ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

山の人気者のkey

2017-07-19 21:41:51 | イベント

山の人気者については書くことが多い。

このブログ内でもいろいろ書いてきた。

今回は以前書いたかもしれないがkeyについて書く。

ヨーデルソングは歌詞がないものもあるがそう多くはない。

たいてい歌詞がありヨーデル部分がある。

その場合 キーがとても難しい。

歌詞をしっかり歌おうとするとヨーデル部分が高すぎたり低すぎたりして

つまりヨーデリングしにくくなるのだ。

とくに この曲は 歌詞の部分もヨーデル部分も平均に声を めいいぱい歌うには

どこかで「手」をうたなくてはならない(笑)。

私の場合はB♭・・・・・20代の時からこのキーで歌っている。

生徒さんの場合は女性は 私の教室にいるとだんだんしっかりと地声が出てくるのでキーはA♭かAである。

男性は Fの人もいるがこれでは雰囲気が暗くなる。

低いところでヨーデルしてもこの歌の明るい雰囲気は出ない。

そこで最低はF#かGとなる。この2つのキーの違いは大きい。

譜面はGで練習しているがカラオケはE♭~B♭まで作成している。

テンポも125と135がある。

ヨーデルフレーズは標準と中級クラスを用意しているが現在は全員が中級のフレーズを歌う。

もちろん新しい生徒さんは標準のフレーズを教えている。

新しい人は個人レッスンも併用しないとかなり大変だと思う。

興味があるひとはぜひ我がヨーデル講座へ!

ただこういうかたは申しわけないがご遠慮いただいています。

             ↓

http://hazukimasumi.com/yodelkouzahumuki.html