ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
時々日常ブログ

ミュージカル「アニー」は40年前が初演!

2018-11-14 11:10:19 | ミュージカル作品
1978年

私のミュージカルデビュー作品です。

ふとしたことから「アニー」の初演はいつ?ってことが話題になり ここに書き留めます。
そのうち写真などもこちらにUPする予定です。

出演者

アニー :愛田 まち
ウォーバックス: 若山 富三郎 
グレイス:近衛毬子

ハニガン女史 平井 道子
ドレイク 児玉 利和
ルースター 真島 茂樹
リリー 新倉 まり子
 グレア夫人 裕木 マスミ<現在の八月真澄>  

ヘンリー・モーガンソー 恒吉 雄一
バート・ヒーレイ 沢木 順
ハロルド・アイクス 佐々木勝彦
ルイス・ハウ 常泉 忠通
セシル 田辺 さつき
ジミ-・ジョンソン小沢公平

北川璋 前新和則 藤木譲 関武雄
野口あきら 吉元 和彦 小坂隆二
中村千恵子 小牧英子 松岡蘭子
室谷晴美 長瀬照代 安河内ゆう子 煌万有美

子役
中山恵子 永井浩美 金井淳 浅香ルリ子
平塚磨紀 渡辺千春 千秋史子
生田智子 川崎裕子 石川弘美 荒井玉青
名犬 サンディ
脚本 トーマス・ミーハム
音楽 チャールス・ストラウス
作詞 マーティン・チャーニン
制作:   広部 貞夫
翻訳:   広部 貞夫/尾崎 洋一
訳詞:   岩谷 時子
演出:   尾崎 洋一
音楽監督 内藤 法美
ボイストレーナ:
       鹿児島 清志
振り付け  シュニー・パルミサーノ
                         

12月2日のヨーデル

2018-11-12 10:47:50 | 八月真澄のライブ
2日のライブにはヨーデル曲は5~6曲歌います。

ただヨーデルソングを続けて歌うと かなり喉に負担が!

それだけヨーデルは軽くは歌えないんです。

で 少し工夫をします。

どんな工夫かは?企業秘密なので書けませんが(笑)

まあ工夫という工夫でもないかもしれません。

とにかくライブにお越しくださればきっとわかりますね。


http://hazukimasumi.comにてご案内しています。





これからのヨーデルワールド

2018-11-06 13:24:18 | ヨーデルレッスン

ヨーデルイベントといえば決まったように「オクトバフェスト」

私も何度か行きましたが・・・あまり面白いとは思いませんでした。(笑)

いつもおんなじだからです。

もっと楽しいことをしようと実は考えています。

実現するかどうか わかりませんが

おそらく誰もやったことのないことなので・・・

私はヨーデル活動に関して 誰もやったことのないことを

ひとつひとつ積み上げ 実践をしています。

ほかのヨーデルさんたちと同じことをやっていても つまらない・・・と
思うのが私なんです。(笑)

次世代型の

そんなヨーデルワールドを考えています。

それを実現するためには

若手のヨーデル仲間が必要です。

来年は
ヨーデルセミナーを開講しますので

お楽しみにおまちください。







ヨーデルの譜面とカラオケ

2018-10-29 21:23:45 | 歌手の日常
10月15日にもブログに書いたが 生徒に教えているヨーデルソングがずいぶん増えた。

その分 譜面もカラオケもあるということなのだが

来年は 自分の主催ライブをカットしてまで 譜面とカラオケの整理をすることになった。

販売までは考えていない。

実際 譜面というのは台本であって
そこからいろいろな応用をしていくのである。

また譜面をみても ヨーデルができないと話にならない。

それで一般販売しても無駄だと思うのである。

もちろんそれだけではない。

ヨーデルに関してはスペシャル企画がある。

私のヨーデルへの思いは エンタテイメントを考えて もっともっと広がる。


Facebookの不要機能

2018-10-18 14:37:21 | 歌手の日常

メッセンジャーのウエーブ・イイネ機能はいらない!







時々コメントもなくそのアイコンだけの時があります。

忙しいとは言え あまり気分のいいものではありません。

友達承認をしたらさっそくウエーブを送ろう!だなんて意味がわかりませんよね。

長い間の達でも何かお知らせしたらイイネボタンだけ!
これは失礼ですよね。

それに短い言葉でもいい 添えるべきです。

若者でも良識ある人もいます。

いい年して社会的地位のある大人が平気でこんなことをやっている時代です、
若者に大人としての姿勢を示していかなくてはならないのに・・・



こういう時代だからこそちょっとでもいい『言葉』が欲しいよね。
もちろん言葉も失礼のないように選びます。


Facebookに問い合わせたところこれを設定でオフにすることはできないそうですが
だったら 「不要だ!」とはっきり言うべきだと思うので
フィードバックしました。



ヨーデルソングのキー/Belting Voice ベルティングボイス

2018-10-16 11:34:15 | ヨーデルレッスン
ヨーデルソングは昨日も書いた通り ヨーデルだけの曲もあれば
たいていは歌詞があります。

生徒さんたちが悩むのはキーです。

歌詞に合わせるとヨーデルを歌うときにヨーデリングしない・・・
ヨーデリングさせるためにキーを合わせると歌詞が・・・
となります。(笑)

アマチュアのかたはまずは ヨーデルにキーを合わせましょう!

私自身はどうかというと
たいていの曲は無理なくキーが選べます。
それはヨーデルにキーを合わせるからですが
といって歌詞には全く支障なく歌えます。

たいていの歌詞はBelting Voiceでクリアできるからです。

女性の場合はこの私と同じスタイルは誰にもお勧めできません。
なぜなら喉に炎症が起きます。
私はプロですし20代のはじめにすでにBelting Voiceで歌えていたので
なんの問題もなかったからです。
といって声をいつもベストコンディションでキープするために
当然の努力をしてきました。


だから今でも20代と同じキーで歌っています。
Beltingは体力がいります。
そのために 声のトレーニング以外に
パーソナルトレーニングを受け体幹トレーニングをしています。

20代のころにBeltingqを習得し30代~50代までは高音のGまでは地声で気持ちよく出していました。
今はEまではBeltingで気持ちよく出せます。
毎日出していると出せるのが当然になります。
しかし現実そうはいかないですね。
私は常に自分を追い込んでトレーニングしています。



わたし自身はヨーデルに関しては
もっと軽く歌いたいと思うようになりました。

しかし軽く歌うにはぎりぎりのキーでエネルギッシュに歌えることを最初にやったほうがいいと思います。
いまチャレンジ中‼️

ベテランの生徒さんにも時々そういうのですがやはり一度覚えたキーは体が言うこと聞いてくれないようです。(笑)

そりゃそうですね。
練習しかないんです。

はじめてのかたはぜひレッスンを受けていただきたく思います。

ヨーデルを学問じゃなく 楽しい音楽として国内に広げたい一心で私はがんばっています。

http://hazukimasumi.com




ヨーデルソング/ヨーデル練習曲

2018-10-15 14:58:39 | ヨーデルソング
我がヨーデル講座での練習曲です。

著作権協会とよみうり文化センターが包括契約をしているので
講座以外では使用禁止です。
(一部の曲は個人的にジャスラックに申請しています)
以前 「ハワイアンウエディングソング」のカラオケが欲しくて受講した生徒がいて 
発表会で一度歌った後さっさとやめていったフラとウクレレをならっているという生徒がいました。
やめるのはもちろん自由ですが
やめていくときの理由が「ほしいものが手に入ったのでもう用はない」と言わんばかりの弁でした。

講座のカラオケはクオリティが高く 作成費用もいい値段です。
生徒さん達にはほんとに安価で購入していただいています。

こういうふうに
よく譜面だけ カラオケだけほしいというかたからメールをいただきますが
講座以外では使用できないということと

譜面だけカラオケだけ持っていても 歌い方をしらないと
まったく意味がありません。

よって
講座を受け発表会に出演することが条件ですので
講座メンバーになられても その意思が感じられない方は ピアノカラオケと簡易譜面しか
購入できません。

*********************************************************
やまのヨーデル オリジナルソング
山の人気者
スイスヨーデル 3 部作
 アッペンツェラーのヨーデル
 エメンタール
 アルニグラートヨーデル
ヴェッギスポルカ
アルプスの少女ハイジより
おしえて
エーデルワイスヨーデル
アルプスの牧場
キャトルコール
ハワイアンウエディングソング
ヨハン大公のヨーデル
スイスの娘
夢の中のヨーデル(Heut’ Nacht hab’ traeumt I kann jodern)
青空に投げ縄を
西部へ帰ろう
カウボーイスイートハート
I miss my Swiss
私の一日(Wasserfall Jodler)
テネシーヨーデルポルカ
日が昇ったら(Einen Jodler hör i gern)
クラリネットポルカ
カッコーヨーデル
ヨロレイソング オリジナルソング
ヨーデルバリエーション
ガルミッシュでまた会いましょう
チロルのツィラーの谷
ハワイアンメドレー3曲

ヨーデルしてる ヨーデルしてない

2018-10-14 20:58:55 | ヨーデルレッスン

ヨーデルはとにかく楽しい。
しかし真似事では終わらず しっかりヨーデルすることがだいご味なのです!と ある生徒が!

そうなんですよね。

ヨーデルする ことを専門的に「ヨーデリング」といいます。
ヨーデリングって何でしょう_
ヨーデリングとは地声と裏声が交差することです。
「交差」?って「何さ?」って言わないで(笑)!
交差つまり瞬間的に入れ替わることです。


YoutubeやWebで外国人がよくレッスン風なことをしていますが
どうしたらヨーデリングするかというところはたいていスキップしていますね。
私のレッスンではそこから始めます。

ヨーデリングするには
いろいろ条件がそろってはじめてできます。

ただ「レ~イ~(レーヒーではありませんので)」と叫び ヨーデリングしたときの喜ぶ生徒さん!
私のほうが嬉しくなります。
「レ」が地声 「イ」が裏声です。


ヨーデルソングで歌詞のないスローなヨーデルソングのことを「ナトゥアヨーデル」といいますが
比較的早いテンポでも歌詞がない曲があります。

「ヴェッギスポルカ」という曲ですがこれはとても簡単な曲です。
Youtubeにもありますが女性が歌っているので高音すぎてヨーデリングしているかどうか微妙・・・
いくら現地のかたのCDでもお粗末なものもあります。

私はしっかりヨーデリングしていますので検索して聞き比べてみてください。



来年のライブ

2018-10-12 12:46:10 | 八月真澄のライブ
現在はやるべきことが多く

数年先を想像しながら 仕事をしています。
訳あって来年のライブはお休みすることに決定しました。

ライブを休止しても「歌唱力」を維持しなくてはなりません。

1年休むとステージの感が取り戻せなくなるのでは?という懸念もありますが

感は維持できます!

実は私のとっておきの維持の仕方があるのでそれは企業秘密!

1年休んで何をするの?
と質問がありました。

たくさんあって一言には言えません。

しかし優先すべきことが同じラインに並んでいて 同時進行になるやも。










いわし雲の下 恵比寿文化祭終了!

2018-10-07 22:26:27 | ヨーデルレッスン

いわし雲なのか鱗雲なのか?

こんな雲のあとは半日後雨とも言われる。

でも一向にその気配なく・・・


31度という炎天下のもと にぎやかに文化祭の一部として終了しました。

曲は3曲ですが衣装の関係でアルプスヨーデルだけに終始しました。

私はMCのみで歌は生徒のみなさんです。

栃木から名古屋から・・・合計8名のベテラン生徒さんたち!!

なんせ15分という制約があるためしっかりとMC!

早口でもきちんとしたMCができたと自画自賛(笑)。


秋のイベントその1が終了しました。