

覚者の心の宝(36)

2019-09-29 20:20:02 | 経典の言葉・聖者の言葉

 感覚は、心と対象を一つに縛り付ける羂索である。
 それが非二元の同一性であると知るとき、それがチェンレジである。
 それは、アモーガパーシャ(不空羂索観音)にほかならない。
 一味の悟りの中で、六音節のマントラを唱えよ。

コメント

覚者の心の宝(35)

2019-09-29 18:05:28 | 経典の言葉・聖者の言葉


 形状は不生であり、空【そら】のように、本源的に空である。
 この正智と空の精髄がチェンレジである。
 それは空【そら】の荘厳なる王にほかならない。
 空の見解の中で、六音節のマントラを唱えよ。

コメント

山のダルマ(終)

2019-09-29 17:37:08 | 経典の言葉・聖者の言葉

 つまり、自分の心を証人として、この教えをあなたの人生と一体化させなさい――死の時に、心が単なる”善意”というものから解放され、あなたが自己呵責なく在れるように。すべての修行の要点はそこにある。死が到来すると、服のボタン一つに対するわずかな愛着すらなくなり、すべての富と所有物から離れることができる。
 死の時に、優れたヨーギーは恍惚となる。
 中くらいのヨーギーは恐れがない。
 そして普通のヨーギーは何の後悔も感じない。
 昼も夜も、宇宙の隅々まで悟りのクリアライトが輝く者は、バルドを経験せず、ただ肉体が消滅するだけである。
 そのようにならなくても、水晶のように澄み切った心で、バルドにおいて解放されれば、まったく問題はない。
 それもできなければ、時が満ちたら、過去に修練し、いくらかの経験を得たことのある昇華された修行法を用いなさい。そしてあなたの好きな仏国土へと転移した後、残りの道と段階を超え、ブッダの境地に到達するだろう。


 われわれの尊き伝承においては、ブッダの悟りは「絵に描いた餅」のような単なる言い伝えではない。現代でも、テクチューとトゥーゲルの道における最高の悟りによって、肉体は光り輝く虹の身体へと変容される。だから、安物のガラス玉と引き換えに、この貴石を捨ててはならないよ。あなたは本当に幸運だ。これらの深遠な教えというかたちでここに現われたダーキニーの生き血を見つけたのだから。だから、あなたの純粋な心を呼び出し、歓喜し、瞑想せよ!
 この本を心の宝物とすべきである。そうすれば、大いなる恩恵を受けることになるだろう。


コメント

覚者の心の宝(34)

2019-09-29 17:34:36 | 経典の言葉・聖者の言葉

 まさに迷妄によって作り出され、与えられる考えを、取ってはいけない。迷妄それ自身の本性を見つめよ。
 生じ、そしてそれ自身で解放される思考は、正智と空である。
 この正智と空は、究極の広がりの智慧にほかならない。
 迷妄の自己解放の中で、六音節のマントラを唱えよ。




コメント

覚者の心の宝(33)

2019-09-29 17:30:21 | 経典の言葉・聖者の言葉


 嫉妬の対象の後を追いかけるな。自己の批判心を見つめよ。
 生じ、そしてそれ自身で解放される嫉妬心は、空の理知である。
 この空の理知は、すべてを達成する智慧にほかならない。
 嫉妬心の自己解放の中で、六音節のマントラを唱えよ。


コメント

覚者の心の宝(32)

2019-09-29 17:05:49 | 経典の言葉・聖者の言葉


 愛著の対象を渇望するな。欲求している心を見つめよ。
 生じ、そしてそれ自身で解放される愛著は、至福の空である。
 この至福の空は、純粋な識別の智慧にほかならない。
 愛著の自己解放の中で、六音節のマントラを唱えよ。

コメント

山のダルマ(35)

2019-09-29 07:50:53 | 経典の言葉・聖者の言葉


 常に、内側に高い歓喜を持続させ、勇気と不撓不屈の意志をもって、社会的に身分の低い人たちのところへ行き、”謙虚の道”を進みなさい。例えば、使い古された衣を着なさい。好きな人、嫌いな人、無関心な人――すべての人を自分よりも上に置きなさい。一般の型にはまらないライフスタイルで生き、できる限り隠遁地で暮らしなさい。乞食をあなたの理想としなさい。古代の師たちの在り方・ライフスタイルを最高の模範としなさい。自分のカルマをとがめるな。その代わりに、自分の道を純粋に保ちなさい。現状について文句を言うな。何が起ころうと、それを有効的に活用しなさい。


コメント

山のダルマ(34)

2019-09-29 07:43:26 | 経典の言葉・聖者の言葉

 自分が出会うあらゆるタイプの人々――(あなたに敬意を示してくれる誠実な人、あなたを嫌い中傷していくる悪い人など)良い関係の人と悪い関係の人――の間に区別を設けてはいけない。




コメント

覚者の心の宝(31)

2019-09-29 07:31:27 | 経典の言葉・聖者の言葉

 プライドの対象の後を追い回すな。とらわれている心を見つめよ。
 生じ、そしてそれ自身で解放される慢心は、本源的な空である。
 この本源的な空は、平等の智慧にほかならない。
 プライドの自己解放の中で、六音節のマントラを唱えよ。


コメント

山のダルマ(33)

2019-09-28 20:58:57 | 経典の言葉・聖者の言葉


 内なる悟りの質が十分に強化されたしるしが現われるまでは、いかにそれが意義深かったとしても、自分の神秘体験を人に話してはならない。沈黙を守りなさい。そして、自分が何か月、何年と隠遁修行したことを自慢してはならない。そんな自慢をするくらいならば、一生をかけて瞑想修行に打ち込みなさい。
 空性について語っただけでいい気になっている”知識人”の影響を受けて、伝統的な善なる行為を蔑んではいけない。
 胃袋を満たすためだけに悪霊を服従させるようなシャーマンの儀式を行なう町に、長い間滞在してはならない。
 無意味な活動、無駄話、無益な思考は最小限に抑えなさい。
 教えに反して、自分の利益のために巧みに宗教を説くことで、人々の興味を引いてはならない。
 欲しいものを手に入れたいがために、人を欺くような言葉やお世辞を使うことで、悪しき生き方をしてはならない。
 見解や生き方が対立するような人々と一緒に過ごしてはならない。
 悪人と付き合ってはならない。
 自分自身の欠点・過失は、理由もなく暴露しなさい。しかし、他者の隠された欠点・過失を明らかにしてはならない。
 あらゆるタバコが、病を蔓延させる悪魔の道具だと言われている。だから、真剣にタバコをやめなさい。
 酒はサマヤの項目の一つではあるが、酔っぱらうまで羽目を外して飲んではならない。


コメント

山のダルマ(32)

2019-09-28 20:54:21 | 経典の言葉・聖者の言葉

 道の途上で生じる逆境があっさり解決できたとしても、良い状況はより一層の困難を引き起こす。もし自分の高い悟りに対して自惚れてしまうと、この世の素晴らしい状況に完全にとらわれてしまい、神の喜びや神の力という悪魔の誘惑の奴隷となる危険性がある。だから、非常に気を付けなくてはならない! 偉大な瞑想家がどちらに転ぶか分からない状況で、自分は「向上できるのか」あるいは「堕落してしまうのか」よく考えてみなさい。

コメント