ヨーガスクール・カイラス blog

True Yoga, to meet the true self.

今日のAMRITAチャンネル「賛歌/イメージビデオ」

2012-08-31 08:04:17 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「賛歌・イメージビデオ」です。



曲目

1.マハームニに捧げる歌
2.深く潜れ、おお心よ
3.Rama-Christians
4.クリシュナ・クリシュナ
5.願い
6.ジャヤシーターラーム
7.愛しきクリシュナ、ここへ来て
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・ハヌマーン 第八話」

2012-08-30 07:11:11 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ・ハヌマーン 第8話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・リトルクリシュナ 第12話」

2012-08-27 11:57:23 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ・リトルクリシュナ 第12話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「聖典朗読 安らぎを見つけるための三部作 パート1 第一章、第二章、第五章

2012-08-25 19:03:29 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「聖典朗読 安らぎを見つけるための三部作 パート1 第一章、第二章、第五章」です。
コメント

第五章 超越的な力

2012-08-25 06:23:06 | 菩薩道の虹の宝飾




 死生通、天耳通、他心通、宿命通、神足通、
 そしてすべてにあまねく障害なき漏尽通
 これらが実に、賢者が有する超越的な力である。

 きわめて清浄な第四禅定に至り、
 無分別智が生じることによって
 最上の超越的な力の成就に達する。

 いかなる浄土や天に住するとしても
 彼は諸方に赴き、もろもろの仏陀ともろもろの衆生を恭敬し、
 もろもろの衆生を清浄に導く。

 生起し滅尽する一切の世界を、幻の如しと観る。
 そして自在な彼は、衆生の願いに応じて、種々なる神変を示す。

 彼は光明を放ち、悪趣で激しく苦しむ衆生を天界に引き上げ、
 魔の眷族を恐怖させる。

 最上の衆生の中にあって無量のサマーディ遊戯を示し、
 そして彼は、さまざまな世界に生まれ、さまざまな行為によって、
 常に衆生の利益をなす。

 彼は衆生を成熟させる能力があり、
 仏陀からも称賛され、衆生からの信を得る。

 賢者が持つ超越的な力とは、
 六神通と、三明と、八解脱と、八勝処と、十遍処と、無量のサマーディである。

 かの善なる賢者は、最上の自在なる悟りを有し、 
 不自在なる衆生を自己の自在の中に置き、
 他者の利益をなすことを第一の欲となし、
 実に獅子の如くに、無数の化身をもって、もろもろの世界に赴くのである。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「実写版ラーマーヤナ 第36話」

2012-08-24 17:05:37 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第36話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「賛歌・イメージビデオ」

2012-08-23 19:03:52 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「賛歌・イメージビデオ」です。



曲目

1.マハームニに捧げる歌
2.ホーリーマザー
3.我が師
4.バクティヨーガの歌
5.神のしもべに
6.あなただけが私の母
7.あなたの愛に
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・ハヌマーン 第七話」

2012-08-22 15:33:58 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ・ハヌマーン 第7話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ/リトルクリシュナ 第11話」

2012-08-21 09:10:57 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ・リトルクリシュナ 第11話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「聖典朗読 バクティヨーガ・サーダナー」

2012-08-19 06:04:53 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「聖典朗読 バクティヨーガ・サーダナー」です。
コメント

神の招き方

2012-08-17 22:31:38 | 松川先生のお話

 君の心という部屋に、神を招きなさい。

 ところで、部屋が暑すぎると、神に失礼だ。
 その怒りという炎を消しなさい。

 寒すぎても神に失礼だ。
 その冷酷さという氷を溶かしなさい。

 慈悲によって心を暖かく保ち、
 神に快適でいてもらいなさい。

 何か心に執着や雑念があると、神に失礼だ。
 神がいるべき場所に、いろんなものが置いてある。
 神をおよびするために、他のものはすべて捨てて、掃除をしなさい。
 心に神の絵を貼り、経典を置いておくとよいでしょう。

 心が乱れていると、神に失礼だ。
 そんな散乱した部屋に、神は呼べない。
 平静な心を保ちなさい。

 神がいらっしゃるのに、狭い部屋では失礼だ。
 壁を壊し、心を広大にしなさい。

 神がいらっしゃるのに、真っ暗というのは失礼だ。
 その無智という闇をのぞきなさい。
 常に心に明るい光を保ちなさい。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・ハヌマーン 第六話」

2012-08-16 04:52:02 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ・ハヌマーン 第6話」です。
コメント

ヨーガ講習会のお知らせ

2012-08-15 05:56:47 | お知らせ


 以下の日程で、出張ヨーガ講習会を開催いたします。

 参加希望の方は、お早めにメールでご連絡ください。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。


 ※神奈川・東京・大阪・札幌・仙台(8月開設予定)の方は、教室がありますので、そちらにお越しください。詳細はメールでお問い合わせください。

 ※現在講習会がない地方への出張も、要望があれば検討しますので、お気軽にご連絡ください。



8月19日(日)13:30~16:30
☆場所:水戸・三の丸市民センター3階・軽運動室
JR水戸駅から徒歩7分


9月2日(日)13:30~16:30
☆場所:札幌市男女共同参画センター・健康スタジオ2
JR札幌駅から徒歩4分


9月17日(祝)09:30~12:30
☆場所:京の山杣人工房「空」
JR京都駅から徒歩5分 下京区総合庁舎となり
http://somabitoqo.exblog.jp/i11



☆詳細-----------------------------------------------------------------------------------



☆参加費:3000円


☆内容:クンダリニー・ヨーガ、ハタ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガなどの各種行法実践と講義。
    初心者の方でも問題ありません。お気軽にご参加ください。

☆定員:3名~20名
    ※参加希望者が定員に達しなかった場合、中止になる場合もありますので、ご了承ください。

☆予定しているメニュー:アーサナ(気を調える体操)
            気功(気を充実させる内気功)
            プラーナ―ヤーマ(各種の呼吸法)
            ムドラー(覚醒の技法)
            マントラ
            瞑想
            講義
 
☆持ち物:動きやすい服装
     ヨガマット、または大きめのバスタオルなど(床に横になるときに下に敷けるもの)。

☆申込先:電話かメールでお申し込みください。


コメント

サーダナーの指針の花輪(141~150)

2012-08-14 17:35:24 | 経典の言葉・聖者の言葉

141.
 愛はダイナミックである。
 それはいつも、疲れを知らない無私の奉仕としてそれ自身をあらわす。


142.
 心を理解しなさい。心を学びなさい。心を研磨しなさい。心を修めなさい。
 そしてそのための道を余すところなく知りなさい。
 心に打ち勝つために、心を征服するために、心をコントロールするために、心を管理することを学びなさい。
 陰険で狡猾な蛇のような心を支配した者は、解脱または永遠の至福の境地に到達する。


143.
 不断の修行と、離欲の維持によって、心に対する勝利は確立される。
 この勝利は、二、三日のものでも、二、三ヶ月のものでもない。


144.
 感覚の対象から、感覚を引き戻しなさい。
 心の光を集めなさい。
 両眉の間のアージュニャー・チャクラに心を向けて、心をそこにしっかりと固定しなさい。


145.
 解脱とは、心の不純物の破壊のことである。
 識別智によって心が破壊されたならば、マーヤーはもはやあなたに影響を及ぼさない。


146.
 心を飼い慣らしなさい。
 すべての思いを集中しなさい。
 心の清澄を保ちなさい。
 悪しきことは一切心に思わないようにしなさい。
 あなたは不死の境地に入ることだろう。
 

147.
 『スワルーパ』とは、あなたの真の実在・純粋意識・至福の本性のことである。
 人生のゴールは、あなたの真のスワルーパを悟ることである。
 本当の自分を悟ることが、スワルーパ・サクシャットカラと呼ばれることである。
 これは、ヴィヴェーカとヴィチャーラを通して達成することができる。
 ヴィヴェーカとは、実在と非実在、永遠なるものと一時的なもの、真我と真我でないものなどの識別である。
 ヴィチャーラとは、『私は誰か?』『私の真の本性は何か?』『真我とは何か?』といったことの正しい吟味のことでる。


148.
 あなたが大学で得る知識は、あなたに心の平和を与える事はできない。それは中身のないただの殻である。
 子供よ、師の指示を求めなさい。
 それによって、聞かれたかったことを聞き、気づかなかったことに気づくだろう。そして未知なるものは明らかになるだろう。
 必要なものは、あなたが真の叡智を得ようという意志だけである。


149.
 ヴェーダーンタのあまりに多くの論書を読むことに、何の意味があろうか?
 それはあなたを興奮させ、慢心させ、道から外すことになる。
 最近はヴェーダーンタ的な様々なおしゃべりが聞かれるが、それらは本当の実際的なヴェーダーンタではない。
 彼らは「合一」「ワンネス」「寂静」などについて話すが、しかしほんの小さなどうでもいい問題ですぐに闘争する。彼らは妬みと嫌悪でいっぱいであり、軽薄で、心が狭い。
 これは、想像を絶する事態だ。私はこれらを見て驚いている。
 

150.
 なぜ、多くの本を読むのか? それは必要ではない。
 偉大なる本は、あなたの心の中に、あなたと共にある。
 すべての叡智の源である、この無尽蔵なる本のページを開きなさい。
 あなたはすべてを知っている。
 目を閉じなさい。
 感覚を引っ込めなさい。
 心を静めなさい。
 思考を黙らせなさい。
 心の波を止めなさい。
 至高の魂であり、光の中の光であり、太陽の中の太陽である真我に、深く合一しなさい。
 すべての叡智は、あなたに示されるだろう。
 あなたは神の叡智を直接的に会得するだろう。
 疑念は消えるだろう。
 すべての心の苦悩は消えるだろう。
 すべての熱い議論は今、終わりを告げるだろう。
 そして安らぎと叡智だけが残るだろう。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第35話」

2012-08-10 15:01:02 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「実写ドラマ・ラーマーヤナ 第35話」です。
コメント