ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

鉄拳ヨーデル Tekken 6 Yodeling in Meadow Hill 早いヨーデル

2020-02-01 00:41:00 | ゲームBGM

Tekken 6 Yodeling in Meadow Hil


歌っているのは私です❣️

何度か書いたかもしれません。
************************************************************
2008年10月。
ナムコの作家Oさんからオファーが来て 「鉄拳シリーズ6」のBGMに ヨーデルを録音した。
ヨーデルというとスイスしか思い浮かばない人が多い中で Oさんは私の早いテンポのトレモロヨーデルを「鉄拳」のキャラに合わせて歌うことに着眼。

最初 初音ミクの向こうをはってサンプリングにこのトレモロヨーデルを録音させられるのか(笑)と 真剣に思い、ひいてしまっていた。
周りの人間も心配してくれていた。
もっとも初音ミクはヨーデルは不可能だと開発者関係者が言っているらしい。


ゲームの作家さんたちは私のユーチューブを見て研究していたようだ。

私のユーチューブは誰か仕事関係者がアップしたようだけど 資料として役に立つなんて・・ カラオケと譜面がPCで添付されてきた。
譜面は作家さんの許可を得て若干、変更させていただいた。
それはヨーデルをご存じない方が書いたので仕方のないことだった。
オリジナル譜面だととてもヨーデルにはならない。

私は 録音のため はじめてゲーム会社のビルに入った。 そしてスタジオへ。

録音は90分で済んだ。

そんなに難しい仕事ではなかったから・・・

そしてその後、私のファンから連絡があった。ニコ動ですごいことになってます!と

「神曲だ」とコメントがついていた。

わは~!嬉しい!

この「早いヨーデル」が受けたのだ。

 

同じようなことがン十年前にもあった。

それは私ではなく 「アルプスの少女ハイジ」のヨーデル部分を歌ったトミ藤山さんの体験だ。

このかたはカントリーシンガーでアメリカにてカントリーヨーデルを取得した。

カントリーの世界でもアメリカでは有名である。

この曲のヨーデルはネリーシュワルツではなく最初にトミさんが歌った。 (ご本人の弁であり 著作本にも書いてある)

もっともネリーの歌声はまったくヨーデリングしていない・・・と思うけど・・
作曲家が最初、スイスヨーデラーに頼んだが見事に断られたので日本の少女ヨーデラーを探したのが 最初である。

そしてトミさんに白羽の矢が立った。
彼女は譜面を見て「これはヨーデルにならないから」と作曲家の許可を得て書き換えた。

それが現在も受け継がれているあの有名な曲だ。 このことはご本人から聞いた。

詳細はトミ藤山さんのHPへ行かれて、実際に聞いて見られるといい。
彼女は気さくなかたなので何でも答えてくれる。 すばらしい大先輩である。
80歳を超えてなお、現在も大活躍中だ。 話が横道にそれてしまったが、

私も同じようなことになってしまったわけである。

歴史は繰り返す・・・・