My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

MTB日記-3日目(白馬-青木湖-大町-美麻-白馬)

2006-05-01 21:39:33 | 自転車
今シーズンのMTB 1日目、MTBを始めて3日目

今日は鑓温泉~大出原に行くつもりだったのですが、朝起きると大雨。午前中には止むはずだけど、大出原に行くには雨の中出発しなければならないし、雪崩も怖いので中止。

午後から仲間に誘われてMTBに乗りました。

オフロードは乗れない、所謂「MTBタイプ」の自転車ですが、マンションで貸してくれるので借り出し。仲間は幾らするのかも良く分からない超高級自転車を持参。

自転車なんてめったに乗らないのでちょっとドキドキです。道路を走る分には普通に自転車のはずなんですが。

実は、MTBには過去2回乗ったことがあり、しかも2回とも事故っています。すなわち事故率100%。

最初のMTBは、カナダへスキーに行ったときにバンクーバーのスタンレー公園で借りたもの。調子に乗って山道を猛スピードで下ったら、曲がりきれずにブッシュへ突進。着ていたスタジャンは擦り切れ、ジーンズに穴が開きました。スタジャン着ていなかったら大事になっていました。

2回目のMTBは、白馬47で数年前に借りて乗ったもの。順調に乗っていましたが、最後になんでもないところで転んで肘をすりむき、その後それが化膿して跡が残ってしまいました。
というわけで、今日は何事もなければよいのですが。

今日は、国道148号沿いに大町まで行き、蕎麦屋に行ってから峠道を帰ってくる、全長50kmの道のり。どちらの道もスキーの行き帰りに走る道なので勝手は良く知っています。

仲間に漕ぎ方のコツなども聞いて、今回は順調に帰ってきました。これで経験上、事故率は66.7%に下がりました(笑)。

写真は、途中の古民家。百回以上も車で通り過ぎているので、存在は知っていましたが、じっくり見たのは初めて。何気ない細かい景色に気づいた小ツアーでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。