ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
時々日常ブログ

第12回目ヨーデル受講生発表会ライブ大成功!

2019-06-04 11:08:02 | ヨーデルイベント

 第12回目のヨーデル受講生発表会ライブでしたが過去最高の出来でした。

ヨーデルパフォーマンスという新しい試みをオープニング演目に加えたのですが 発表会といえども手前味噌ですが 

これはもうエンターテイメントでした! 

これを演じた2人の生徒達に演技力がないのはしかたないことですが

それでもアマチュアといってもヨーデルに関してはプロといっても過言ではありません。

 

誰もやらなかった史上初の演目!でした!

アルプスヨーデル、オキナワンヨーデル、カントリーヨーデル全16曲です。

各曲チビソロと全員に分担。ソロ曲には客席最前列に生徒達の控え椅子を並べそこにマイクを設置。

そこから合いの手と部分コーラスを入れる。

また曲の途中で全員が登場して最後は全員で歌う・・・という具合。

過去の名曲にチャレンジするときは  オリジナルに敬意を表しながらも 生徒本人の訳詞で歌います。

この方法は私もライブでやっていることですが 既成の訳詞はいっさい使いません。

歌う本人が訳詞し私がフレーズもともに調整しながら自身のオリジナルとして歌に愛着を持たせます。

これが本気になってその曲を歌うという姿勢につながるという私のメソッドです。

過去のやりかたなどにとらわれない 次世代のメソッドです!


この記事についてブログを書く
« 譜面や歌詞を見ながら歌うプ... | トップ | ヨーデルソングにふさわしく... »
最近の画像もっと見る