ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

ヨーデリング 

2020-02-18 23:20:00 | ヨーデルソング

ヨーデリングという言葉をこのブログやツイッターで公に使うようになったのは私が最初。

我がヨーデル師匠 ウイリー沖山が女性直弟子の私に教えた専門用語です。

最近あちこちでこの言葉を使っている人がいます。

それだけヨーデルが少しずつメジャーになってきたということか・・・

嬉しいことです。

まだ使っていない専門用語もありますがそのうち。

いずれにしても「レイホロ レイホロ」と歌っているひとがいてもったいないなと思っています。

「ホロホロ」と歌わないだけいいかと。(笑)

もっともホロホロはハワイ語で「散歩する」の意味です。

+++++++++++++++++++++++++++++++

来月から新しい生徒さんのレッスンも開始します。

先日のキャンペーンにて応募された方々です。

センセとしては非常に楽しみにしているんですよ~

頑張ってほしいですね。

さあ!明日は21歳の男子と、もうひとり男性の生徒が来ます。

21歳男子は残念ながらヨーデルレッスン生ではなくミュージカル系です。

もうひとりの男性はヨーデル生です。

このかたは素直なかたでその分、伸びも早い!

 


マヌカハニーをどこで買う?

2020-02-16 21:46:59 | 歌手の日常

マヌカハニーは殺菌力の強いはちみつです。

喉にいいしあらゆる病気にも効果があるようです。

12番(MGO400)の 250g がおススメです。

ヨーグルトなどにいれて食べるのはもったいないのでそれは普通のハチミツでいいでしょう。

数年前からマヌカハニーについてメールをいただくので

以前FBやツイッターなどでマヌカハニーのお店を紹介したことがありました。

しかし最近 アマゾンや楽天 iHerbなどで安く手に入れることができることがわかり

ニュージーランドにたびたび行く友人が買ってきてくれました。

「なんでそんなお高いのをわざわざその店で買うの?」とその友人。

そうなんです。その店で買うと7,000円ほどします。

金額的にはアマゾンも似たり寄ったりですが最初はこのオーナー氏が

いろいろ親切に教えてくれるからとテキスト代だと思って甘んじておりました。

ちなみにニュージーランドでマヌカの専門店からのおみやげは2,000円ほどです。

 

私が時々 買っていたそのお店のオーナー氏は 以前から なにかにつけミーハーぽくて

「芸能人の△×さんがよく来てくれてねぇ」と毎回のように私に向かって話します。

それだけでもホトホト嫌になるのに 最近 なにかとつっかかる?タカピーな このオーナー氏。

そこで買うのはやめましたし、弟子たちにも宣伝はしないことに。

医者でもこういう医者がいて 

私が劇団四季に在団中は診察中に「いま 劇団四季の八月真澄さんが来てるんだよ」と

娘に電話する始末。

「あのね 診察中なんだけど センセ?」

四季をやめたとたん かなり冷淡な態度。。。

この変化はいったいナニ?

同じお金を払っているのに。

で、

二度とその皮膚科へはいかないことに。(笑)

こういうミーハー的なお店や病院はほんとに嫌なもんです。

 

 

 

 


第2回ヨーデル個人レッスン(入会金無し)のキャンペーンは6月

2020-02-15 20:45:32 | ヨーデルレッスン

1か月前に募集をしましたらすでにご承知のように予想以上のお申し込みがありました。
その結果 3名募集のところ4名までレッスンをさせていただくことになりました。

その後、今からの応募はダメですかという内容のメールが数件ありまして・・・

いますぐというわけにはいきませんが、6月(予定)にもう一度 「入会金なし」の募集をすることにしました。

もちろん通常のお申込みも受け付けております。通常のお申し込みは無理がなくていいと思います。

++++++++++入会金なしのキャンペーン募集には重要事項があります。+++++++++++++

 *申し込み時 6回分のレッスン予約をしていただきます。

お申し込みは下記からお願いします。

八月真澄ボーカルトレーニング個人レッスンの申し込み

   https://form1ssl.fc2.com/form/?id=eccafcc3797214c6 

  

申し込みメールフォームの中で必須事項②~⑤には以下の内容についてご記入ください。

このメールフォームは一般ボーカルも含むレッスン申し込み用ですが今回はヨーデルに特化しておりますので 以下、ヨーデルに関する事柄のみでOKです。

②レッスンの種類(Belting / ヨーデル / 一般Vocal)

③レッスンの目的(趣味を極めたい・プロになりたい等々)

④レッスンの履歴と内容

⑤音域のわかるひとは書いてください (下一点C(ハ)から上一点C(ハ)などのように書いてください。C5 D2などの表記は×)  

わからないひとは「わかりません」とお書きください 音源添付(mp3)セミプロ以上の人は音源を添付してください。

そのさい イントロは2小節ていど、話し声、笑い声などが聞こえるものはNG(聞きません)  トータル2分以内。 上のことをすべて明記されたかたのみ折り返しご連絡します。

★不備の場合アドバイスは1回までさしあげます。以降3日以内の連絡がない場合はお申込み解除とみなしますのでご注意ください。   

★★★★★呼吸器系統の病気のある方は御遠慮ください。


究極のスーパートレモロヨーデル

2020-02-09 08:18:00 | ヨーデル講座

今日のヨーデル講座では究極のトレモロヨーデルを私のピアノの弾き語りで生徒に見せた。

そのまえに生徒にはレッスンを1小節ずつしてもらった。

テンポを遅くして

①レイエイエイエイ・・・

②ロウオウオウオウ・・・・

③レイオウ エイオウ エイオウ・・・

これは文章で書いたところでたぶんさっぱりわからん!ということになる。

あたりまえである。

私のところでゼロからレッスンしてようやくヨーデリングする。

そしていろいろヨーデルのことばを変えて フレーズだけを練習する。

すべてゆっくりだ。

口の形は変えずにだ。じつはこれが難しいし日本で(自称を含めて)ヨーデラーといわれている人が誰もできないのである。

これをわが師 ウイリー沖山から伝授したことを誇りに思っている。

次にテンポを上げていく。

ヨーデルの醍醐味はテンポが速くなっても崩れないというところにある。

これが究極のヨーデルで私は「スーパートレモロヨーデル」と名付けた。

このスタイルは「山の人気者」「スイスの娘」で最後に使うことができる。

********************************

ところでヨーデル講座は現在 募集していないので

ヨーデルを学ぶには個人レッスンにアクセスしてみてください。

http://hazukimasumi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 


【手作りマスク】不器用な私ですが作ってみました

2020-02-05 22:59:34 | 映像

新型コロナウイルスでマスクが品薄です!

ならば作ってみよう!

その①昔はマスクは売ってなかったような気がします。
亡母がよく作ってくれました。
ガーゼはアマゾンなどで購入しました。
ゴムはとりあえず有りものを使いました。
ガーゼを二折にし、片方はテープか縫うかして閉じます。
両端にゴムを通します。
結び目は中に入れます。
ちょっと粗いですがとりあえず思い出しながら作りました。
耳にかけるゴムはピンクとか100均で買ってくれば
いろいろ種類があります。


++++++++++++++++++++

その②キッチンタオルペーパーを蛇腹に折り
両端をホッチキスで止めます。
ホッチキスあとは ほほに触ると痛いのと
見栄えもよくないのでカラーテープで隠します。

 

それぞれのマスクの中にガーゼを入れて そのガーゼこそ使い捨てにします。

いいでしょ?これ・・・

 


ベルティングとヨーデルの共通点

2020-02-04 07:43:00 | ベルティングボイス

ヨーデルもベルティングが使えると 高いKeyでヨーデリングができるのです。

私は20代の時から約50年近く歌っている「山の人気者」はずっとkeyが変わらずB♭でうたっていますが  

いきなり導入部分からのヨーデルは軽いヨーデルでFとDのトレモロから始まります。

私にとって 高音「D」は地声で軽く出せる音域ですが ヨーデルでは裏声でないとキマりません。

低い音Fでも強く出し裏声のDも強く出します。

歌は2番でおわりですが 最後のスーパートレモローデルは♩=135で16分音符の符割りで GとD♭をくりかえします。

それも2つの繰り返すうちに4つに聞こえるテクニックです。

その間 口の形をあまり変化させてはいけません。

また1つの母音だけで歌うときも口の形を変えないで歌い続けます。

これは究極のテクニックなので 私でも練習をサボるとフレーズが滑ってしまいます。

スイスヨーデルしかやらない人には関係ないことかもしれません。

スイスヨーデルは好き嫌いがありますね。

私はどちらかというとカントリーヨーデルとハワイアンヨーデルが好きです。

スイスヨーデルは決まりが多く、スイス人も結構細かいことを言ってきます。

Show Manの私はスイスヨーデルは基本としか受け止めておらず細かいことばかり言って

楽しくないのはいかがなものかと感じます。

メラニーを見てごらんなさい。

同じスイスのヨーデラーとは思えないですね。

スイスヨーデル連盟はプロは除名されるとのことです。

まあスイスヨーデルのいいところはコーラスのすばらしさです。

そしてオーストリアやドイツの観光向けヨーデルには母音だけで切るワザはないみたいですが ラングだけは私の中では特別です。

さてベルティングです!

一般ボーカルのベルティングレッスンは声楽の先生についていた生徒は保護機能が働いて改善するのが大変です。  

最近やってきた男子生徒は20歳ですが彼は今までクラッシックの先生に入れ替わり立ち代わりついていたらしく

私のところに来たときは 出せるはずの音域が弱く 高音HiFがひっくりかえってしまっていました。

テナーもしくはセカンドテナーと言っていましたが、歌というのは声域で分けていると歌えません。

これは私の持論なのです。 しかし世の中に出ていくためには「一応」という言葉があります。

それでそういうひとは低めの設定をしておくといいでしょう。

生徒も言っていました。  「クラッシックの先生につくと」声を保護することばかり教えられると。

実際 私のベルティングボイスを聞いたプロのソプラノ歌手Sさんがに

「八月さんみたいに高音Dをそんな強い声を出していて喉つぶれませんか」と言われたことがあります。  

「この程度で喉がつぶれたらプロやめますよ」と言葉を返しました。

 ソプラノだって本物ならば強い音は出すでしょうが地声でないだけです。  

日本のほとんどの「声楽家」で女性は みんな一様にしてこういう考え方が多いようです。

私はその男子生徒に思い切り声を出すことを教えました。

そして究極のベルティングの出し方を教えています。

まだ1年には足りていませんがHiFをコンスタントにベルトで出せるようになったのです。

 

 


ヨーデルブログのアクセスワード

2020-02-01 23:51:00 | ヨーデルの概念

このところ ヨーデルソングのうたいかたについてのアクセスが比較的多いですね。

でも実際、そのページを見てちょっと期待外れだったかもしれません。

ヨーデル発声についての歌い方が書いてあると思われたかも。

でもようくタイトルを見てくださいね。

「ヨーデルの出し方」とは書いてないです。

これはヘリクツではなく です。

ヨーデルソングのうたいかた について書いています。

今は私のヨーデル講座を離れてあるサークルで楽しんでいる素晴らしいかたがおられますが

そのかたはパフォーマンスも自然で、すべてがうまいのです。

わがヨーデル講座に在籍しておられるときから、このかたの発表会の第1回目から そうでした。

趣味とはいえ、ここまで出来ると 感動します。

「趣味だから いいじゃん!」でも もちろんOKです。

ただやるんならここまでパフォマンスするともっとうまく聞こえますよ。

基本的なヨーデリングができたうえでのことです。

さあみなさん

ヨーデル個人レッスンを受けてみませんか?

http://hazukimasumi.com/

ご連絡お待ちしています。

 


鉄拳ヨーデル Tekken 6 Yodeling in Meadow Hill 早いヨーデル

2020-02-01 00:41:00 | ゲームBGM

Tekken 6 Yodeling in Meadow Hil


歌っているのは私です❣️

何度か書いたかもしれません。
************************************************************
2008年10月。
ナムコの作家Oさんからオファーが来て 「鉄拳シリーズ6」のBGMに ヨーデルを録音した。
ヨーデルというとスイスしか思い浮かばない人が多い中で Oさんは私の早いテンポのトレモロヨーデルを「鉄拳」のキャラに合わせて歌うことに着眼。

最初 初音ミクの向こうをはってサンプリングにこのトレモロヨーデルを録音させられるのか(笑)と 真剣に思い、ひいてしまっていた。
周りの人間も心配してくれていた。
もっとも初音ミクはヨーデルは不可能だと開発者関係者が言っているらしい。


ゲームの作家さんたちは私のユーチューブを見て研究していたようだ。

私のユーチューブは誰か仕事関係者がアップしたようだけど 資料として役に立つなんて・・ カラオケと譜面がPCで添付されてきた。
譜面は作家さんの許可を得て若干、変更させていただいた。
それはヨーデルをご存じない方が書いたので仕方のないことだった。
オリジナル譜面だととてもヨーデルにはならない。

私は 録音のため はじめてゲーム会社のビルに入った。 そしてスタジオへ。

録音は90分で済んだ。

そんなに難しい仕事ではなかったから・・・

そしてその後、私のファンから連絡があった。ニコ動ですごいことになってます!と

「神曲だ」とコメントがついていた。

わは~!嬉しい!

この「早いヨーデル」が受けたのだ。

 

同じようなことがン十年前にもあった。

それは私ではなく 「アルプスの少女ハイジ」のヨーデル部分を歌ったトミ藤山さんの体験だ。

このかたはカントリーシンガーでアメリカにてカントリーヨーデルを取得した。

カントリーの世界でもアメリカでは有名である。

この曲のヨーデルはネリーシュワルツではなく最初にトミさんが歌った。 (ご本人の弁であり 著作本にも書いてある)

もっともネリーの歌声はまったくヨーデリングしていない・・・と思うけど・・
作曲家が最初、スイスヨーデラーに頼んだが見事に断られたので日本の少女ヨーデラーを探したのが 最初である。

そしてトミさんに白羽の矢が立った。
彼女は譜面を見て「これはヨーデルにならないから」と作曲家の許可を得て書き換えた。

それが現在も受け継がれているあの有名な曲だ。 このことはご本人から聞いた。

詳細はトミ藤山さんのHPへ行かれて、実際に聞いて見られるといい。
彼女は気さくなかたなので何でも答えてくれる。 すばらしい大先輩である。
80歳を超えてなお、現在も大活躍中だ。 話が横道にそれてしまったが、

私も同じようなことになってしまったわけである。

歴史は繰り返す・・・・