ヨーデル&ベルティング About Yodel/About Belting Voice

劇団四季出身~八月真澄~の音楽ブログ
ヨーデルとベルティングボイス 
過去のブログを整理しながら新しく更新中!

ベルティングとヨーデルの共通点

2019-10-16 14:23:32 | ベルティングボイス

ヨーデルもベルティングが使えると 高いKeyでヨーデリングができるのです。

私は20代の時から約50年近く歌っている「山の人気者」はずっとkeyが変わらずB♭でうたっていますが  

いきなり導入部分からのヨーデルは軽いヨーデルでFとDのトレモロから始まります。

私にとって 高音「D」は地声で軽く出せる音域ですが ヨーデルでは裏声でないとキマりません。

低い音Fでも強く出し裏声のDも強く出します。

歌は2番でおわりですが 最後のスーパートレモローデルは♩=135で16分音符の符割りで GとD♭をくりかえします。

それも2つの繰り返すうちに4つに聞こえるテクニックです。

その間 口の形をあまり変化させてはいけません。

また1つの母音だけで歌うときも口の形を変えないで歌い続けます。

これは究極のテクニックなので 私でも練習をサボるとフレーズが滑ってしまいます。

スイスヨーデルしかやらない人には関係ないことかもしれません。

スイスヨーデルは好き嫌いがありますね。

私はどちらかというとカントリーヨーデルとハワイアンヨーデルが好きです。

スイスヨーデルは決まりが多く、スイス人も結構細かいことを言ってきます。

Show Manの私はスイスヨーデルは基本としか受け止めておらず細かいことばかり言って

楽しくないのはいかがなものかと感じます。

メラニーを見てごらんなさい。

同じスイスのヨーデラーとは思えないですね。

スイスヨーデル連盟はプロは除名されるとのことです。

まあスイスヨーデルのいいところはコーラスのすばらしさです。

そしてオーストリアやドイツの観光向けヨーデルには母音だけで切るワザはないみたいですが ラングだけは私の中では特別です。

さてベルティングです!

一般ボーカルのベルティングレッスンは声楽の先生についていた生徒は保護機能が働いて改善するのが大変です。  

最近やってきた男子生徒は20歳ですが彼は今までクラッシックの先生に入れ替わり立ち代わりついていたらしく

私のところに来たときは 出せるはずの音域が弱く 高音HiFがひっくりかえってしまっていました。

テナーもしくはセカンドテナーと言っていましたが、歌というのは声域で分けていると歌えません。

これは私の持論なのです。 しかし世の中に出ていくためには「一応」という言葉があります。

それでそういうひとは低めの設定をしておくといいでしょう。

生徒も言っていました。  「クラッシックの先生につくと」声を保護することばかり教えられると。

実際 私のベルティングボイスを聞いたプロのソプラノ歌手Sさんがに

「八月さんみたいに高音Dをそんな強い声を出していて喉つぶれませんか」と言われたことがあります。  

「この程度で喉がつぶれたらプロやめますよ」と言葉を返しました。

 ソプラノだって本物ならば強い音は出すでしょうが地声でないだけです。  

日本のほとんどの「声楽家」で女性は みんな一様にしてこういう考え方が多いようです。

私はその男子生徒に思い切り声を出すことを教えました。

そして究極のベルティングの出し方を教えています。

まだ1年には足りていませんがHiFをコンスタントにベルトで出せるようになったのです。

 

 


台風19号の影響

2019-10-13 12:34:06 | 歌手の日常

こんな大型台風は2度目です。

幼い頃 九州は佐賀県武雄市にてうまれそだった私は生家の前を濁流がとうとうと流れ、

家の幅広い玄関には背の高い立て板が家屋への水の侵入を防いでいました。

祖父母と両親と妹とあと父の妹が住んでいたような気がします。

その濁流の中でなんと私は大きな傘をさかさにしてちゃっかり座り ボート代わりに

遊んでいたような記憶があります。

よく親がほったらかしにしていたもんです(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++

今回 SNSではちょっと驚いたことがあります。

防災グッズを揃えるのに夫婦というか親子というか 「わくわくしながら揃えた」という記事を読みました。

またある友人がは 夜中に風が止んだので「拍子抜け」したという記事も。

こんな言葉を何気に使う彼らの心境は災害を何と受け止めているのでしょうか。

わくわくしながらそろえたならそれは記事にせず心の中で止めておいて欲しいですね。

キャンプに行く準備をしているような とても不謹慎に思えます。

また拍子抜けしたと書いた友人は本当に不謹慎だと思いますね。

私は風が怖くて寝れない性格なので・・・いやそれだけでなくても

こういうときは「風が止んだみたいでよかった。ほっとした」がいい表現だと思いますね。

空気を読んで欲しいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家は氾濫した二子玉川からは少し離れていて、世田谷に発令された避難勧告も

エリア外でしたので自宅で無事 一夜を迎えました。

心配してくれた友人たちからもメールやメッセージが届き 返信をしました。

***********************************

今日はいまから生徒さんのスタジオレッスンです。

電車も再開しているようですが遅延があることを計算して30分早めにでます。

行ってきます!

 

 


ヨーデルレッスン

2019-10-13 00:20:45 | レッスン

ヨーデルというと「アルプスの少女ハイジ」をすぐ連想されると思います。

でもあのアニメは日本のオリジナルじゃなく よく考えてみるとハイジがヨーデルを歌ってはいませんね。

テーマソングもヨーデリングしていませんね。

ヨーデルレッスンでは ひとりひとりがヨーデルが出来るようになるまで教えます。

レッスンにはグループレッスンですが「ヨーデル講座」、そして

個人レッスンがあります。

個人レッスンはスタジオレッスンとオンラインレッスンがあります。

オンラインレッスンは初回と3か月に一度はスタジオレッスンに来ていただくことになっております。

ぜひホームページ

http://hazukimasumi.com

にアクセスしてみてください。

 


乃木坂46 生田絵梨花さんにヨーデルレッスン

2019-10-11 10:15:37 | レッスン

 2018年の2月に絵梨花ちゃんの関係者からの連絡で3月にその指導となりました。

素直で努力家 かなり歌えていますね。

でも欲を言うともうちょっと馬力があれば シャープなヨーデルが歌えます。

これから教えて行こう!というときに彼女が多忙で2回以上のレッスンはとれませんでした。

歌詞や進行を覚えるのが早い! さすがに若いしヨーデルを歌いたい!という気持ちが伝わってきました。

彼女が本気でヨーデルを学んだら素晴らしいヨーデル歌手になれるでしょう。

ヨーデルのセンスがありますから!

アイドルグループはいつもスルーしていたのですが少し 気持ちが動きました。 とても可愛いく思えました。

 




映像はその後 乃木坂46tv(ネットテレビ)にて放送された映像です。 
本番が終わるまで他言無用だったので今やっと書けます(笑)。

これからも彼女はヨーデルレッスンを続けるかどうかわかりませんが
レッスン再開になれば私ももっとしっかり教えていきたいと思います。

これは歌い手の武器ともなります。
 
私のヨーデルスキャットは母音だけで連続させるのがセールスポイントですが 
まるきり初心者の生徒さんには初回から満足してもらえるヨーデリングを教えます。
 
絵梨花ちゃんのこの映像
最初の歌は「スイスの娘」ですがテーラー・ウエアの11歳の時のyoutubeを見て覚えたそうです。

2曲目に歌っている「アッペンツェラーのヨーデル」は我がヨーデル講座には練習曲として
全員におしえています。
ただ生田さんには時間がなかったので ヨーデルの基本を教えました。

「スイスの娘」のテイラーウエアの歌い方は超上手いです!



私的には好きではないので真似をすることはお勧めしません。
そのテイラーはまた「マーゴ・スミス」をそっくり物まねしています。

マーゴはカントリーシンガーの大御所です。

ヨーデリングさせるにはひとつの法則がありますのでその法則を知らないと
ヨーデリングしませんね。



 


 


オンラインレッスンのすすめ

2019-10-10 11:50:42 | オンラインレッスン

iPhone, iPadなどのFacetimeやLineなどの機器ツールのビデオ通話を利用してのレッスンです。

自宅で気軽にできます

★受講者条件:●都内へは電車で2時間以上かかる方が対象者です。  

       (現在、大阪、名古屋、四国、北海道のオンライン生徒がいます)       

       ●呼吸器系の疾患がないかたに限ります。  

       ●PC操作が普通に出来る人 DropboxをPCにインストールできる人 

               

★最初の2回は都内スタジオにて有料で受けていただき3回目からとなります。            

初日と1シーズンに一回 上京していただきます。                    

★受講費用:入会金10,000円 テキスト代金「こうすればヨ~デル」9,000円

      初回のレッスン費用13,500円とスタジオ利用代金 1回分別途               

      以後Video Lesson代金5,000円(1レッスン50分)です。

 

オンラインレッスンの お申し込みはこちらからどうぞ!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=7746208b48f8cfe7

 

 

 


ヨーデル おしえて知恵袋

2019-10-09 07:08:59 | ヨーデルレッスン



このブログの閲覧元から派生していろいろ調べてみると「ヨーデルに関する」質問と回答がたくさんたくさんありました。

「おしえてGoo」とか「ヤフー知恵袋」です。

私のサイトに来ていただければそれらの質問はあっという間に解決するのですが・・・みなさんが回り道をしているのがもどかしくてなりません。
そこで回答している人も的外れ(ごめんなさい)が多く

質問者とけんか腰のもあり 見ていられません。

質問するかたが真摯に質問されていれば答える側も 一緒に考えてあげましょうね。

いいかげんな質問?にはいいかげんな回答したくなるのでしょうか。

いずれにしてもネットはお互いに顔が見えないので

私の質問へはメールフォームを使用しております。➡お問い合わせ

申し訳ありませんが

以前のメールに「同業者?の嫌がらせ」「スパイ行為」と判断できる内容のものがありました。

今後はこちらで判断した上で無視しますのでご理解のほどをお願いします。

 

必須事項に入力されたかたのみメールは「送信可能」となりますのでよろしくお願い申し上げます。
PCアドレスは必ず記載するようになっております。
そのさい 仕事場のアドレスは使用されないようにお願いします。必ずプライベートアドレスにてお願いします。


返信は当方の都合により 時間がかかる場合もありますが記載された申込者のメールアドレスに直接メールをいたします。

 
 
 
 
 


だれでもヨーデル 2020年2月29日のイベント発表!

2019-10-08 07:59:19 | ヨーデルイベント

 

執筆作業はまだ1本残っていますが、それはそれとして同時進行します。 

私はウイリー沖山の直弟子で国内でただ一人、世界三大ヨーデルを歌い、教えています。

都内ばかりではなく 横浜市にもヨーデルの拠点を設置してほしいという声を聴き このイベントを構築してみました。

「だれでもヨーデル」一日体験日!という内容です。

Jazzy Popのプロシンガーとして49年目。

ヨーデラーでもある八月真澄は あの乃木坂46の生田絵梨花ちゃんにもヨーデルの指導をしました。 

ヨーデルはスイスだけのものではなくハワイアンヨーデル、カントリーヨーデルがあります。

いつも恵比寿が拠点ですが個人レッスンとオンラインレッスンもしています。

今回はたまプラーザに乗り込みます!(笑)

ヨーデルって聞くばかりじゃなく叫んでみよう!

歌いたい人は自分スタイルで歌ってみて!というかなり自由な(笑)ワークショップスタイルなのですがいままでにない参加型のライブ!

オープニングは私の編集によるヨーデルのDVDを10分ほど投影します。

歌っていただいた後はヨーデルミニ講座!少しうまくなって帰れますよ。

私のヨーデル教室の生徒達も最後に歌います。もっと最後に私もヨーデルします。

++++++++++++++++++++++++++++++

【料金設定】チャージ ヨーデル叫びたい、歌いたい人:2,500円

とりあえず見たい聞きたい人:2,000円 でもあとからかならず叫びたくなります。(+500円)

終わってからもっとヨーデルの話をしたい人(+1,000円)

 

 

【叫びたいひと 歌いたいひと】のお申込みは以下です。

メールフォームからお申し込みください。 https://form1ssl.fc2.com/form/?id=55d03446b19d00ab

 当日 ◆1時にお入りください。◆・・・軽い打ち合わせをします。

アカペラでもOK! CDカラオケOK! 

譜面ありOK!(ピアノ伴奏あります)

たくさんのご参加をお待ち申し上げております。

場所は田園都市線たまプラーザ駅からすぐの「3丁目カフェ」です。 http://3choome-cafe.com/home/access/


男優のセリフ回し

2019-10-08 07:28:27 | 観劇レビュー

今朝だったかテレビCMで

〇泉〇太〇氏が「おいしいぇ~!」という映像を見た。

私は団塊の世代だからか この言い方って不快感を感じます。

「おいしい~!」と何故言えないか?

「い」で終わるということは唇に支えが必要なのです。

こういう言葉処理するヒトはその『支え』がないのでしょう。

俳優ならば唇の周辺の、筋肉を鍛えたほうがいいですね。

この言い回しは彼に限ったことではなく 30年前からの日本語の風潮です。

言葉は文化である と亡くなったある俳優が言っておりました。

でも明らかに日本語の乱れがあり、外国人には真似してほしくないですね。

 

もうひとつ!

テレビ男優に多いのですが

声を押し殺したセリフを言う時 「息」が多すぎます。

そして妙に言葉尻をあげて言っています。

これも最近の流行ではないのすが

最近NHK朝ドラの「なつぞら」俳優の〇川氏までも。

でもイケメン俳優だから許してしまいます(笑)。

 

 


初心者にやさしいヨーデルソング2曲

2019-10-08 07:03:14 | ヨーデルレッスン


私のヨーデルレッスンでは初心者の生徒さんには
まず オリジナルソング「やまのヨーデル」。。。これは3拍子の曲です。
ヨーデルは「レイティ」しか出てきません。

次に「エメンタール」・・・これはやはり3拍子の曲ですが少し複雑になります。
上に向かうヨーデルと下に向かうヨーデルが組み合わさります。

いずれにしてもヨーデルは大きい声を出す練習をしましょう。

もちろんヨーデルに限りませんが鼻歌交じりで歌えるようになるには
最初は大きい声で練習して体に声の出し方を覚えこませます。

ヨーデルは地声と裏声の交差ですから どこで交差するかを自覚するために大きな声で発声練習をします。







ヨーデルのオンライン個人レッスン/私を越えてほしい!

2019-10-08 07:02:34 | オンラインレッスン

昨日は四国の生徒さんのオンラインレッスンでした。

都内近郊以外の生徒さん用ツールです。

昨日の生徒さんはすでに規定により 私がいつも利用している都内のスタジオにてリアルレッスンを2回受けてくださっています。

とても良いスタートを切っていますよ。

50分がレッスン時間ですがデバイスの画角や、受信具合の調整をしていると60分になってしまいます。

これはスタジオレッスンの時も何かと調整したりするので同じです。

でもレッスンは濃い内容!

こちらをご覧くださいね。

 http://hazukimasumi.com/yodelspecialplan.html

私がこれほどヨーデルレッスンに熱意をかけて行うのは

私を越えてほしい!

私を越えた人材が出てきてほしい!と常に思っているからです。

これは決して傲慢だとは思っておりません。

素直な気持ちです。