ヨーガスクール・カイラス blog

True Yoga, to meet the true self.

今日のAMRITAチャンネル「賛歌/イメージビデオ」

2012-04-27 09:53:46 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「賛歌/イメージビデオ」です。


曲目

1.バクティヨーガの歌
2.あなたの愛に
3.ホーリーマザー
4.我が師
5.神のしもべに
6.マハームニに捧げる歌
7.Rama-Christians
コメント

アクシャヤ・トリティヤ

2012-04-24 10:57:42 | 松川先生のお話

 今日はインドではアクシャヤ・トリティヤといって、一年で最も太陽と月の光が強くなる日で、この日に願ったことは永遠に続くともいわれています。
 あるいはいろいろな善いことを始めるのにも適しているようです。

 皆さんも神を観想して、大いなる願いを行い、また、善い習慣を始めるなどしてみるといいかもしれませんね。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・リトルクリシュナ 第12話」

2012-04-23 05:50:21 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ/リトルクリシュナ 第12話」です。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・ハヌマーン 第六話」

2012-04-19 09:43:10 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ/ハヌマーン 第6話」です。
コメント

◎ナーディとチャクラの観想

2012-04-16 18:30:19 | シャンバラ・ヨーガ 実践編

◎ナーディとチャクラの観想


①自分自身の外観が、自分が好きな何らかの神やブッダや菩薩の姿になったと観想する。

②自分の内側は、風船のように空っぽの空洞になったと観想する。

③その空洞の中に、中央気道を観想する。
 中央気道は体のど真ん中を走っており、その上端は、鼻の奥あたりで分岐して、一本は頭頂、一本は眉間の穴に抜けている。
 中央気道の下端は、へそ下三センチほどの丹田のあたりまで降りている。
 中央気道の色は、内側が赤で、外側が白である。そして直径は大きめに観想する。

④中央気道の両側を平行して走る、ララナー気道とラサナー気道を観想する。
 この左右の気道の上端は、眉のあたりでカーブして、それぞれの鼻の穴に抜ける。
 下端は、丹田の位置カーブして、中央気道にドッキングしている。
 色は、左のララナー気道が白、右のラサナー気道が赤である。

⑤中央気道の四つのポイントに、チャクラを観想する。
 チャクラとは、ナーディのセンターである。
 頭頂のサハスラーラ・チャクラは、32本のナーディが、車輪のスポークのように中央気道から四方に広がり、傘のように少し下向きになっている。

⑥喉のサンボーガ・チャクラは、16本のナーディが、逆さにした傘のように、上向きに四方に広がっている。

⑦胸のダルマ・チャクラは、8本のナーディが、下向きに四方に広がっている。

⑧へそのマニプーラ・チャクラは、64本のナーディが、上向きに四方に広がっている。

⑨以上のナーディとチャクラをすべて観想できれば申し分ないが、難しい場合は、まずは三つの気道を観想することを優先する。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「賛歌・イメージビデオ」

2012-04-13 07:27:55 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「賛歌/イメージビデオ」です。


曲目

1.バクティヨーガの歌
2.あなたの愛に
3.ホーリーマザー
4.Rama-Christians
5.神のしもべに
6.深く潜れ、おお心よ
7.我が師
コメント

スワミ・プレーマーナンダの教え(4)

2012-04-11 15:00:02 | 経典の言葉・聖者の言葉


 あなたの身口意をもってシュリー・ラーマクリシュナに帰依しなさい。そうすれば、すべてがうまくいくだろう。
 東ベンガルの若者たちは、シュリー・ラーマクリシュナとスワミ・ヴィヴェーカーナンダに非常に夢中になっている。
 もっともっと熱意が高まりますように! そして不屈の打ち負かされないエネルギーが育ちますように!
 国中が愛の洪水に飲み込まれますように。
 愛の洪水が起こり、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教の大小すべてを飲み込みますように。
 ヨーロッパ、アメリカ、そして他のすべての地域が、うらやみや嫉妬を忘れ去り、そして一切の主である唯一なる神に対する力強い愛と強烈な信仰心の流れを感じますように。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ/ハヌマーン 第五話」

2012-04-11 06:26:33 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ/ハヌマーン 第5話」です。
コメント

つじつま合わせの夢

2012-04-10 22:48:32 | 松川先生のお話



 眠って夢を見ている人の体に、誰かが、声をかけたり、肉体に何か刺激を与えたとしよう。それは彼の夢の中に、何らかのつじつまを合わせるかたちであらわれる。

 たとえば寝ている彼の頭に少し水を振りかけたとしたら、彼は夢の中で、雨が降ってくる光景を見るかもしれない。
 しかし別の時、家の中にいる夢を見ているときに水をかけられたら、彼はシャワーを浴びている夢を見るかもしれない。

 これと同じことが、我々が現実だと思っているこの「夢のような世界」でも起こっているのだ。
 つまり、すべては「何らかの別の力」に対する「夢の中のつじつま合わせ」である。

 この力のことを、マーヤーという。

 そしてこの力には、無明のマーヤーと、明のマーヤーがある。

 現世のほとんどの現象は、無明のマーヤーの力に対するつじつま合わせである。
 それは実際的にはカルマといってもいいのだが、一定のベクトルを持ったカルマの力が働き続けているので、ある人にとっての現実は、実は夢の条件によって少しずつかたちが変わっているだけで、似たような力に対する似たようなつじつま合わせの連続である。



 そして、真理の教えや聖者や師との出会い、修行すること、利他のために生きること、神からの祝福――これらは、明のマーヤーの力に対するつじつま合わせだ。

 この「明のマーヤー」とは、言い換えれば、神やブッダが皆さんを起こそうとして、皆さんの体を揺らしているのだ笑。
 その振動が、皆さんの「夢のような現実」の中に、教え、師、聖者、神といったような「つじつま合わせの現象」を生じさせる。

 素直にそれに身を任せたならば、あなたは目覚めることができるだろう。
 そして目覚めたとき、自分もまた、もともとブッダ(覚者)だったことに気づくだろう。
 あなたはただ眠っていただけなのだ。眠った覚者だったのだ。


 そして、あなたが今見ているこの文章もまた、眠った覚者であるあなたを起こそうとして、神やブッダがあなたを揺すっている「明のマーヤー」による、「つじつま合わせの夢」であることは言うまでもない笑。
コメント

Mとラーメーシュ・チャンドラ・サルカール(2)

2012-04-09 18:47:49 | 経典の言葉・聖者の言葉

1919年2月3日(月)PM4:30 モルトン・スクールにて
 
 
 Mは私にカーペットの上に座るようにおっしゃり、「シュリー・ラーマクリシュナ・プンティ」のコピーをくださった。
 そして彼はバナビハリに歌を歌うようにおっしゃった。バナビハリは歌った。


「おお、私の心の黒蜂よ、
 ラーマクリシュナの蓮華の御足の甘露の中に没頭せよ」


「非常に素晴らしい!」

 Mは叫んだ。

「信仰歌は心を神へといざなう。
 ヨーギーたちは心を神に集中し続けるのだ。
 人は少しばかり『彼』への愛を開発すると、その至福の中に漂うだろう。
 だから、ヨーギーは心を他の対象にさまよわせてはならないのだよ。
 心を神に向け、彼を愛するように努めなさい。
 家族を愛し、ずっと彼らに集中したとて、あなたは何を得るというのかね?
 いつか彼らは皆死ぬ。彼らを失うときには、あなたはその悲しみで苦しむだろう。
 私の友人の1人はナルマダ河の岸に小屋を建て、人生最後の13年間はそこでラーマの御名を唱えて、神を悟るよう懸命に努力していた。」

 そして彼は歌った。


 ラグパティ ラガヴァ ラージャ ラーム
 パティタ パヴァナ シーターラーム
 ラーム ラーム ジャヤ ラージャ ラーム
 ラーム ラーム ジャヤ シーターラーム

(おお、ラーマよ、ラグ族の王よ、あなたは魂の救済者。
 ラーマに勝利あれ、シーターに勝利あれ。)



 年配のお付きの者が灯油ランタンに明かりをつけようとすると、Mは「まだだよ。まだ夜じゃない」とおっしゃった。
 それから私が窓の方に行こうと立ち上がると、Mは「シュリ―・ラーマクリシュナ・プンティ」がカーペットの上に置いてあるのを見て、こうおっしゃった。

「決して聖典を足の近くの床に置いてはならないぞ。
 聖典に敬意を払うことは、信仰の印だ。」

 そして彼は、私とその他の人たちの頭に、ガンガーの水を振りまいてくださった。
 ときどき彼は、腕の毛が見えるかどうか確認しておられ、見えなくなると、ランタンを点けるようにお頼みになった。
 
 シュリ―・ラーマクリシュナが何度も訪ねたことのあるタンタニアのシッデーシュワリー・カーリー寺院でプラサードをもらったというブラフマーチャーリーが来た。
 Mはそのブラフマチャーリーにこうおっしゃった。

「あなたはその寺院でプラサードをもらったことで、祝福されたのです。
 毎日瞑想の間、その寺院のことを思い、母なる神に礼拝してください。
 このようにしてあなたは、師についての瞑想を達成するでしょう。
 師がたった一度でも訪れられた場所は、聖地となります。
 彼は宇宙の主、アヴァターラなのです。」

 
 それからMは手をチャドルの中に入れ、マントラを唱え始め、深く没頭していかれた。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ/リトルクリシュナ 第十一話」

2012-04-09 06:58:43 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ/リトルクリシュナ 第11話」です。
コメント

ヨーガ講習会のお知らせ

2012-04-06 11:30:46 | お知らせ



 以下の日程で、出張ヨーガ講習会を開催いたします。


 参加希望の方は、お早めにメールでご連絡ください。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。


 ※神奈川・東京・大阪・札幌の方は、教室がありますので、そちらにお越しください。詳細はメールでお問い合わせください。

 ※現在講習会がない地方への出張も、要望があれば検討しますので、お気軽にご連絡ください。




4月8日(日)12:30~15:30
☆場所:仙台・スタジオサンモール(旧スタジオカラコル)
JR仙台駅から徒歩10分
http://studio-sunmall.com/


4月15日(日)13:00~16:00
☆場所:名古屋・亜細亜大陸アカデミー
地下鉄矢場町駅から徒歩3分
http://ajiatairiku-academy.com/asia/access.html


4月29日(日)13:30~16:30
☆場所:札幌市男女共同参画センター・健康スタジオ1
JR札幌駅から徒歩4分


5月13日(日)12:30~15:30
☆場所:仙台・スタジオサンモール(旧スタジオカラコル)
JR仙台駅から徒歩10分
http://studio-sunmall.com/



☆詳細-----------------------------------------------------------------------------------



☆参加費:3000円


☆内容:クンダリニー・ヨーガ、ハタ・ヨーガ、ラージャ・ヨーガなどの各種行法実践と講義。
    初心者の方でも問題ありません。お気軽にご参加ください。

☆定員:3名~20名
    ※参加希望者が定員に達しなかった場合、中止になる場合もありますので、ご了承ください。

☆予定しているメニュー:アーサナ(気を調える体操)
            気功(気を充実させる内気功)
            プラーナ―ヤーマ(各種の呼吸法)
            ムドラー(覚醒の技法)
            マントラ
            瞑想
            講義
 
☆持ち物:動きやすい服装
     ヨガマット、または大きめのバスタオルなど(床に横になるときに下に敷けるもの)。

☆申込先:電話またはメールでお申し込みください。


コメント

今日のAMRITAチャンネル 「賛歌・イメージビデオ」

2012-04-06 07:49:47 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「賛歌/イメージビデオ」です。


曲目

1.Rama-Christians
2.バクティヨーガの歌
3.あなたの愛に
4.ホーリーマザー
5.神のしもべに
6.深く潜れ、おお心よ
7.我が師
コメント

覚醒の虹の宝飾(5)「四つの妨げを除去する」

2012-04-06 07:10:18 | 経典の言葉・聖者の言葉

第四章 無常


◎覚醒を得ることができない四つの妨げ
 
 私たちは誰でもみな如来の本性を有しているにもかかわらず、はるかなる永い間、輪廻でさまよい続け、いまだに覚醒を得られないでいるのはなぜでしょうか。それは今まで私たちが、「覚醒を得ることができない四つの妨げ」のなすがままになってきたからです。それは、以下の四つです。

①今生の喜びの対象に執着すること
②輪廻の生存の楽に執着すること
③寂静の安楽に執着すること
④覚醒を成就する方法を知らないこと


◎四つの妨げを除去する

 その四つの妨げは、師の教えを聞き、実践することによって除去されます。

 四つの妨げを除去するための師の教えとは、以下の四つです。
①無常の修習
②輪廻のデメリットと、カルマの法則
③慈愛と哀れみの修習
④発菩提心

 このうち、無常の修習により、今生の喜びの対象に執着することが除去されます。
 輪廻のデメリットとカルマの法則を修習することにより、輪廻の生存の楽に執着することが除去されます。
 慈愛と哀れみを修習することにより、寂静の安楽に執着することが除去されます。
 そして発菩提心の修習によって、覚醒を成就する方法を知らないことが除去されるのです。

 最後の発菩提心についてもう少しだけ説明すると、帰依から始まって空の教えに至るまで、覚醒を成就する方法のすべては、発菩提心に関係しています。ある法は発菩提心のよりどころであり、ある法は発菩提心の条件であり、ある法は発菩提心の教えであり、ある法は発菩提心のメリットであり、ある法は発菩提心の果報です。大乗の法のすべては、発菩提心に集約されているのです。

 そしてこれらすべての教えは師から生じており、それらを修習して全智に至れるかどうかは、師の教えにかかっているのです。
コメント

今日のAMRITAチャンネル「アニメ・ハヌマーン 第四話」

2012-04-04 09:01:47 | 今日のAMRITAチャンネル
 今日のAmritaチャンネルは、「アニメ/ハヌマーン 第4話」です。
コメント