ヨーガスクール・カイラス blog

True Yoga, to meet the true self.

お遊び

2015-05-31 18:22:19 | 経典の言葉・聖者の言葉

「この世はまさに運動場。ここで我々は、ゲームをして十分に楽しむのです。
 神は常に我々と共に遊んでおられ、我々は『彼』と共に遊んでいます。神は我々の永遠の遊び友達です。
 何と見事に、『彼』は遊んでおられることか!
 このお遊びは、宇宙のこの周期が終わったときに終わります。そこに長い、または短い休みがあり、再びすべてが現れて遊ぶのです。
 あなたが、これはすべて遊びであって、自分もその遊びを助けているのだ、ということを忘れたときだけ、そのときだけ、不幸や悲しみがやってきます。そのとき、ハートは重くなり、そのとき、世間はあなたの上に、巨大な力でのしかかってきます。
 しかしあなたが、人生という三分間の、変化し続ける出来事の特質を、実在として真剣に考えることをやめ、人生は一つの舞台、その上で我々は『彼』のお遊びを助けて遊んでいるのだと知るやいなや、直ちに、あなたにとって不幸はやみます。

 『彼』は一つ一つの原子の中で遊んでおられます。
 『彼』は人間のハートと、獣たちと、草木と遊んでおられます。
 我々は『彼』の将棋の駒です。彼は駒を盤に置いて、容赦なく動かされるのです。
 『彼』は我々を、まず一つの形に並べて、また別の形に変えられます。そして我々は、知りつつ、または知らずに、『彼』のお遊びを助けているのです。そして、おお、幸せなことに! 我々は『彼』の遊び相手なのです!」

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今日のAMRITAチャンネル「勉強会講話より 『アディヤートマ・ラーマーヤナ』第36回」

2015-05-31 16:34:53 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「勉強会講話より 『アディヤートマ・ラーマーヤナ』第36回」です。
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アディヤートマ・ラーマーヤナ(33)「シーターのラクシュマナへの辛辣な言葉」

2015-05-31 07:10:54 | 経典の言葉・聖者の言葉



◎シーターのラクシュマナへの辛辣な言葉

 そしてラーマはこのように考え始めた。

「この死んだ悪魔は『ああ! ラクシュマナ!』という私の声を真似て叫んだ。何ゆえに奴はそうしたのだ? シーターはこの私のような声を聞いてどう思うであろうか?」

 そのように心配しながら、ラーマは走ってアシュラムへの帰路を急いだ。
 その間にアシュラムでは、マーリーチャのいまわの叫び声が、シーターの心の中に大きな恐怖と悲しみを湧き起こさせていた。彼女はラクシュマナにこう言った。

「ああ、ラクシュマナよ! 早く行ってください。あなたの兄上の命が悪魔によって脅かされているのかもしれません。あなたは彼の『ああ、ラクシュマナ!』という嘆き声が聞こえなかったのですか?」

 ラクシュマナは彼女を慰めようとして、こう言った。

「ああ、気高き御方よ! あの嘆き声はラーマ様のものではございません。あれは間違いなく悪魔の死に際の叫び声でありましょう。なぜならば、ラーマ様が怒ったならば、一瞬で三界を滅ぼすことができるからであります。神でさえも崇拝を捧げるあの御方が、どうして嘆き声などを発するのでありましょうか?」

 これらのラクシュマナの言葉を聞いて、シーターは怒り泣きながら彼を見てこう言った。

「なんと不埒な人! わかりました、あなたはラーマ様が殺されるのを見たいのですね。あなたはラーマ様の滅亡を望むあのバラタに、われわれと共に来るように促されていたのです。ラーマ様が死んだら私をあなたのものにしようとしていたのでありましょう。しかし知っておきなさい。私は決してあなたのものにはなりません。見ていなさい、私はただちに自らの命を絶ちます。ラーマ様はあなたが彼の妻を横取りしようとしているなんて知らないでしょうね。私はラーマ様以外の男性には、あなたであろうと、バラタであろうと、一切触れることはありません。」

 彼女はこのような調子で話し、自らの手で自分を打って涙を流した。これらの辛辣な言葉はラクシュマナの心をひどく傷つけ、彼は手で耳を塞いで、悲しみで心をいっぱいにしながらこう言った。

「そのようなことを仰らないでください。あなたの乱暴な言葉は、あなた自身に返ってくるでありましょう。あなたの破滅は間近に迫っています。」

 こう言うと、シーターを森の神々の守護に委ねて、ラクシュマナは極度に悲しみに打ちひしがれた思いで、不本意ながらラーマを探しに行ったのであった。



◎ラーヴァナがシーターを誘拐する


 そして、このチャンスを狙ってラーヴァナは、立派なヨーギーの杖と水入れの器を手に持ち、托鉢僧を装って、シーターの前に現われた。彼を見るとシーターは素早く彼にひれ伏して恭しく礼拝し、果物や根を彼に施した。彼を歓迎して、彼女はこう言った。

「ああ、聖者様! どうかこれらの果物と根をお受け取りになり、ここでしばらく休んでいかれてください。
 すぐ私の夫が戻って来られます。彼もあなたをもてなしたいでしょう。ゆえに、もし時間がありましたなら、どうかここでしばらくお待ちください。」

 これに対して、その托鉢僧はこう言った。

「おお、蓮華の眼をした者よ! そなたは誰ですか? そなたの夫は誰でありますか? 何ゆえにそなたは悪魔がよく行きかうこの森で暮らしておられるのですか? おお、善良なる女性よ! どうかそれらの事柄を私に教えてください。そうしたら私はあなたに、私に関してのすべてのことをお教えしましょう。」

 シーターは答えてこう言った。

「アヨーディヤーを支配しておられた偉大なるダシャラタという名の、名高い王がおりました。一切の素晴らしい美徳を備えた彼の長兄がラーマであります。私、ジャナカの娘のシーターは彼の妻で、ラクシュマナは彼の愛しき弟です。父君の命により、ラーマ様は十四年間を森で暮らすためにここに来られたのです。さて、今度は私が何かあなたのことをお尋ねてもよろしいでしょうか。」

 そこでその托鉢僧はこう言った。

「わしはプラシュティヤ族の末裔であり、すべての悪魔の王であるラーヴァナである。わしはお前に夢中になり、お前をわが宮殿に連れ去ろうとここへやって来た。苦行者の生き方をとったラーマは、お前にとって何の価値があろうか? わしと来て、共に人生を楽しもうじゃないか。これ以上、この厳しい森の中で暮らしてはならぬ。」

 ラーヴァナのこの恐ろしい言葉を聞いて、シーターはわずかな言葉で返答した。
 彼女はこう言った。

「あなたが私に今話された類の言葉は、ラーマ様の御手で下される死の天罰を招くことになりますよ。あの御方はすぐにその弟と共に戻って来られます。しばらく待っていなさい。私を――ハリ御自身のコンソートである私を連れ去るなどというあなたの脅しは、野うさぎがハリ(獅子)の妻をさらおうとしているかのように、滑稽なことです。あなたはすぐにラーマ様の矢に貫かれて、地面に倒れることでありましょう。」

 シーターのその言葉を聞いて、ラーヴァナは突然に猛烈な怒りを覚えて、山のように大きく、十の顔と二十の腕を持ち、雨季の紺青色の雲のように厳粛な真の正体を現したのだった。
 ラクシュマナがシーターを託した森の神々等は、その姿を見るや逃げ去ってしまった。そしてラーヴァナはシーターが立っている地面ごとすくい上げ、その土の塊をシーターと共に空飛ぶ馬車に乗せ、急いで空へと飛び立ったのだった。恐怖で震え、地面を見下ろしながらシーターは「ああ、ラーマ! ああ、ラクシュマナ!」と泣き叫び続けた。
 そのとき、シーターの嘆き叫ぶ声を聞いて、鳥族の王、霊鷲ジャターユが、樹上の住処から空へと飛び上がり、このような言葉を突きつけてラーヴァナに戦いを挑んだ。

「止まれ、止まるのだ! お前は犬が供犠のための供物を持ち去っていくように、人けのないアシュラムから世界の主の妻をこっそりと連れ去るつもりであるな。私を倒すことなく、ここを通れると思うなよ。」

 そう言うと、ジャターユは鋭いくちばしと爪でラーヴァナを攻撃し、彼の馬車の馬を殺して、彼の弓と乗り物を粉砕した。
 そこでラーヴァナはシーターをつかんでいた手を放し、強烈に憤慨して剣をとると、ジャターユの翼を切断した。
 鳥の王は、わずかに意識を残したまま地面に叩きつけられた。その間、シーターはこのように泣き叫んでいた。

「ああ、地球の主ラーマ様! 完全に悲しみに心を乱した私が見えないのですか? この悪魔から誘拐されたあなたの妻をお救いください。ああ、ラグ族の末裔よ。
 ああ、敬虔なるラクシュマナよ! 私の罪を忘れて、私を許してください。私は、言葉にするのもはばかれるような言葉の雨で、あなたを非難してしまいました。どうか私を許してください。」

 ラーマの到来を恐れたラーヴァナは、泣いているシーターを別の乗り物に移し、風の速さで先に進んだのだった。
 空を飛んでいる間、蓮華の眼をしたシーターは地上を見下ろし続け、山の頂上に五人の猿が集まっているのを見つけると、上着の半分に自らの宝石を包んで、もしその猿たちがたまたまラーマに会うようなことがあったら、彼女について彼に話してくれるように、その包みを彼らに届くように投げたのであった。

 そうしてラーヴァナは海を越えて、シーターと共にランカーに到着した。彼は彼女を居住用の宮殿に連れて行き、そして非常に辺ぴな場所にあるアショーカの林で、女悪魔たちの警備の中、彼女を監禁した。
 監禁といっても、ラーヴァナはまるで自分の実の母を扱うようにして、手厚くシーターを守ったのであった。(ラーヴァナは心中ではラーマの帰依者であり、彼が愛欲の虜になった誘拐者の態度をとったのは、彼がラーマの御手によって速やかに殺されるためのヴェールなのであった。それは、ラーマは真実には常に至高者である一方、人間の役を演じ、すべての苦労を経験しているのと同様のことである。)

 痩せ細り、みすぼらしく、髪は乱れ、心底恐怖しながら、シーターは完全に意気消沈した顔をし、「ああ、ラーマ様。ああ、ラーマ様」という哀れな泣き声を発しながら、女悪魔たちに囲まれて暮らしたのだった。
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「煩悩の田地」

2015-05-31 06:53:27 | 解説・ヨーガ・スートラ

◎煩悩の田地

【本文】
『アヴィディヤー クシェートラムッタレーシャーン プラスプタ・タヌ・ヴィッチンノーダーラーナーム

無明が、煩悩を生み出す田地である。他の諸煩悩は眠り込んだり、弱まったり、中断したり、増大したりするが、無明は常にその田地として存在する。』


 まあ、これは分かりますね。これは前から言ってるけども、『ヨーガ・スートラ』ってね、まさに仏教なんです。ちゃんと読むとね。仏教の教義と同じです、ほとんど。ここはだから仏教の十二縁起の法とかを理解してるとよく分かる。
 十二縁起の法っていうのは、まず無明がスタートです。つまり無明っていうのは、すごく単純な言い方してしまえば、真理が見えない状態。真理が見えない状態によって、その後の展開がバーッて始まるわけですね。
 逆に明――無明の逆は明っていうわけですが、これはサンスクリットで「ヴィディヤー」っていって、チベットでは「リクパ」と言ってるね。チベット仏教ではこのリクパの境地ってすごく強調するわけだけど――つまり、「無明がなくなって悟りの光がすべてを照らしてる状態」っていうのがわれわれの良い状態なんだけど、そうじゃなくて、われわれの悟りの光が闇に覆われてる状態、これを無明といいます。で、われわれは――この無明っていうのはこの田地と表現されていますが、根本として常にあるんだね。つまり修行して悟って解脱しない限りはこの無明から抜けられない。で、この無明っていうベースの上に、他の四つの煩悩が――これは分かるよね? あるときはすごくある物に執着するけども、そうでないときもあったりとか。こうやってこう強くなったり、弱まったりするわけだけど、無明自体はそのすべてのベースとして常にあるんだよってことだね。
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今日のAMRITAチャンネル「聖典朗読 アシュターヴァクラ・ギーター 第18~20章」

2015-05-30 21:49:08 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「聖典朗読 アシュターヴァクラ・ギーター 第18~20章」です。
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つとめ

2015-05-29 20:39:05 | 経典の言葉・聖者の言葉

 なぜお前達は、自分の力の及ばないことで心を悩ますのだ? 神を知り、そして敬うことを求めなさい。それがお前達の、最も身近に与えられたつとめである。


 ――ラーマクリシュナ・パラマハンサ


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人形

2015-05-29 19:41:15 | 経典の言葉・聖者の言葉

 ただ一人、あのお方だけが行為者で、私は人形か道具にすぎない。――この不動の信念ができたら、ジーヴァーンムクタ(生前解脱者)だ。

 私はいつの日救われる?
 それ、その私が消えたとき


 ――ラーマクリシュナ・パラマハンサ

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完璧な自由

2015-05-29 19:13:33 | 経典の言葉・聖者の言葉


 実のところ、作用しているのは常に高次の力だ。「自分の」努力や熱望という私たちの感覚は、利己的な心が間違った不完全なやり方で、自分を心的な力の働きと同一視しようとするところから来る。それは人知を超えた局面の経験にまで、世間の通常の経験に適用される通常の心性の条件を当てはめようとする。
 世間では、私たちは利己的な感覚で活動している。私たちの中で働いている普遍的な力を自分のものだと主張している。私たちはこの心、生命、肉体の枠組みの中の『超越者』の、選択し、形成し、向上しようとする働きを、自分の個人的な意志、知恵、力、長所のなせる業だと主張している。
 『啓発』は私たちに、自我は道具にすぎないという叡智をもたらす。私たちはこれらのものが、自我という道具のものではなくて、私たちの至高の統合された自己に属し、『超越者』と一体であるという意味で、自分自身のものであることに気づき、感じるようになる。私たちは限界と歪曲という点で、その活動に貢献しているにすぎない。その中の本当の力は神のものだ。
 人間の自我が、自分の意志は道具であり、その知恵は迷妄と幼稚さであり、その力は赤子の手さぐりであり、その美徳は偽装したけがれであることに気づき、自分を超越したものに自分をゆだねることを学んだとき、それは救済となる。
 私たちがこれほど深く執着している、自らの人格的な存在の表面的な自由や自己主張は、そのちっぽけな人格の外側にあるものと私たちが見なす、数々の暗示、刺激、力への最も哀れむべき従属を隠し持っている。私たちの自我は、その自由を自慢するあらゆる瞬間にも、普遍的自然の無数の存在、力、勢力、影響力の、奴隷、おもちゃ、操り人形になっている。
 自我の、神の下での自己放棄は、その自己成就だ。自分を超越したものに明け渡すことは、自らの束縛と限界からの解放であり、完璧な自由をもたらす。


 ――オーロビンド・ゴーシュ

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今日のAMRITAチャンネル「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第126話」

2015-05-29 12:30:01 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第126話」です。
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今日のAMRITAチャンネル「賛歌・イメージビデオ」

2015-05-28 17:37:07 | 今日のAMRITAチャンネル
今日のAmritaチャンネルは、「賛歌・イメージビデオ」です。



曲目

1.ジェイジャガタンベー
2.ラーマクリスチャンズ
3.あなたの愛に
4.かわいいゴーパーラ
5.ジャヤシーターラーム
6.ジェイジェイマードゥルガー
7.シッダールタ
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2015-05-28 17:15:37 | 経典の言葉・聖者の言葉

 「あなたとグルとの絆が本当に純粋に保たれていれば、あなたの人生のすべては必ず良い方向に向かうのです。」


 ――カンド・ツェリン・チュドン

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誓い

2015-05-28 06:52:09 | 経典の言葉・聖者の言葉




 もし世俗的な野心が私を誘惑し、私がそれに打ち負かされるのを認めるくらいなら、むしろ自害しようと心に誓った。
 もし私が仮にも安易な類の帰依の実践を考えるようになったならば、私の命を断ち切ってくれるように、守護神とダーキニーたちに私は祈願した。


 ――ミラレーパ
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今日のAMRITAチャンネル「3Dアニメ・ラーマーヤナ パート1」

2015-05-27 09:32:10 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「3Dアニメ・ラーマーヤナ パート1」です。
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今日のAMRITAチャンネル「カイラスニュース 福島ヨーガ合宿」「The Story of Hanuman」

2015-05-25 05:25:31 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「カイラスニュース 福島ヨーガ合宿」「The Story of Hanuman」です。
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今日のAMRITAチャンネル「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第125話」

2015-05-22 17:41:51 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第125話」です。
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