デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'10 2/28 阪急杯 & 中山記念 予想

2010-02-27 20:07:24 | 予想
第54回 阪急杯 (京都11R・GⅢ・芝1400m)

 阪神土曜はまさかの良馬場発表。
 それでもヤハリ馬場が重いのか、キレ味が身上の馬達には
 キツイ馬場だったように感じる。
 そんな中で行われる阪急杯。高松宮記念に向けて大事な1戦。

 注目点は元PO馬のトライアンフマーチが出走。
 昨年暮れにスミヨンが騎乗して1600~1800が合うと言い残して帰国し、
 年明けの東京新聞杯ではルメールが騎乗し、1400が合うと言い残し帰国。
 両者とも言うだけ言って帰っちゃって、結局どっちなんだ?
 ということでの出走。マイル前後が適距離というのは間違いないが、
 結構なスプリンター達が集まってきているので、はたして通用するのか。

 次に、角田騎手がこのレースで引退(調教師に)。
 『阪急杯』と『引退』というと、松永幹夫元騎手(現調教師)を思い出しますね。
 1398勝で引退日を迎え、最終で後のGⅠ馬フィールドルージュが
 確勝ということもあり、1400勝のためにはあと1勝すれば良くて、
 当日人気馬にものっていたのですが、あと1歩届かず。
 ずるずるとメインの阪急杯までもつれ込み、乗る馬は11番人気の
 ブルーショットガン。しかし不良馬場の大外をついてまさかの重賞制覇。
 そして、最終でも無難に勝ち上がり1400勝達成。有終の美を飾った。
 今回角田騎手が乗るのはマイケルバローズ。
 前走・前々走と大穴提供していますが、近走は左回り+長い直線でしか
 連に絡んでいない。脚質のこともあり、エンジンのかかりが遅いのだろう。
 そうなると阪神内回りで先行有利と言われるこのコースでは厳しいか。
 そこらへんが阪神でも大崩の無いブルーショットガンと違うところ。
 ココは応援馬券程度に留めるほうが良さそうだ。

 んじゃ、予想。 
 
  ◎ : 12 トウショウカレッジ
  ○ : 02 エーシンフォワード
  ▲ : 01 ヘッドライナー
  △ : 09 ヤマニンエマイユ
  ☆ : 10 トライアンフマーチ
   
 以上5頭。

 う~ん、これ大丈夫かな?
 
 以前にも書いたが、阪神芝1400は坂路でメンバー1のタイムを出している馬。
 今回で言えばトウショウカレッジ。過去データ的には好走該当しないのだが、
 ここは調教内容を信じてみる。

 対抗は先週坂路で好タイムをマークし、
 さらにこの距離大得意のエーシンフォワード。

 血統的には特に傾向は無いんですが、坂路追いしているヌレイエフおよび
 リファールの血を持つ2頭。

 トライアンフマーチは坂路・コースを馬也併用する角居厩舎特有の調教を
 しているのだが、この調教ではこのコース好走するのは厳しい。
 現に角居厩舎は、この条件をかなり不得意にしています。
 本当なら切って旨みのある馬なんですが、なんせ応援馬。
 素質と力でなんとかせい!!ミルコの神騎乗に期待。

 1人気確実の昨年度覇者ビービーガルダン。
 休み明けもそれほど苦にしないし、たぶん来ると思いますが、
 なぜか食指が動かない。買っても配当つかないので、直感を信じて切ってみます。

 ●『サタうま!』のシミュレーション結果●

  1.ビービーガルダン
  2.マイケルバローズ
  3.トライアンフマーチ
  4.サンカルロ
  5.ファルカタリア

 内枠祭り。
 
第84回 中山記念 (中山11R・GⅡ・芝1800m)

 土曜は終日不良。日曜も下は悪そうですね。
 メンバーはGⅡとは思えないほど小粒なメンバー。
 基本的にリピーター率の高いレースなんですが、
 今年はリピーターといえる馬が出走してきません。
 それがさらに拍車をかけて難解に・・・。

  ◎ : 11 アブソリュート
  ○ : 06 サニーサンデー
  ▲ : 07 ライブコンサート
  △ : 03 トーセンクラウン
  ☆ : 09 ドリームサンデー
    
 以上5頭。

 どの馬にもチャンスありそうで、難しすぎる。

 ということで、どうせ外れやすいのなら人気馬で嫌いたい馬がいるのなら、
 切ってしまえということで、キングは鞍上。中山の豊は信頼できない。
 シャドウは人気で買う馬ではない。鞍上激怖ですけどね。(笑)
 モエレは中山適正侮りがたしですけど、勇人君がやらかしそうだから。
 
 ということで、上記5頭になりました。
 他にもダンスやショウワとか気になる馬もいるのですが、
 言ったらキリがないので。
 

両重賞とも、1つでも的中したらOKかなという感じですね・・・。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« \'10 2/27 アーリントンC ... | トップ | \'10 2/27~28 予想回顧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

阪急杯、中山記念 予想 (ひろし虫の戯言)
バイトの子がエモ系のバンドをやってると言ってまして・・・少しようつべで探してみましたが・・・。
今週のWメイエンエベント ~中山記念~ (らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記)
暖かい!むしろ軽く暑い!まだ2月なのに! そして競馬も開催が替わって、徐々に熱を増し、春競馬到来! 冬競馬を好調のうちに乗り切ったので、春競馬はもっとガンガン当てたいと思います! 今週もWメインエベント。まずは東からです!
今週のWメイエンエベント ~阪急杯~ (らんふらんことハニーの馬&虎&ハム日記)
Wメインエベント2本目は西の短距離重賞! 地元G?高松宮記念に向けての前哨戦!馬券も前哨戦では勝っておきたいところです! 阪急杯の本命馬はトウショウカレッジです!  芝1400m戦となった過...
第84回 中山記念 予想 《◎シャドウゲイト》 (Uma-Dra)
G2 中山11R 【第84回 中山記念】 芝1800m ◎ 14 シャドウゲイト ...
中山記念/阪急杯最終決断 (浪花のクマさん 穴馬券)
前日オッズで10倍以内が4頭、10倍台が4頭と混戦模様
第54回 阪急杯 予想 《◎エーシンフォワード》 (Uma-Dra)
G3 阪神11R 【第54回 阪急杯】 芝1400m ◎ 02 エーシンフォワード ...
日曜競馬予想 第84回中山記念(G2)/第54回阪急杯(G3) (Aim at 10000 wins patiently)
中山記念◎:シャドウゲイト、阪急杯◎:トウショウカレッジ。
第54回阪急杯予想 (++プラスになるブログ!!??)
先週のフェブラリーステークス。 2着に入った馬が違っていた。 予想がはずれるとアクセスが減っている 感じ。なるべく当てたいところ。 今週の印はこうしておこう。 ◎2番エーシンフォワード ○10番トライアンフマーチ ▲3番ビービーガルダン △5番マイケルバローズ ...