ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

鉄拳ヨーデル~Tekken 6 Yodeling in Meadow Hill

2019-04-29 22:02:42 | ヨーデルソング

 

平成21年(2009年)にレコーディングしました。

このヨーデルは私が歌っています。名付けて【鉄拳ヨーデル】と命名しました。

ヨーデル部分は私がある部分は考えてハーモニーも歌っています。

歌自体はあまり難しいものではありませんでした。

やっぱり最初はどこから手を付ければいいの?ってことになるでしょうね。

 

もし真似をして歌いたい!という人がいたらぜひ歌ってください。

歌い方を先に覚えるよりも 聞こえたように歌ってみてくださいね。

 

 

平成21年Tekken 6 Yodeling in Meadow Hill

(2009年)にレコーディングしました。 このヨーデルは私がオリジナルシンガーですので名付けて【鉄拳ヨーデル】と命名しました。


「スイスの娘」の歌い方 「レイホロ」や「ヨンヨロ」は?

2019-04-26 16:49:24 | ヨーデルソング

 

原題は「She(He)taught to me how to Yodel」ですね。

この曲は世界中で歌われていますね。

私も歌っています。

E.I.E.N.Project

女性が歌うときはHeとなり 男性が歌うときはSheと歌います。

私は英語と日本語を歌っていますが英語の歌詞はやはりある程度英語の歌を歌うのですからそれらしく発音しましょう。

英語はしゃべれる人が必ずしも英語の歌も歌えるとは限りませんから「歌うための英語」を勉強することは必須で当然のこと。

出来ない人はそれが第一のトレーニングです。

次にヨーデルですが

この曲は「レイホロ レイホロ」と歌っているアメリカ人が多いことに気が付きます。

また「ホンヨロヨウリ」とか・・・「ン」を入れて歌っている人が目立ちます。

こういうクッションをいれるとぜんぜん簡単だからです。

ただしレとイがヨーデルしていないとただ「コトバを歌っている」「音の移動」に過ぎないので

面白くありませんね。

もちろんそこから入門編として入っていただいていいのですが

歌えるようになるともっと上のヨーデルを歌いたくなるものです。

私はイキナリ「オゥオゥ・・・」と歌っていますが これは難しいのです。

我がヨーデル講座の生徒さんで10年選手もいますが なかなか教えた通りには歌えないようです。

これはある「技術」をマスターしないと歌えないですね。

 

さあ!明日は恵比寿7Fにてのヨーデルカルチャーの日です。

明日から1時間延長して6月2日のヨーデル受講生発表会ライブの練習に入ります。

1日体験はそれまでお休みです。

 

 

 

 


「山の人気者」の歌い方 

2019-04-19 09:09:39 | ヨーデルソング

 

山の人気者Alpine Milkman八月真澄E.I.E.N.Project

昔からある名曲です。

私は「野ばら社」の青い楽譜本で覚えています。

「ヨーデル食べ放題」はこの曲が原曲ですので間違えないでネ!

まず基本は元気よく歌いましょう!

クラッシック歌唱法的に唇を縦に開けず、横に開けてハネて歌いましょう!

歌詞は裏声で歌わず90% 地声で歌います!

つまりある程度の音量を必要とします。

そしてポルタメントを絶対につけないこと。

ポルタメントというのはなだらかな歌い方であり「やあまの にんきも~お~の・・・」と  チャイナソングのように歌うことを言います。

師匠ウイリーはこれをつけて歌っていますが彼の場合は当然だけどキマっているからおかしいはずはないのです。

キマらない人はポルタメントはやめたほうがいいですね。 

自己満足すればいい人はどう歌っても自由というもの・・・

しかし  そのうち人に聞いてもらいたくなります(笑) だから  あくまでも人前で歌うということを前提に私は書いています。

この曲は歌詞が長くて難しい。 

私は48年歌ってきて最近やっと軽く歌えるようになったのです。 

歌詞の中のヨーデルもおもいっきり歌うことですね。 

後半にあるヨーデルパターンはどうにでも変えることができますがベーシックパターンが出来てからにしてください。

生徒さんにはまず基本を覚えてもらっています。

これはベーシックといっても肝心のヨーデルが出来ないとどうにもならないですね。

余談ですが  ヨーデルはホーミーとはまた違うので勘違いをしないようにね・・・。

さて本題にもどります。

ヨーデルの極めつけは「スーパートレモロヨーデル」です。

これはウイリー沖山師匠の早いトレモロヨーデルです。 

私も現在やっと師匠に近づいたのですが・・・まだまだですね~

我が教室の生徒さんたちは「トレモロヨーデル」はほとんどの人が出来ます。 

「スーパー・・・」を歌えるには もう一息ですね。

 

また古い歌い方に「レイヒー」と「ヒ」の発音をしているカントリーシンガー特にアマチュアシンガーがいます。

これも間違いではないだろうけれどウイリーのヨーデルにはないものです。

ヨーデルは、母音を確実に使うことを教本に書いている。

これはどういうことかはここでは書ききれないのでぜひレッスンを受けてほしいですね。

 レッスンにおいても当然ですが教本を使用しています。

こんなわけでヨーデル入りの「山の人気者」を元気よく歌えば人生は明るく健康に過ごせるというわけです!

 

 

 


ヨーデルと演歌の「こぶし」は似て非なるもの

2019-04-16 18:22:43 | ヨーデルテクニック

 

 

 

4月1日に「オキナワンヨーデル」について書きましたが補足します。

オキナワンヨーデルの特徴はこぶしを使っているということです。

ただその幅が小さいといわゆる演歌の「こぶし」であり

大きいと所謂「ヨーデルのフレーズ」になります。

 

演歌のこぶしとヨーデルの作りは似ていますので演歌が上手い人は

ヨーデルが出来ます。

でも演歌が上手い人は自然にごくごく自然にこぶしが回るのですよね。

生徒にも演歌が上手い人がいてすぐこぶしになるのですが

装飾音のような細かい使い方をするので明確にヨーデルのフレーズにするというレッスンをしています。

 

逆に難しそうです(笑)が頑張っています!

 

 

 


ヨーデルレッスン /遠地の方 障がい者のためのレッスン

2019-04-09 10:00:52 | レッスン

ヨーデルを学びたいがどこでやってる?という記事をよく見かけます。

どうしたら私のサイトを見つけてくれるでしょうか(笑)

そういう質問は自分で探せ!です。

いちいち「Yahoo 知恵袋」で質問しても無駄です。

なぜならたいていの回答者が知らないのです。

私がたまたま回答できるタイミングならいいのですが

私自身ほとんどそういったサイトはあまり見ないですから(笑)

 

自分で検索ワードをたくさん入力して探せば必ず私のところにヒットします。

そうやって見つけた人が最近 遠く高知県からアクセスされました。

すでにビデオレッスンの事を知った上でのアクセスでしたので すぐレッスン日が確定しご本人は大喜び。

そのかたは20代ですが、メールの書き方の礼儀も心得ておられて、私にとっても嬉しい限りです。

そのビデオレッスンについては下記のURLをクリックしてください。

http://hazukimasumi.com/yodelspecialplan.html

車椅子での生活を余儀なくされている方でも会話や歌うことにさしつかえのないかたには

ビデオレッスンとカラオケボックスゆるゆるレッスンがあります。

 

ぜひご検討ください。

 

 


ターザンの雄たけびもヨーデル!そして

2019-04-06 10:29:47 | ヨーデルの概念

Johnny Weissmuller - "Tarzan Call"

 

4月1日のブログに書いた「オキナワンヨーデル」。

オキナワンヨーデルという分野はかつてなく私が初めて使用した言葉です。

ヨーデルという発声の仕組みを利用した歌唱法は世界中にありまして

「ターザンの雄たけび」「演歌のコブシ」「ラテン系歌」などいろいろあります。

ターザンのこの雄たけびは歌ではなく危険を知らせたりするときに用います。

昔「ターザン」というテレビドラマ&映画がありました。

いろんな人が演じましたが中でもオリンピック金メダリスト「ジョニーワイズミュラー」が

この雄たけびを発するたびに観客は拍手喝采したということです。

この雄たけびは

豹の鳴き声など十数種の音源をミックスしてMGMの特殊効果部が作り上げたと ということです。

それにしては人間の声に近いですよね。

現代の「初音ミク」はここまでは出来ていませんね。

アナログ音響の醍醐味ともいえるかもしれません。

ヨーデルはこのように「危険」を知らせるにも適していると思います。

人間の声でなくても救急車のサイレンなども高音→低音が大体3度~4度位の差でピーポーしています。

ただこの手のサイレンは周波数、時間と音量が決まっていてヨーデルのように自由に発音しているわけではなさそうです。

 


ヨーデルと筋トレ

2019-04-05 07:51:59 | ヨーデルテクニック

ヨーデルにはいろいろ歌い方がありますが

スイスヨーデルはのんびりと ロングトーンが多く 地声と裏声を混ぜながら自然賛歌の歌が多いですね。

オーストリア・ドイツあたりでは早いヨーデルも人気で ラングや石井さんがドイツ語ならではのヨーデルを歌っておられます。

「ヘレホレ」とか「ハラホレ」とか聞くと日本のかつての流行語のようでちょっと苦笑したりなんかしますが

早い話がどこかでヨーデリングしないと意味がありません。

アメリカに渡るとヨーデルはもっとシンプルですが 2通りあります。

母音だけで2つの音を4つに聞かせる歌い方、ひとつの母音だけで歌うウイリー(沖山)スタイルですが

これらは私が受け継ぎ生徒たちに教えています。

しかし

昔からアメリカのヨーデルは「レイホロ・レイホロ」が多く

これはテーラーウエアちゃんが11歳の時 テレビのオーディション番組で審査員達を驚かせたという

あの動画で歌っているヨーデル。

これはヨーデリングしてはいますが ちょっと田舎くさい感じがします。

またとっつきやすい感じなのでたいていみなさん ここから入ります。

私も「山の人気者」をはじめてうたったときなぜか レイホロでした(笑)。

誰のを聞いたのかな~20代の初めに聞いたのだけど覚えていません。

それから10年たって

私の最初のボーカル師匠 故・重松岩雄先生にウイリーを紹介してもらって

はじめて都会的なしかもレイホロよりも技術的に難しい「母音で切るヨーデル」に遭遇したのです。

実はマーゴ・スミスというカントリーの大御所は「レイホロ」とこの母音で切る、切りまくるヨーデルを

見事に歌っています。

だからマーゴは素晴らしいと私は結論付けます。

いずれにしても

ヨーデルのだいご味は 4小節を最短のバーセットとしてテンポを速くして歌う事

これに尽きます。

オクトパフェスタなどで歌う外国からのヨーデラーたちも最後はこれで観客をわかせているようです。

これはもう呼吸器やそれに関連する筋肉のトレーニングをしっかりして身体を常に健康に保っていること!

それしかないのですね。

 

それで私はジムとパーソナルトレーニングを欠かさず受けています。

ひいては老化防止もありますから ちゃんとした先生につくこと!

歌も筋トレも同じです。

 


The Lion Sleeps Tonight(ライオンは寝ている)by トーケンズ

2019-04-03 10:39:40 | ヨーデルソング

The Lion Sleeps Tonight(ライオンは寝ている)八月真澄  E.I.E.N.Project

アメリカのバンド「トーケンズ」のヒット曲で 日本では「ダニー飯田とパラダイスキング」が歌っていた。

そのころ私は神戸にいて

まだ中学生になりたてで(笑)テレビも見ていたけど関西にて ラジオをよく聞いていた。

神戸放送の「(多分)電話リクエスト」という2時間枠の番組だった。

やはりトーケンズのほうが私には心地よい。

18歳の時 初めて買ったLPレコードのうち1枚は「ヨーデル特集」そしてもう1枚が「フォークソング」だった。

そのLPレコードの中ではこの「The Lion Sleeps Tonight」はニュークリスティミンストレルズ」が歌っていた。

こちらはこちらでダイナミック!

やはりどちらかと言えば やはりトーケンズ!

なぜならば

そのころはわからなかったし気づくすべもない「ヨーデル」。

ニュークリスティのほうはいわゆる「横ノリ」。

トーケンズは「縦ノリ」なのである。

おまけに この曲で最初の部分に「ヨーデル」を使った歌いかたが見事であるからだ。

私のこの曲のカラオケは自身でコーラスも入れた。

つまりオリジナルのカラオケである。

 

 

 

 

 

 


オキナワンヨーデル

2019-04-01 20:06:59 | ヨーデルソング

Coral Yodel(コーラルヨーデル) 八月真澄 E.I.E.N.Project

沖縄は大好き!

初めての沖縄では沖縄のひとの心の温かさに触れてまた来よう!と思い

2回目は三線の音色に心を惹かれ こちらで習い 2か月目には現地でライブした。

そして帰宅して

ボーカル生徒の中で一番弟子の芽亜利・Jが 作曲したこの曲に私が詞を付けた。

沖縄のあの白い浜辺・・・

オキナワンヨーデルは演歌のコブシにも似ているが演歌ではない。

ハワイアンヨーデルでもない。

この歌い方はどうしたらいいと思いますか?

どこがポイントだと?

一度聞いて 考えてみてください。