デタうま

あたらない(?)競馬予想をまったりとしていきます。

5/18 ヴィクトリアマイル 予想

2008-05-17 17:01:52 | 予想
第3回 ヴィクトリアマイル (東京11R・GⅠ・芝1600m・牝馬)

 春の女王決定戦。

 現女王ダイワスカーレットが脚部不安で出走回避は残念だが、

 昨年度牝馬でありながらダービーを制したウオッカが出走を筆頭に、

 今の牝馬界のトップレベルの馬たちが集結。ただ残念なのはキストゥヘヴンが除外になった事。

  
  ◎ : 04 ジョリーダンス
  ○ : 13 ニシノナマムスメ
  ▲ : 06 エイジアンウインズ
  △ : 09 ウオッカ
  △ : 02 ブルーメンブラット
  △ : 03 ローブデコルテ
    

 以上6頭で。(自信度:★★★★☆)

 本命はジョリーダンス。

 まず過去データでも言ったとおり、過去2年掲示板にのった10頭中9頭がSS系という風にSS系がやたら強い。

 次にnetkeibaの須田氏のコラムで言う『過去にGⅠで馬券に絡んだ馬』が、過去2年の入着馬全てに該当。

 ということでこの2点に絞ってみると、ジョリーダンスとレインダンスの2頭に絞られる。

 さらに金曜TVを見ていると、スポーツ誌の芸能面に『ジョリー』という字が目に入った。

 何かと思って調べてみると、アンジェリーナ・ジョリーが双子の妊娠を認めたという内容。

 ということは『ジョリー』というサインでジョリーダンス。さらにジョリーダンスが双子の『2』という枠番に入れば面白いなぁ~、

 と思っていたら、『2枠4番』に!!さらに、日曜の暦は『四緑大安』。『4番』『安藤勝』もプラスされて、

 あれ?これ、鉄板じゃね?という感じで本命に。(笑)

 対抗は目下絶好調のニシノマナムスメ。前回カンパニーと好勝負を演じた能力なら、

 牝馬限定の今回勝ち負けになってもおかしくない。2週連続でアグネスタキオン産駒か?

 距離不安だが「藤-藤-フジ」ラインが完成している上に、ノーマーク逃げが出来そうな藤田騎手は恐ろしいエイジアンウインズ、

 パドックみてから判断するが順調ならまず負けることは無いウオッカ、脚質転換して新味が出てきたブルーメンブラット、

 昨年のオークス馬といえども血統的にも近走的にも短い方が合っているローブデコルテまで。

 
 

 買い目 3連複 4軸 10点



'08年度G(Jpn)Ⅰの枠順・人気・騎手の推移


んじゃ、明日は甲子園行くのでリアルタイムで見る事が出来ないから結果を楽しみにしています。

あと、アメリカではプリネークスSですね。無敗のケンタッキーダービー馬ビッグブラウンがどうなるか楽しみですね。

状況によっては鞍上のデザーモがベルモントSでカジノドライヴに乗るかもしれないので要注目。