デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'09 12/26 中山大障害 & ラジオNIKKEI杯2歳S 予想

2009-12-25 21:19:08 | 予想
第132回 中山大障害 (中山10R・JpnⅠ・障4100m)

 暮れの障害王決定戦。

 今年は障害重賞の予想をほとんどしかなかった事からもお分かりのように、
 まったくと言っていいほど障害レースを見ていません。
 ですから力関係がどうこう言えないのですが、暮れの大レースなので
 印だけでつけておこうと思います。
 
  ◎ : 14 メルシーエイタイム
  ○ : 07 キングジョイ
  ▲ : 05 テイエムトッパズレ
  △ : 01 オープンガーデン
   
 以上4頭で。(自信度:★★★★☆)

 上でも書いたように今年は障害はほとんどみていないので、
 とりあえず全馬の近走成績をザァ~っと見たんですが、
 上位メンバーとそれ以外で、かなり差ないですか?

 なら去年の入着馬と中山GJ3着のオープンガーデンでOKなのでは?

 3連複 7・14軸

 
第26回 ラジオNIKKEI杯2歳ステークス (阪神11R・JpnⅢ・芝2000m)

 来年のクラシックを占う上では見逃せない2歳重賞。
 今年も好メンバーが揃ったようです。ついでにPO馬エーシンウェーズンも。
  
  ◎ : 14 エーシンウェズン
  ○ : 01 ヒルノダムール
  ▲ : 03 ヴィクトワールピサ
  △ : 07 アドマイヤテンクウ
  △ : 13 コスモファントム
  △ : 09 タニノエポレット
    
 以上6頭で。(自信度:★★★☆☆)

 PO馬だしエーシンウェズンを本命に。
 ○外でミスプロ×ミスプロ。この距離はどうかと思う上に、
 福永騎手負傷で小牧騎手に乗り変わり。マイナス要素も目立つが、
 新馬・未勝利と○外らしい完成度の高さが伺えました。
 新馬はトーセンファントムに敗れたものの、スローな上に直線で
 前が塞がり外に出すロスがありながらの2着。
 未勝利は楽にハナをきるもメイショウカンパクに執拗にマークされ
 新馬とは一転ハイペースになるが、直線でバテたメイショウとは
 対照的に楽に突き放し、ゴール前は流してゴール。
 血統的に将来的にはマイル前後またはダート戦線で活躍すると思うが、
 あのヴァーミリアンもクロフネも好走したレース。期待したい。

 対抗はヒルノダムール。
 今年はそうでもないのだが、昨年の今頃の阪神芝2000はマンカフェ産駒が
 好走していたコース。未勝利勝ちのタイムも良いし、今週の坂路タイムも
 抜群。さらに内枠の藤田ときたら買いでしょう。

 1人気確実のヴィクトワールピサ。
 個人的には世間が言うほど凄みを感じないのだが、昨年もネオユニ産駒が
 勝っているので、無視はできない。ただ鞍上が鞍上だけにやらかしそう。

 母父SSが効きそうなアドマイヤテンクウ。相手なりのコスモファントム。
 流れ向けばタニノエポレット。 
 
 馬連 14・1軸流し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿