ヨーガスクール・カイラス blog

True Yoga, to meet the true self.

チャイの作り方

2005-11-14 00:13:04 | カイラスレシピ
カイラスでいつも皆さんに飲んでいただいている、とっても美味しいチャイ。
今日はその作り方をご紹介します。

材料:牛乳 
   紅茶の葉(アッサムやウバがおすすめ)
   ショウガ
   スパイス(*下記参照)
   きび糖

①まずなべに作りたい分量の3分の1程度のお湯を沸かし、沸騰したらショウガのすりおろし、紅茶の葉を入れぐつぐつと2分ほど煮立たせる。
(ショウガはすこし多いかなと思うぐらいいれると、身体もあたたまり、スパイスの香りを引き立てます。)

②紅茶が良く出て、かなり濃い目のお茶が出来たらスパイスを入れ、さらに先ほどの水の2倍量の牛乳を入れる。

③吹きこぼれないように気をつけながら火にかけ、きび糖を加える。煮立ってからは弱火にし2~3分ほど煮込む。

④よく煮詰まったら火からおろし、茶漉しでこしながらカップに注いで出来上がり。


*スパイスは、作る人によって、それぞれ独特の配合があります。
 ここではカイラスで作っているオリジナルのスパイスの配合をご紹介します。これらをミルサーにかけ、瓶にいれて高温多湿をさけて保存してください。

 ・シナモン
 ・カルダモン
 ・クローブ
 ・月桂樹
 ・黒胡椒
 ・ナツメグ
 
出来ればパウダー状になっていないものを買ってきて自分で挽くのが良いでしょう。インド食材店などで買うと値段も安く、粒のままで手に入ります。
ない場合はパウダー状になったものを自分で配合してください。
割合としては、

シナモン3~4:カルダモン2:クローブ1:月桂樹0.5:黒胡椒1:ナツメグ1

ぐらいが良いでしょう。
これは好みでいろいろ試して行くうち、自分の味というものが出来上がって行くはずです。
コメント (2)