ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
時々日常ブログ

サイトのサーバーの変更

2017-06-28 22:05:35 | イベント
【サイトのレンタルサーバーを変更】を近々します。 多分もっと簡単なURLになります。 現在は長いアドレスです(笑) http://home.q04.itscom.net/mar_mar/ 実は我が家はケーブルテレビのitscomなんですがこのほどホームページの更新が出来なくなりました。 いろいろ途中経過は飛ばして・・・結局itscomはもうじきホームページサービスを辞めるようです。 需要がなくなったから?って。 そんなことない。それは情報が偏っているかもね。 サイトはアーティストの命だから。 サイトにはサイトの良さがありブログだけではおぼつかないでしょ。 アーティストは総合的な情報を盛り込む発信基地がないとね。  そこで いろいろ途中経過は とばして→→→→結果 別のレンタルサーバーが見つかりました。よかった!!!!! 有料ですが まあレンタルだししっかりしていそうなところです。

ヨーデル講座 今年も恵比寿文化祭に出演

2017-06-21 10:50:17 | ヨーデルイベント

昨年が最初でした!

今年も「出演してください」とオファーが!

予定は10月9日です。

体育の日だから 元気なヨーデルソングがいいかな?

まあヨーデルはみんな元気が出るから(笑)

生徒の皆様が少しでも場数を踏んでいただけることを講師としては願うばかりです。

今から講座を受講予定のあるかたはチャンスです。

受講希望の必須条件:以下のすべての条件がそろっている人が受講可能なひとです。

◆50代までの健康な人 
◆ヨーデルの好きなひと 
◆パソコンで基本的な操作が出来る人
◆ピアノの音や仲間の声で音程がとれる人 
◆素直な性格の人 
◆イベントや発表会に出演可能な人
(例外:出演したくても日程が仕事などで合わない)


我がヨーデル講座は「サークル」ではありません。
基本をメソッドによりきちんと学びながら楽しむ場です。

以前 勘違いしておられる方がいまして辞めていただきました。
厳しいというのではなく(現在のヨーデルの生徒さんたちは性格のいい人たちばかりです。しかも上手いです。)
10年かかって築いてきたこの講座がよりランクアップしていくためには以上の条件を満たしたかたが必要なのです。

 

 

 

 

 

 

 


ヨーデルであそぼ!/ヨーデル入門編

2017-06-16 23:20:59 | ヨーデルイベント

 

1か月前

第10回ヨーデル受講生発表会コンサートを開催しました。

そのオープニングに「ヨーデルであそぼ」という演目を私が演じました。

この演目はあのPPAPが出る前から考えていたのですが 彼ほど面白くは出来ないとあきらめてしまっていたのです。

かつてヨーデル受講生発表会コンサートでは お客様にステージに登場してもらいヨーデルで叫んでもらうということをしたことがあります。

しかしなかなかお客様には勇気がいりますね。

そこで考えたのが全員でさけぶヨーデルラップでした。

音程がないわけです。

観客を最初から盛り上げてテンションをあげてもらおう!という試みです。

これはヨーデル初心者には楽しくていいかと思います。

一緒にやってみてください。

 


山の人気者とスーパートレモロヨーデル

2017-06-11 22:40:37 | ヨーデルテクニック

山の人気者

師匠 ウイリー沖山のようにはいかないですが

このトレモロヨーデルを息継ぎなしで歌うにはかなりの技術が必要です。

受講生の中にもトレモロヨーデルまでは出来る人がおりますが

長くキープするには短い時間にいろんな情報を処理しなくてはいけません。

 

 


ヨーデルレッスンの基本条件

2017-06-07 10:27:25 | ヨーデル講座

ヨーデルが好きだから自分も歌いたい でも歌い方がわからない  

youtubeでは外国人のかたがたくさんUPしていますが おしゃべりが多すぎますね。

なんでUPしたがるのでしょうか。

レッスンというのは本来Face to Faceでないと一方的な映像だけではよくわからないはずです。

もっとも大事なポイント❗️実はヨーデルって誰にでも出来ることではないです。

以下の事柄にあてはまるひとはレッスンはご遠慮ください。

①「呼吸器系統に障害がある

持病が喘息のひと 心臓に疾患があるひと 不整脈のひとはレッスンは受けることができません。

②ピアノや私の声で音程が取れない人

③年齢はとりあえずは関係はないですが・・・

基本的に60代以上の方はご遠慮ください。裏声を出すのが難しいです。

  <例外1過去 ヨーデルが好きでヨーデルもどきでもうたったことがある>  

  <例外2:八月真澄のライブやヨーデル受講生発表会コンサートを見た>

★裏声の発声練習は基本的に講座ではしません。

★裏声って何?という段階のかたは基本的にお断りしております。

④性格的に人の言うことがきけないひと=わがままなひと

⑤譜面やカラオケが目的の人