余談ですが

参考にならないかもしれません

他人の車の駐車料金の支払い

2017-08-14 22:34:53 | 日記


コインパーキングで他の車の料金を払ったことないですか? 筆者はおっちょこちょい
(最近、聞かない表現ですが)なので、今までに3回はやりました。



最初は10年位前、そこはコイン支払式の駐車場が2つ並んでいたのです。2つある
駐車場は細い道路を挟んでいたと思います。何も疑問を持たずに支払いましたが
自分の車のロック板が下がらない。エッーとつぶやいたら、数秒位たって近くの
高級車のロック板がウィーンと言いながら下がっているのです。
「はっきり分かるように表記しろよ」 駐車場に文句を言いました。そこは確か精算機が
2台あって、違う精算機で支払ったのでした。車を止めた駐車スペースの番号は
間違っていませんでした。

2回目は覚えていませんが、3回目ははっきり覚えています。それは、「6」と「9」の
間違い。今は、数字の下に下線がペンキで塗ってあったりしてわかりやすい
ですが、その駐車場は書いていませんでした。筆者は6番に止めたと思って
いましたが、9番に止めていたのです。6番の料金を払いましたが、乗ってきた車の
ロック板は下がりませんでした。「はっきりわかるように地面に書けよ」 アスファルト
舗装に文句を言いました。

今でもこの「6」と「9」の間違えがトラウマになっているので、精算のときにはまず止めた
車の正面に立って駐車番号を確認します。次に車を背にして立って、下から覗くように
確認します(数字の上下を確認するのです)。さらに念のために両隣の車の番号も
確認しています。

先週はおっちょこちょいの上塗りで隣の自転車の料金を払ってしまいました。
精算機から戻って自分の自転車を引っ張ろうとしても前輪のロックが外れない
のです、100円でしたが今度は自分に腹が立ちました。
「払う前に自転車を止めている番号をちゃんと確認しろよ」

その後、自分が止めた自転車の隣の人はどう思ったでしょうか、あれ? 
どうしてタダなんだろう ? まだ、無料の時間内なのかな ? 他人が払って
くれたとは思わないでしょうね。


本業のブログ(こちらも見てね)
不審者がいやがる防犯カメラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿