デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

1/21 TCK女王盃 予想

2009-01-20 19:15:43 | 予想
第12回 TCK女王盃 (大井11R・JpnⅢ・ダ1800m・交流・牝馬)

 白毛馬ユキチャンとヤマトマリオンの再戦に、昨年度覇者ラッピドオレンジが加わる。
 今の南関に中央馬に太刀打ちできる馬がいないので、今年はこの2頭が地方牝馬重賞の中心になりそう。

  
  ◎ : 09 ヤマトマリオン
  ○ : 06 ユキチャン
  ▲ : 16 ラピッドオレンジ
  △ : 13 ダイワオンディーヌ
  △ : 01 アルコセニョーラ
  △ : 15 パノラマビューティー
  

 以上6頭で。(★★★★☆)

 結局ヤマトマリオンとユキチャンの勝負かなと思います。
 ヤマトマリオンは右回りをあまり得意としていないので、今回はユキチャンに分があるように思いますが、
 地方重賞に戦線を移してから、どんどん力が増しているように感じるので本命に。
 使い詰めの疲れは心配ありますが、先週の追い切りで意味不明なほどのタイムを叩き出しているので大丈夫でしょう。
 対抗はユキチャン。鞍上も武豊騎手に戻ってさらに人気に拍車がかかりそうですが、
 他馬との比較では外すことのできない馬になりました。日曜の中京で兄のホワイトベッセルが大敗してしまいましたが、
 妹にはぜひ今年のダート戦線を盛り上げてもらいたいです。
 以下、前年度覇者ラピッドオレンジ、そのラピッドオレンジが勝った昨年のTCK女王盃のタイムと
 0.2秒しか変わらないタイムでTCKディスタフ2着だったダイワオンディーヌ、
 久しぶりのダートでもなんやかんやで重賞馬アルコセニョーラ、鞍上怖いパノラマビューティーまで。

 中央勢ではサヨウナラに印をつけていませんが、休み明けを嫌ったのと、
 基本的に左回りの方が強いと思うので。ただ、鞍上が鞍上だけにやられるとしたらこの馬ですよね。
 
 買い目 3連単 9→6→16・13・1・5 4点