My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-「アメイジング・グレイス」(70/555)

2012-09-17 23:34:40 | 映画


イギリスの国会議員ウィルバーフォース(ヨアン・グリフィズ)は、イギリス国内での奴隷制度に反対運動を展開するが、奴隷貿易から高い利益を得ている議員たちによって法案は常に潰される。
元奴隷船の船長で、奴隷貿易に関わったことを深く恥じ、「アメイジング・グレイス」を作詞したジョン・ニュートンや、実際に奴隷として連れてこられたオラウダ・エクィアノの話から奴隷貿易の悲惨さを知ったウィルバーフォースは、友人であり年少で首相の座についてピットの協力を得ながら、法案の成立に尽力する。

欧米で有名な「アメイジング・グレイス」。日本でもドラマ「白い巨塔」のエンディング・テーマや、本田美奈子が死の直前にコンサートでも歌ったことで有名です。
本作は、曲そのものがテーマではなく、詞が作られた背景である奴隷貿易廃止を主題に扱っています。
ほぼ史実に忠実に作られているようです。

派手なアクションなどはありませんが、政治の舞台で様々なテクニックを駆使して法案の成立にこぎ着けるウィルバーフォースの手練には感心しました。

ヨアン・グリフィズは、ファンタスティック・フォーのリチャードを演じていました。
そのほか、政敵クラレンス公を演じたトビー・ジョーンズ。ハリー・ポッターシリーズのドビーの声を演じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。