ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

究極のスーパートレモロヨーデル

2020-02-09 08:18:00 | ヨーデル講座

今日のヨーデル講座では究極のトレモロヨーデルを私のピアノの弾き語りで生徒に見せた。

そのまえに生徒にはレッスンを1小節ずつしてもらった。

テンポを遅くして

①レイエイエイエイ・・・

②ロウオウオウオウ・・・・

③レイオウ エイオウ エイオウ・・・

これは文章で書いたところでたぶんさっぱりわからん!ということになる。

あたりまえである。

私のところでゼロからレッスンしてようやくヨーデリングする。

そしていろいろヨーデルのことばを変えて フレーズだけを練習する。

すべてゆっくりだ。

口の形は変えずにだ。じつはこれが難しいし日本で(自称を含めて)ヨーデラーといわれている人が誰もできないのである。

これをわが師 ウイリー沖山から伝授したことを誇りに思っている。

次にテンポを上げていく。

ヨーデルの醍醐味はテンポが速くなっても崩れないというところにある。

これが究極のヨーデルで私は「スーパートレモロヨーデル」と名付けた。

このスタイルは「山の人気者」「スイスの娘」で最後に使うことができる。

********************************

ところでヨーデル講座は現在 募集していないので

ヨーデルを学ぶには個人レッスンにアクセスしてみてください。

http://hazukimasumi.com/

 

 

 

 

 

 

 

 


ヨーデルレッスンの基本条件

2019-12-27 15:20:09 | ヨーデル講座

ヨーデルが好きだから自分も歌いたい でも歌い方がわからない  

youtubeでは外国人のかたがたくさんUPしていますが おしゃべりが多すぎますね。

なんでUPしたがるのでしょうか。

レッスンというのは本来Face to Faceでないと一方的な映像だけではよくわからないはずです。

もっとも大事なポイント❗️実はヨーデルって誰にでも出来ることではないです。

以下の事柄にあてはまるひとはレッスンはご遠慮ください。

①呼吸器系統に障害がある

持病が喘息のひと 心臓に疾患があるひと 不整脈のひとはレッスンは受けることができません。

②ピアノや私の声で音程が取れない人

③性格的に人の言うことがきけないひと=わがままなひと

ヨーデル講座は同好会ではありません。

講師がすべての権限を持っています。

時々勘違いされて困ることがあります。(笑)

生徒と講師の間には信頼関係とともにケジメがあります。

⑤譜面やカラオケが目的の人

よみうり文化センターにおける「講座」でも「個人レッスン」でも節度と礼儀をもってやっております。

 

 


ヨーデル講座やヨーデル個人レッスンとか

2019-12-10 08:26:01 | ヨーデル講座

いままでヨーデルをやったことのないひと

ヨーデルってなに? と思っているだけのひと

こんなひとたちにヨーデル講座に来てほしいです。

どこかで習ったことがある・・・こういうかたは持論が多いので講座ストッパーなり

私は好きじゃないです。

 

退職したから若い頃からやりたかったヨーデルでもやるか・・・というひとでも大丈夫ですが( ;∀;)

ほんとうは20代から50代初めくらいまでのひとがいいかな。

60過ぎるとよほど元気な人以外 だんだん体の不具合を感じてきます。

耳できいて音がとれないひと や 呼吸器官が弱い人 不整脈の傾向のあるひと は ダメ!

60代から上のかたは親の介護にも入ってくるので長続きしませんし

レッスンにも来れなくなります。

できるだけ若い方を望みます。

スタンドプレイの好きなひと も 向かないですね。

講座にはこれなくても個人レッスン 遠くの方はオンラインレッスンもありますので

アクセスしてみてね。

http://hazukimasumi.com/

 

 


ヨーデル講座/ヨーデル個人レッスンで何を学ぶか?(サークルではありません) 

2019-11-01 22:51:05 | ヨーデル講座

国内でヨーデルレッスンを系統だててプロシンガ―が教えているのは

我がヨーデル講座と個人レッスンのみです。
コーラスではなく 一人ひとりが1曲を歌えるようになるまで私がおつきあいしますよ!

すでに生徒たちが結果を出してくれています。

講座はグループレッスンですが

個人レッスンはオンラインレッスンとスタジオレッスンがあります。

オンラインレッスンについては前にも書きましたが

iPhone,iPadなどのFacetime、またはZoomを使用します。

そして初回と3か月に一度はスタジオレッスンをしていただきます。

 

いずれにしても 国内でヨーデルレッスンを系統だててプロシンガ―が教えているのは我がヨーデル講座と八月真澄個人レッスンのみです。

現在 例外として(通常 18歳以上です)

16歳の女子が受講手続きが終わりました。昨年、ヨーデルを指導した生田絵梨花ちゃんよりも若い!

必須条件:  
◆50代までの健康な男女➡リタイヤしてからだといろんなことをやりたくて集中できません。しかも老々介護や自分の健康が不安になり長続きしません。
◆ヨーデル大好き人間➡声楽の経験者はうまくなりません。
◆パソコンを持っている➡︎ネットストレージとメールを使用します。
◆音程がとれる ➡︎ 基本です
◆素直な人を求めています。

自分の知識をひけらかす人や講師に為口をきいたりする『講座ストッパー』は他の皆様の迷惑です。

 

ヨーデル講座はちまたによくある「サークル」ではないので以下のことをしっかり学んでいただきます。

1)ヨーデルには世界三大ヨーデルがあります

2)そのうちアルプスヨーデルは通信手段でした

3)地声はどこまで? 音量は?・・・・・ ヨーデルは叫ぶことからはじまったからこの2つは必須です。

4)ビブラートをつけたり外したりの練習  アルプスヨーデルにはビブラートがついたりつかなかったりする  

 ハワイアンヨーデルはビブラートが必須  カントリーヨーデルは歌そのものにもビブラートがあまりつかない

5)ウイリーベーシックとハバネラヨーデル ヨーデル腹筋・ヨーデル三連をマスターする

6)トレモロヨーデル 早いテンポでさまざまなヨーデル語をクリアします。

7)スーパートレモロヨーデル(息継ぎ無しの究極のヨーデル)口内がヨーデルの環境設定になって初めてできる技

8)女性は男性よりもヨーデル学習は難易度が高い Belting Voiceが関係してくる。

9)男性は裏声さえ出せれば そこがスタート 裏声を出せない人は裏声を出す練習をする。

10)ギリギリのキーで歌い続けると それより低いキーで歌った時 トレモロは楽。しかし自分自身ものたりないと思うようになる。

11)大声を出して日々練習すること。 ただし1回の練習は5分以内。一日 数回の練習をする。

 

さあ!あなたも個人レッスン 講座の受講生 オンラインレッスン(条件はHPにて)を受けてヨーデルをライフスタイルに加えてみましょう!