デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'09 4/11~4/12 予想回顧

2009-04-13 17:47:27 | 結果
4/11 阪神牝馬S

 結果
    1.ジョリーダンス
    2.ザレマ
    3.オディール
    4.サワヤカラスカル
    5.レジンデッタ

 予想
    ◎レインダンス
    ○チェレブリタ
    ▲ザレマ       →2着
    △オディール     →3着
    △アルトゥマトゥーレ
             
 回顧

  「ジョリーダンス、豪快に追い込んで有終の美飾る!!」

  エリモハルカとアルトゥマトゥーレが2頭で引っ張るレース。オディールは好位の外目。
  内ラチ沿いにザレマ。その外にポルトフィーノ。後方にジョリーダンスで、その後ろがサワヤカラスカル。
  直線に入って早めにしかけたオディールからワンテンポ遅らせたザレマが抜け出す。
  しかし、大外からジョリーダンスが他馬とは違う脚色で上がってきて、豪快に先頭に立って同一重賞2勝目。
  見事に有終の美を飾った。2着はザレマ。3着はジリジリ伸びたオディール。

  やられましたね。大阪杯で外差し馬場ということは確認できていたのに、まさか8歳牝馬が来るとは。
  阪神芝1400は得意で差し脚質。完璧な好走条件が揃っていたのですが、やはり年齢がネックで切りました。
  あとから知ったのですが、引退レースだったんですね。本当に今年は引退レースでの激走が多いです。
  穴指名しようとしたサワヤカラスカルきましたね。追い切りイマイチに感じたのも関係なかったようです。
  なんやかんやで内に入った馬は伸びず。
  
   
4/11 NZT

 結果
    1.サンカルロ
    2.ティアップゴールド
    3.ジョーカプチーノ
    4.マイネルエルフ
    5.アイアンデューク

 予想
    ◎サンカルロ    →1着
    ○ジョーカプチーノ →3着
    ▲ダイワプリベール
    △マイネルエルフ  →4着
    △アイアンデューク →5着
    △ティアップゴールド→2着
                       
 回顧

   「サンカルロ、重賞初制覇!!」

   オメガユリシスがハナを切り、ジョーカプチーノは2番手追走。マイネルエルフとティアップゴールドが好位。
   内ラチ沿いに中団から好位にサンカルロが上がっていく。その後ろにアイアンデューク。
   一団となったまま直線へ。一旦ジョーカプチーノが先頭に立つも、内を上手く回ってきたサンカルロと、
   外目を回ってきたマイネルエルフとティアップゴールドが差してくる。
   そこからサンカルロが楽に抜け出してゴール。   

   ウホッ!!印つけた6頭すべてが6着までに入ってる。予想としては快心でしたね。
   直線は安心してみていられました。配当は安かったけど・・・。(哀)    

4/12 桜花賞

 結果
    1.ブエナビスタ
    2.レッドディザイア
    3.ジェルミナル
    4.ワンカラット
    5.ルージュバンブー

 予想
    ◎ブエナビスタ   →1着
    ○ルージュバンブー →5着
    ▲ジェルミナル   →3着
    △アイアムカミノマゴ
                           
 回顧

   「まずは1冠。不利もなんのその、ブエナビスタ!!」

   ヴィーヴァヴォドカとコウエイハートが引っ張る形に。ジュージュバンブー、
   ジェルミナル、レッドディザイア、ワンカラット共に中団待機。好スタートを切ったアイアムカミノマゴも
   抑えてこの一団の位置に控える。後方2頭目にブエナビスタ。隊列変わらず直線へ。
   大外を回っていたブエナビスタは一旦内へ切り込もうとするが、レッドディザイアとルージュバンブーに阻まれる。
   しかたなしに、もう1回大外に持ち出して直線勝負。内では上手く内ラチ沿いを回ったアイアムカミノマゴが
   一旦抜け出そうかという勢いでしたが、外から一気にレッドディザイアとブエナビスタが追い込んできて、
   ゴール前で粘るレッドディザイアをブエナビスタが差しきってゴール。

   「強い。」
   でブエナビスタについては良いでしょう。(笑)
   安藤勝騎手はインタビューで「オークスでも~」と言っていましたが、
   競馬ファンとしてはダービーに行ってもらったほうが楽しめるのですが。
   2着レッドディザイアね。キャリア2戦で連に絡んだのは初めてじゃないですか?
   遠い過去まで調べていないので分かりませんが、データ派としては買えない1頭でしたので仕方ない。
   ただ逆に考えればこのキャリアで連対したことを考えれば、ブエナビスタに負けず劣らずの名馬の可能性あり。
   後は外差し馬場の恩恵を受けた馬たち。逆に、予想したとおり内目を切り込んだアイアムカミノマゴ。
   一瞬夢を見ましたが、やはり馬場差は大きかったし、スタミナ面も切れていたように感じた。
   でもよく頑張ったと思います。阪神Cとか阪神牝馬Sで全力買いしたい馬ですね。
     

<今週の総括>

  今週も予想としてはマズマズでしょうか。
  馬券的に阪神牝馬Sは完全に外しましたが、NZTはもちろん、桜花賞も保険馬券が的中。
  来週は皐月賞。PO馬トライアンフマーチが出走。3強模様濃厚ですが、
  その血統と成長力で、なんとか一泡ふかしてもらいたいものです。
  
  
  「桜満開かなぁ~」と思ったら、大分「葉桜」でした・・・。(哀)

 
  「3冠への視界良好?」

 他にもチョクチョク撮ったんですが、
 
 蒼井優さんとか、蒼井優さんとか、蒼井優さんとか・・・。
 
 撮影場所が遠すぎて上手く撮れず・・・。(人多すぎ。桜花賞のパドック並み。)
 

 最後に、行きの電車の中で偶然鉢合わせた『サタうま』でおなじみ「競馬エイト」の川田さん。
 いろいろお話をしていただきありがとうございました。短い時間でしたが、とても参考になりました。ヽ(^-^ )
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿