My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

ポタリング日記-5日目-神田川源流(72.3/3,030.6km)

2011-05-15 20:37:34 | 自転車
シーズン5日目、ロードバイクを始めて59日目、延べ走行距離3,030.6km、延べ標高差39,651m
神田川源流 10:44-16:36
走行距離約72.3km、累積標高差604m、所要5時間23分、平均13.4km/h、消費2,283kcal

今日のルート

ポタリングに良い季節となりました。

今日は、神田川の源流を訪ねてみようと思います。
神田川の源流は井の頭公園で、終点は隅田川です。これをできる限りたどってみようかと。

都心部を走り抜けて、両国橋にやってきました。

向こうには東京スカイツリーが見えます。

両国橋のすぐ上に神田川が流れ込んでいます。ここが終点。

ここから遡っていきます。

秋葉原までは、川に沿った道はほとんどありません。

日本のポップカルチャーの中心、秋葉原。

この看板は、NTVの番組「なるほど!ハイスクール」でAKBがデコったものです(期間限定)。
皆写真撮ってました。

神田川といえば、これが一番典型的な景色かも。

御茶ノ水と聖橋。

飯田橋で神田川は右手に曲がっていきます。

江戸川橋駅のあたりから、川に沿った道が出てきます。

途切れ途切れではありますが、歩行者・自転車道として整備されているようです。

清流とは言い難いけれど、まあ綺麗な方かな。

環七に交わるところに地下調整池があります。

いつもここを車で通るのですが、じっくり外見を見たのは初めて。
神田川が氾濫しそうときに、地下に水を流すようにできています。

川沿いの道には随所にこんな看板があります。

神田川も結構サイクリングロードとして整備されているのでした。

井の頭公園が終点。

隅田川の合流から約24km、2時間の旅でした。

公園を出たところにラブリーなカフェを見つけたのですが、さすがに男一人で入る勇気はなかった。

車ではなかなか来られないので、ちょっと入ってみたかったんですが。

このまま真っ直ぐ帰ると距離的にイマイチなので、多摩川にも行ってみようかと。
南下すれば多摩川に出ます。

久しぶりの多摩川サイクリングロード。

暑すぎず、気持ちの良い感じ。

かな、と思ったのですが、

大変な横風(写真の木に注目)。常に右斜め45℃を目指さないと真っ直ぐ走れないくらい。
ヒザ痛くなりそうです。

多摩川の河原はバーベキューで盛り上がっていました。

PEACE TOKYOがあった所。

例年、この時期は出店しているはずなんですが、今年は事情によりまだ出店できていないようです。好きだったんですがねえ。

帰りにスイーツ買って帰りました。