デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

'10年度 ドラフト会議

2010-10-28 21:24:27 | 野球
今日、2010年度のドラフト会議が行われました。

タイガースの指名選手は・・・。

 <1順目>

  榎田大樹 投手
  小林西-福岡大-東京ガス 左左

  社会人になってから頭角現し、即戦力左腕No.1の呼び声も。
  最速146キロの速球と多彩な変化球が武器の先発タイプ。

  左の先発は何枚あっても良い。
  最近の阪神に入る即戦力は、ほぼスペランカーなので、
  この選手は違う事を切に願う。(いや、マジで)

 <2順目>

  一二三慎太 投手
  東海大相模 右右

  2年秋の明治神宮大会では世代No.1の評価。
  しかしソコからスランプに陥り、サイドスローに変更後、
  夏の選手権では準優勝まで上り詰める。

  スポーツ紙などによると野手としての評価もあるが、
  甲子園でのバッティングを見ている限り(全てではないが)、
  特に秀でた感じはしないので、急造で試したサイドスローで、
  全国2位の原動力になった、その潜在能力を生かして、
  投手として育ててほしいところ。

 <3順目>

  中谷将大 捕手
  福岡工大城東 右右

  九州No.1の強肩捕手。
  高校通算20本塁打と、長打力もあり。

  よく分からないのですが、阪神の捕手育成が酷い(怒)ので、
  あまり期待はしていませんが、なんとか抜け出してほしい。
  
 <4順目>

  岩本輝 投手
  南陽工 右左

  2年時のセンバツでPL相手に厳しい投手戦を制して完投勝利。
  3年夏の選手権は中京大中京に味方のエラーもあり敗退。

  まとまった印象のある先発タイプ。なんとなく安藤っぽいが。
  阪神のドラ4は縁起が良いので、頑張ってほしいです。
  高校の大先輩、炎のストッパー津田恒美にどこまで近づけるか。

 <5順目>

  荒木郁也 内野手
  日大三-明治大 右左

  俊足が持ち味の6大学No.1のスピードスター。
  2年の夏に甲子園ベスト8。
  大学時は外野も守り走好守そろったユーティリティープレイヤー。

  平野タイプか?


6球団競合となった早稲田の大石君を外すのは、
阪神なんで諦めていましたが、総合的に見て無難なドラフトか。
1順目の榎田君には、能見・岩田に続く左の柱に成長してもらいたい。

ところで、1点だけ。

左の中継ぎはどうした?左の中継ぎぃぃぃぃぃ!!