ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
時々日常ブログ

熟女フェス<2019/5/19>

2019-05-20 14:52:31 | 八月真澄のライブ

g   

昨日終了しました!

6組の熟女たちの競演で私は自分の出番後、夜7時まで 体力が持つかなと思っていましたが・・・持ちましたね~

最高にいいイベントでした。

ご来場いただきました皆様 本当にありがとうございました。

中には日立から高速バスで来ていただいたりして心から感謝いたします。

主催は私の一番弟子 芽亜利・Jでその人徳によりこうして他5組の熟女達が集まったようです。

若い5組のアーティストたちからは思った通りたくさん学ぶものがありました。

そしてそれぞれのステージに見入りました。

そのうちの一組「サンバ女子」は1昨年の春ライブでのパーカッショニスト 飯島ゆかりさんの ユニットです。

お互いにステージの下からサンバを踊ったり実際にカーニバルで使用する小道具パラソルを使っての応援したりしてそれはそれは楽しいひと時でした。

また6人編成を率いる熟女もいて管が入ると音が分厚くにぎやかになりますね。

会場もオーナーをはじめスタッフが気持ちよく対応してくれて私が疲れる理由は終始どこにもありませんでした。

今回の私の衣装はエスニックのサルエルパンツです。 お客様にライティングで色が変化するのが面白いと言ってくれました。確かにそうですね。

熟女フェス 八月真澄のセットリスト

01  On the Sunny Side of the Street

02  スイスの娘

03ライオンは寝ている

04コーラルヨーデル

05サークルオブライフ

06さらばジャマイカ

07バナナボートデーオ

08サンバブラジル

 


クリスマスライブ 大盛況のうちに終了!

2018-12-03 13:30:22 | 八月真澄のライブ
クリスマスライブ 終了しました!
ご来場いただきましたみなさま!本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます! 客席は 満席で文字通り大盛況でした!

客席通路でも動ける範囲 歌わせていただきました。

まだもう1ステージ出来そうなほど 声は調子よく 高音も地声がよく伸び 疲れを感じません~~(笑)どういうんでしょうね。
写真はお客様にいただいたものです。







昨夜は9時半には就寝。疲れもなく気持ちよい目覚めです。
以下 昨日のセットリストです。 会場の時間制限がありリクエスト曲を歌えなかったのが心残りです。

M1-ちょっとしたクリスマス:ミュージカル「Mame(メイムおばさん)」の挿入曲 
<We need a little Christmas>訳詞 八月真澄

M2-White Christmas ⇒M3When you wish upon a Star
(↑メドレー)
      
M4-スイスの娘:カントリーヨーデル
M5-夢の中のヨーデル:アルプスヨーデル

M6-I Could have danced all night:Jazz&Mumbo

M7-Begin the Beguine:begin

M8-My foolish heart:slow

M9-あなたはしっかり私のもの:I've got you under my skin
              (Jazz スタンダード)

M10-秋の日曜日:オリジナル 作詞作曲 八月真澄 ライブバージョン

M11-テネシーワルツ:ヨーデルは八月真澄のオリジナルアレンジ

M12-西部へ帰ろう(カントリーヨーデル)

M13-山の人気者

M14-ハワイアンウエディングソング(ハワイアンヨーデル)

M15-サークルオブライフ(ライブバージョン)

M16-サンバブラジル

満席 完売!>12月2日のクリスマスライブ

2018-11-26 22:14:10 | 八月真澄のライブ





よーし!いいぞ!

チケット完売なり!

六本木バードランドをはじめて使わせてもらう・・・
最初だから
チケット完売というのは気分がいいもんだ。

ただ9割の数で打ち止めにさせてもらったのは

お客様をぎゅうぎゅうに詰め込みたくないのだ。

私もフロアに降りて歌い しゃべるので

通路が狭いと困る。



チケット代金は ほとんど振込にしてもらっているが当日払いの人が何人かいるのでちょっと心配だけど。

今日は
4時間のスタジオ自主練をやったのでのどがヒイヒイ・・・

本番と違い 練習は繰り返すから喉の痛みはしかたない。

もう本番当日まで歌わない・・・

大事にしよう!






12月2日のヨーデル

2018-11-12 10:47:50 | 八月真澄のライブ
2日のライブにはヨーデル曲は5~6曲歌います。

ただヨーデルソングを続けて歌うと かなり喉に負担が!

それだけヨーデルは軽くは歌えないんです。

で 少し工夫をします。

どんな工夫かは?企業秘密なので書けませんが(笑)

まあ工夫という工夫でもないかもしれません。

とにかくライブにお越しくださればきっとわかりますね。


http://hazukimasumi.comにてご案内しています。





来年のライブ

2018-10-12 12:46:10 | 八月真澄のライブ
現在はやるべきことが多く

数年先を想像しながら 仕事をしています。
訳あって来年のライブはお休みすることに決定しました。

ライブを休止しても「歌唱力」を維持しなくてはなりません。

1年休むとステージの感が取り戻せなくなるのでは?という懸念もありますが

感は維持できます!

実は私のとっておきの維持の仕方があるのでそれは企業秘密!

1年休んで何をするの?
と質問がありました。

たくさんあって一言には言えません。

しかし優先すべきことが同じラインに並んでいて 同時進行になるやも。










クリスマスライブ

2018-09-15 14:27:22 | 八月真澄のライブ


夏ライブ終了!ベルティングボイス 伸び伸び

2018-08-07 11:01:01 | 八月真澄のライブ

60代最後のライブでした!
いやあ~~それにしても我ながら絶好調でした!

新しいお客様がたくさんお見えになってトイレ休憩時間も配慮させていただきました。

私の歌手仲間である たて ようこさんのお弟子さんたちもたくさん来てくださり会場を盛り上げてくださいました。

本当にありがとうございます。

このライブ会場は音響がとてもよくて気にいっているのですが 階段が急なので嫌がるお客様も多く 
しかたなく12月からは六本木のバードランドにしました。9月ごろには しっかりご案内をしますので楽しみにお待ちください。

曲目は 1部は ミュージカル好きのお客様のために用意しました。

①愛した日々に悔いはない「コーラスライン」より
②雨に唄えば「雨に唄えば」より
③サークルオブライフ「ライオンキング」より
   ・・・最初の雄叫びをお客様に叫んでいただきました。
④Can’ t help lovin’ dat man「ショーボート」より
   ・・・最初のVerseはちょっと芝居ありで・・
      あとはBluceで Beltingvoiceを使いカッコよく歌えました(笑)
この歌あたりからジャズの雰囲気になります。
⑤マイファニーバレンタイン
   ・・・ちょっと早や目の4beat
⑥恋人よ我に帰れ
・・・スローからUPテンポで 
⑦マイウエイ これは20代のときとkeyが変わらずBeltingVoiceをフルに出せたことが自慢です。
 (やがて~私も この世を去るだろう・・で始まる歌詞) 
   ・・・歌ってもおかしくない年齢になりました。

2部は私の音楽活動の1巻であるヨーデル普及のTopicからはじめました。
ヨーデルのレッスン生8名に登場してもらい 通常レッスンの一部を披露。
特にトレモロヨーデルを優しいフレーズから難易度の高いフレーズまで
1人ずつやってもらいました。
最後に「おしえて」を歌い生徒さんたちは自分たちの席に。

そのあとは 数日前にリクエストが来た「テネシワルツ」をヨーデル入りで歌い
究極のトレモロが入った「山の人気者」→「ハワイアンウエディングソング」→
ラテンの名曲「アドロ」をスペイン語で フィナーレに「サンバブラジル」→
アンコールで「丘を越えて→高原列車は行く」メドレーのヨーデル締めを歌いました。

もっともっと歌えそうな気がしましたが・・・ホールレンタルをしているものですから
制限時間がありますので悔しいですね(笑)

あ、それから蛇足ですが・・・・

先日 ツイッターで見かけたのですが
ヨーデルがTom Jonesの If I Only knewを歌っていることが不思議!とありました。(笑)
不思議でもなんでもないのですが・・・
歌いたいから歌っています。
歌えるから歌っています。
節度がない?なんて言わないでね。
観客が喜んでくれるから歌っています。

ライブ 一週間前

2018-07-28 22:06:02 | 八月真澄のライブ
台風の影響で体調を崩す人が多くいます。

私の弟子で耳管開放症だったり、古傷が痛んだり・・・。

私も咳喘息が4,5日前から見え隠れしたので昨日は予約して呼吸器内科に行き処方してもらった薬をのみましたら今朝はなんともありません。

やはり薬と言うのはキツいのか?

でも2年前の今頃はもっと酷い症状の時がありました。

それから薬も飲まず小康状態が長く続いています。 PT(パーソナルトレーニング)効果ですね。

いまはライブ前でPTもかなり休んでしまっています。

あと1週間で夏ライブ!

元気をキープします!! 

参加されるお客様も風邪などひかないように気を付けて元気でお会いしましょうね。

夏ライブまで3週間!

2018-07-14 23:41:10 | 八月真澄のライブ
体温以上の日々。
昔は30度でも驚いていたのに今じゃ37度だものね。

さすがに糖質コントロールはちょっとオアヅケ!

今日は今年初のアイスクリームをついに食べました(笑)。

ごはんしっかり食べないとね~歌えないから。

でもバンバン声出てますけど・・・。

ミュージカルの曲もスタンダードジャズにアレンジして歌うつもりです。

ジャズシンガーじゃないの

ジャジ―ポップシンガーの私の歌はライブを見に来て頂くとよくわかります。

私のライブは4,5人のシンガーが次々に出てきて歌うかのように声質を変えて歌います。

ライブへはホームページにアクセスしてください。





夏ライブの曲目は?

2018-06-30 21:51:36 | 八月真澄のライブ
みなさまこんにちは!
Jazzy Pop Singerの八月真澄です。
さあて関東はいよいよ
梅雨が明け 本格的夏です。
猛暑ニマケズ 酷暑ニモ 強風ニモマケズ・・・ついでにいうと「ぎっくり腰」を1日で完治させました!
やっぱり普段筋トレしているおかげだわ~



8月5日は日曜日 そして相変わらず私は「昼間」のライブです。
ライブ終了後は会場そばの恵比寿ガーデンプレイスでお食事やショッピングをお楽しみいただけますよ。
恵比寿Switchでのライブは今回が最後となります。
ぜひぜひお越しください。

八月真澄のホームページ

【時間】12時に開場 12時半よりスタート
【ご予約を!】出来る限り ご予約をお願いします。
       予約方法: 
       メールフォームからお願いいたします。
      
【チケット料金】:4,000円(ドリンクは別料金600円です)
       ご予約いただいたあと前振込みとなりますので
       ご案内メールをさしあげております。

【演奏(バックミュージシャン)メンバー】
ピアノ 鶴野美香 ベース 瀬戸尚幸 ドラム 宇山満隆

【主な予定曲目】以下はお客様のリクエストですが予告なく変更をする場合があります。
ミュージカルナンバー 
  サークルオブライフ(ライオンキング)  
  愛した日々に悔いはない(コーラスライン)
  スワニー(スター誕生)
  Can’help lovin dat man(ショーボート)
  雨に唄えば(雨に唄えば)
ジャズスタンダートナンバー
  マイファニーバレンタイン
  マイウエイ
  恋人よ我に帰れ
日本名曲
  丘を越えて~高原列車は行く
ヨーデルナンバー
  スイスの娘 テネシーワルツヨーデル カウボーイスイートハート等々・・・

全20曲前後

皆様はどんな歌が好きですか?
今回は毎回リクエストを戴いている曲を歌うようにしました。

ちょっと先ですが夏ライブのあとには ご来場いただきましたお客様のみに素敵なお知らせをさせていただきます。←なんだろな~(笑)